すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お使いのまな板で、これはいいよというものがあったら教えてください。
木製でなくても、包丁のあとがすぐついてしまって清潔感がありません。よいものがあれば購入したいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-13 01:15:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

牛乳パックがかなりいいと思いましたが、いつもあるわけではないので、シートと併用してみようかと思います。使い捨て感覚で。
ガラスはきーーんとなったりしないのでしょうか?一度売り場で見てみたいものです。
ありがとうございました。

お気に召すかどうかわかりませんが、下記と似たような商品を使っています。

http://item.rakuten.co.jp/apushop/79-7853/

裏と表で色が違うまな板で、
例えば白いほうを野菜をカットするのに使い、
青のほうを肉や魚をカットするのに使っています。

よく野菜の絵が片面にだけ印刷してあるまな板を見かけます。
たぶんこっちで野菜を切ってという意図だと思うんですが、何回か洗っていくうちに
印刷が消えてしまってわからなくなるんですよね。

どうせなら裏と表で違う色のまな板があれば、一目瞭然なのに・・・
と思っていたところホームセンターで上記のような商品を見つけたので即購入しました。

(使い分けができると衛生的なので)

(自分の家で使っているものは上記のサイトのものより大きいものです。
シンクにそのまま渡して使えます。)

以前使っていたものに比べれば、あまり包丁のあとは付きませんが、
まったく付かないわけではありませんし、
」野菜の素材の色は若干ついてしまいますので、こまめに漂白しています。
また、カッティングボード
(100円ショップ等で売っている、下敷きを大きくしたような薄いプラスチックでできている板)をその上に乗せて使うことで、野菜の色がついてしまうことをある程度防止できますので、
試してみてはいかがでしょうか?

===補足===
ベスト有難うございます。

普通の100円ショップでもまな板シート系のものを取り扱っています。
楽天市場で検索したら以下のようなものを見つけました。

穴の格好が魚・肉・野菜・果物になっていて、色分け+穴の格好でどれを切るのに使うものなのか一目瞭然。
(私の2色のものだとどちらが何っていうのは自分で決めますが、一人暮らしではなくて
他にも家族が居て料理をするのでわかりにくいんです。)

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100522/trd1005221115003-n1.htm
は肉用で、他に魚・野菜・果物用もありました。
ご参考まで。

  • 回答者:カッティングボード (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プラスチックの下敷きのようなもの使っています。
ただ二枚になるのが洗う手間も二倍でできれば一枚でと思っていました。
でもどうせ傷がつくものであれば、百均で買えればありがたいです。
ありがとうございました。

並び替え:

ガラス製まな板なんかいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人が使っているのですが
「ガラス製のまな板」です。
強化ガラスで割れにくいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入しなくても、牛乳パックを切り開いて敷くと、まな板として使えますよ。
節約オタクがよく使うテクニックです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使い捨てでよさそうですね。
一度試してみます。ありがとうございました。

素材が良いというのではないですが..近鉄百貨店で見た欲しいまな板がこれです

http://usability.ueyesdesign.co.jp/diary/399.html

便利そうで欲しい

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る