すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

セーターの正しいほどきかたを教えてください。

昨日も質問しましたがうまくできなかったので再度質問しました
スルスル~~っとはほどけないのかな?
あれは1本ではないの?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-12 23:49:18
  • 0

文字で説明するので分かりづらいかもしれませんが、私も既製品のセーターを3つぐらい解いたことがあります。

前身頃・後身頃・両袖、首周りのゴム編み
この5つのパーツに分かれています。
それぞれのパーツは1本の糸を編んであります。

パーツへのばらし方ですが、
首周り→袖ぐり→肩→脇 の順にばらしていくとやりやすいと思います。
パーツのつなぎ方は、私が解いたものはどれも「引き抜きはぎ」になっていました。
引き抜きはぎ・・・ ttp://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/close/hagitoji.html
「引き抜きはぎ」は鎖編みの状態になっているので、一番先の目を見つければスルスルっと解けて綺麗なパーツに分かれます。
鎖編み・・・ttp://la-mere.jp/kagiami/amikata/kusariami.html
濃い色のセーターだと分かりづらいですが、ここを頑張って見つけるのと、適当に解き始めるのとでは後の楽さが全然違います。

パーツごとに分かれたら、各部位の一番上にある編み終わりを見つけて解けば、これもスルスルと解けます。
こんな感じで頑張ってみてください。
注)モヘヤ混は綺麗に解くのは無理だと思います。表示にモヘヤが含まれていたら解かないほうが無難です。

===補足===
ベストありがとうございました。
パーツの毛糸がバラバラになっているのは、もしかしてパーツに分けるときに切ってしまっているのかも?
私もやってしまいます。
引き抜きはぎを綺麗に解ければパーツの糸も綺麗に毛糸玉に出来るはずですが・・・
首周りや肩付近の、パーツが斜めになっている部分は糸が切れているとほんとに短くなってしまいます。
身頃の幅のあるところだけでも結構な量が取れますよ。
シンプルなデザインのものは、ちゃんとパーツを組み合わせてセーターになっていると思いますが、
形の変わったものだと、カットソーのようにニット地を裁断して作っているかもしれません。
そのへん、実物を見ないとちょっと分かりませんが、取れるところだけでもベストやストールなどの小物にできると思います。
スルスルーっと解けると、楽しいんですけどね^^ がんばってください。

• 回答者:ニッター (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく説明してくださり、ありがとうございました。
首周りからやってみたのですが、パーツを外すことはできても
毛糸がバラバラで・・・
あれって大きく1面に機械で縫って、それを裁ちながら縫っているのでしょうか?
私のイメージでは新しい毛糸がたくさんできる^^と思っていたんですが・・・
短いのばかりじゃ使えないよ~~(泣)
途中でやめたので、もう一度チャレンジしてみます。
また分からなかったら質問するかも^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る