すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » ラジオ

質問

終了

政府が下手を打ったせいで報道規制が掛かっているらしい宮崎県の口蹄疫問題ですが、昨夜のTBSラジオ(ネットで聞きました)で政府批判も含めかなりきわどい内容を放送していました。テレビでは今朝「トクダネ」で現地との生電話で小倉さんが涙声になりながらも興奮した畜産農家さんの話が政府批判に繋がらないかとビクビクしながらの様子でした(それでも全国放送で現地の雰囲気伝えたのはココだけのようなので私は評価します!)、政府に情報統制された場合、テレビよりラジオの方が規制がゆるかったりするものなのでしょうか?

• 質問者:まるで20世紀少年
  • 質問日時:2010-05-13 13:24:19
  • 1

政府に情報統制された場合とか関係なくラジオは規制ゆるいですから。
テレビでは放送禁止になる用語とか話でもラジオは毎日のようにされてますし。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答有難う御座います。
なるほど、ゆる~いのですね。
ラジオ聞いたの久しぶりだったので割と新鮮でした^^

並び替え:

昔、「インフルエンザやら、もうケッコウ」と洒落の効いたコメントを飛ばし、派手にブッ叩かれた閣僚が居ましたね。その人は元お医者さんなので本当に騒ぎ過ぎだと分かっていたのでしょう。

日本人の最大の欠点は付和雷同癖ですね。報道も行動も右倣え。
なら、むしろ報道が無いほうが正しい行動が取れるんじゃないですか?

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答有難う御座います。
報道がない方が・・・難しい事おっしゃいますね^^;
今回に関しては被災地の方々が全国からの助けを望んでおられるようなので、
報道は必要だと思います。まだ国道に消毒ポイントのひとつもないそうですよ。

今調べました。
報道規制があったかどうかはデマというのもありました。
仮に報道規制を原口総務大臣が指示したとしても、
それは風評被害を防止するためだと思いました。
過去にもありましたね、BSEなどで半パニック状態に陥り、牛肉が売れなくなったことが。

「政府が下手を打ったせいで報道規制が掛かっている」
というのは後付けな感じです。現政権をよしと思わない連中が強引に結びつけた
感じが伝わってきます。
そしてそれに乗っかって政権批判をするマスコミ。
畜産農家の方々をバックに言いたい放題言うわけです。
マスコミのいつものやり方ですね。

私はこういう見方をしました。あなたはどうですか?

===補足===
ラジオは聞いていないのでラジオに関するコメントは差し控えさせていただきます。

私の書いたこともあくまで私が持った感想ですので鵜呑みにしないようお願いします。
そしてテレビや新聞も鵜呑みにしないほうがいいです。
テレビは真実を伝えていないと私は思います。
質問者さんは小倉さんを買っておられるようですが、キム・ヨナ問題がありましたので
私は彼のことを信じていません。
というよりテレビのニュースやそれに類するものはほとんど信じていません。

彼らの基本スタンスは、弱い立場にいる人(今回でいえば畜産農家の人々)を
錦の御旗にして権力(今回でいえば政権)を批判するんです。
そうすれば視聴者へのウケがいいんでしょう。
こう考えると「正義の報道」などではなく、視聴率や発行部数かせぎの「材料」でしか
ないことがわかってきます。

そしてマスコミは敵にまわしてはいけないものは決して批判しません。
ある企業が不祥事を起こしてもその企業がスポンサーだったら批判しません。
報道すらしません。よって世間にお目見えしません。
身内のテレビ局などが不祥事を起こしてもまともに報道しません。
露呈しても超早朝の誰も見ていないような番組で形だけ反省するだけです。

こんな連中が「正義の報道」をするでしょうか?
私にはとてもじゃないけどそうは思えません。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

御回答有難う御座いました。
なるほど、風評被害を防止するためでしたか~。
でも正しい報道しなければ人間に感染する狂牛病などと同列に語られてお肉が売れなくなるかもしれませんね^^;
マスコミは報道規制のお陰か今のところ政府批判していませんが、GW期間中ネットで現地の声などを読んだり聞いたりしていたら現政権をよしと思えなくなる人もいたかもしれませんね^^;
私はやっぱりラジオの方がここぞと真摯に取り組んでいたかなぁと思います。
どこかが正義の報道を引き受けてくれないと牛さん豚さんも浮かばれませんしね。
要らん汗かいてた小倉さんも頑張ってはいましたがw

補足回答有難う御座います。
小倉さんは畜産農家さんの涙声につられて泣きそうになっていたので、うっかり善い人そうと騙されました。そういえば私も嫌いでした^^
なるほどおっしゃる通り常に批判しながらニュースを見るくらいがちょうど良いのかもしれません。
普天間問題も県内国内移設反対派の声ばかり取り上げて、繰り返し流すそれを正義の報道と呼ぶのは危険だし想像力欠如ですしね^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る