すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

以前『旦那が軽いDVです。。。』と相談した者です。

数人の方にアドバイスを頂きましたが、状況は何も変わらず、相変わらずの結婚生活を続けています。。。

先日、また旦那がキレて暴れ、着ていた服を破かれ、胸倉を掴まれて暴言を吐かれ、恐ろしい思いをしました。。。

それから旦那は、ある事情で自分の実家に住んでいます。
(別居の選択をした訳ではありません)

その日から10日以上、夜、眠れない日々が続いています。。。
寝不足のせいか、軽い脳貧血と頭痛が続き、今日は発熱してしまいました。。。

精神的なモノだと思うので、思い切って精神科を受診しようと思うのですが、プライベートな事を話さなくてはならないし、内科や外科を選ぶ時より慎重になっています。

どんな精神科が良いのか、探し方や見分け方を教えて下さい。
出来れば、精神科を受診され経験のある方から、具体的なアドバイスが頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

• 質問者:アリス
  • 質問日時:2008-07-30 00:56:39
  • 0

並び替え:

市役所の福祉課に足を運んで、「夫の暴力に悩んでいる」と言えば
ソーシャルワーカーの方を紹介して下さいます。
全国にはアリスさんだけでなく、夫の暴力に悩んでいる妻が大勢います。
ソーシャルワーカーは多くの方のお世話をしていますから、ここのアドバイスよりも専門的なアドバイスをしてくれる筈です。
各県には必ず1つ「駆け込み寺」のような女性の為の収容施設もあります。
そこに行く事も視野に入れ、ソーシャルワーカーさんの指示に従ったら良いと
思います。
出来るだけ早く相談なさる事をお奨めします。

• 回答者:手遅れになる前に (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に精神科へ行くのですか?今は心療内科と言いますが、私の知り合いで3人ばかり行った者がいます。一人は処方された薬を飲むこと1年、その後35歳の時に自閉症と診断されて、障害者となりお国からお金を頂いているようです。今は一日中ボーとしています。自閉症って成人してからも発症するの?と思いました。もう一人は通院してうつ病と診断され、薬を飲むようになってから1週間眠り続けたりの異常行動で、一部上場企業を退社しその後私の目の前から消えました。もう一人は癲癇と診断され、薬を一度飲みましたが、頭がふらふらするこの薬は毒だと言って全て破棄、今は元気に通勤しています。もし行かれるのなら、死ぬ気で行かれたほうがいいと思います。

• 回答者:たーみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんがそばにいなくなったら症状が悪化するなんて・・。
専門家ではありませんので滅多な事は言えませんが、早目に受診したほうがいいですね。
いきなり良い精神科を探すのは難しいと思います。
内科でも皮膚科でも一度通った事のある病院で、事情を話し紹介してもらいましょう。
初回の予約も紹介状があればずっとスムーズですよ。

• 回答者:病院症 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

精神科ないし心療内科を選択する際のチェックポイントですが、うつ病、あるいはPTSD、SAD、DAD等に精通し、訴求問診だけではなく家庭環境、人間関係等について真摯に対応してくれる医師がいいことは当然です。当然ですが、これでは回答になりませんよね。

まずは、「うつ病」と決めつけずに、総合的に「心の病」として綿密な診断が求められます。

近年、「心の病」を訴える方が増えていますが、実は、心療内科そのものも急増しています(その理由については、このような場では明示できませんが)。お勧めできない医師、病院、診療所も少なくないようです。アメリカ精神医学会の診断基準であるDSM-Ⅳのみで機械的に診断し、薬を簡単に処方するケースも少なくないようです。
最近は、新生代抗鬱薬といわれるセロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)やセロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬(SNRI)などといった「副作用の少ない抗鬱薬」が処方されます。ともにアセチルコリン受容体への遮断作用が少ないのですが、坑コリン作用などの副作用がまったくないわけではありません。
かんたんに「うつ病」と診断し、上記のような「抗うつ剤」を処方する場合が少なくありません。こうした点の危険性をよくご理解下さい。

上記のような医師をみつけるためには、病院、診療所(なぜか最近、診療所をクリニックと自称しているところが増えています)、医師などが立ち上げているホーム・ページを丹念に読んでみて下さい。

高い知見と経験をもった医師、病院等は、「心の病」について懇切で科学的な解説を掲載していますし、治療例もあげています。

しかし、ご質問者については、メランコリー親和型「うつ病」の可能性ではなく、ディスチミア親和型の可能性も捨て切れませんから、この点について的確に診断できる医師が望ましいでしょう。ホームページにおいて、ディスチミア親和型とか躁傾向「うつ病」などについて解説している医師がいいのではないでしょうか。

また、ご質問者については、身体訴求を伴う「心の病」の原因がわりと明確ですから、原因の除去や原因からの「遠離り」が必要ですし、カウンセラー、セラピストによる行動療法が効果的と思われます。

• 回答者:oniwani (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

DVであれば、自治体に必ず相談窓口があり、カウンセラーなどがいるはずです。まずはそこで相談してみて、医師を紹介してもらっては如何でしょうか。
私はうつ病で心療内科を受診していますが、「直ぐに診て欲しい」というこちらの状態に反して、多くの精神科、心療内科は予約制で2週間程度先じゃないと予約が取れないところが殆どでした。その中で電話をしまくって、やっと翌日予約を入れられたのが今の心療内科です。どこの精神科、心療内科も混んでいる様子です。相性は行ってみないとわからないので、見分け方はなかなか難しいですね。
カウンセラーやケースワーカーを通すことで、緊急であれば多少の無理を聞いてくれる医師を紹介してもらえるかも知れません。
取り敢えず、DV相談をされることをおすすめします。

• 回答者:KEY (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も行きました。精神科というより、心療内科です。
先生との相性が重要なので、合う先生を探してみてください。
まずは睡眠薬と軽い抗うつ剤を処方してくれると思います。
同じような人がたくさんいます。がんばりましょうね。

• 回答者:私も同じです (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

精神科・心療科の中規模病院に勤務しています。

精神科の中~大規模病院には、統合失調症・双極性傷害を初め、いろいろな症状の患者様が沢山お見えですので、
待合室が落ち着かない雰囲気の時がありますし、待ち時間もまちまちです。

小規模のクリニックの場合は、予約をとる問題がありますが、
その分、予約した時間は自分の話をゆっくり聞いてもらえると言う安心感があります。
特に初診の場合は話が長くなると思いますので。
休養(入院を含めた)が必要と判断されれば、大規模の病院を紹介されますので、
まずは小規模のクリニックを受診してみられてはいかがでしよう?

精神科の医師にもいろんな性格の方がいらっしゃいますので、
合うか合わないかは正直会ってみないと分からないかもしれませんが、
基本的に皆患者様に優しくて、話をよく聞いてくれますよ。

• 回答者:hiroro (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

はじめてでしたら精神科よりも心療内科のほうがいいと思います。しかも大きい
病院ではなく心療内科専門でやられてるクリニックのほうがおすすめです。
自分は視線恐怖症になり人ごみの中だと冷や汗がでたり、どうきが激しくなったり
耐え切れなくなりいきましたが、適切なアドバイスと薬のおかげで元気に回復しました。ぜんぜん怖くないしプライベートなことも慣れてくるうちに平気に自分からはなせるようになりました。精神科ではありませんが自分の経験を書きました。
アリスさんの文章みてたら書かずにはいられませんでした。いかれてから困ったこと
があったらまたこの相談室に相談されたらいいと思います。自分も困ったときは
ここで相談してます。ではアリスさんのご回復を祈ってます。

• 回答者:sun (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

心療内科に行ってみては・・・

精神科といってもいろんな症状の人を扱っているため、受診する医師によっては逆効果となる場合があります。

家族が鬱症状になり、とある総合病院の精神科に行ったのですが、それはひどいものでした。
で、何件か回りある心療内科を受診しました。
詳しくは判りませんが、こちらの方が心の病には親身になってくれるようです。
それと、医師によって接し方が違いますので、自分に合った医師を探せたらと思います。

• 回答者:C3D7 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

いま、うつ病のため休職中で精神科に通っています。
最近、精神科は患者さんが多く、予約を取ろうにも
初診の場合は何日も先になってしまうことが多いです。

しかし、アリスさんの場合は急を要すると思います。

とりあえず、これからも通えそうな近くの精神科に
かったぱしから電話して予約状況を確認してみてください。

その上で、緊急性を理解してくださって、出来るだけ
早い日に受診が可能なところを探してみてください。

私もそうして現在通院しているクリニックを見つけました。
他は2,3週間以上先と言われましたが、今通っている
ところだけは、緊急性を話して翌日診てもらえることになりました。

精神科だと他の病気と違って病院も少しくらい待たせても
良いと考えがちになるようですが、本当に良い先生なら
患者の苦しみを理解して、少しでも早く診てあげようと
努力してくれると思います。

アリスさんが良い先生と出会えて、今の苦しみから早く
開放されることを心から願っています。

• 回答者:sophians5 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答、ありがとうございます。

そうですか…スグ予約できる訳ではナイんですね。。。
私が甘かったです。。。
もうスグお盆休みになってしまうので、なるべく早く電話予約してみます。

ご自分も大変な時に、アドバイス&温かいお言葉、ありがとうございました。

sophians5さんも、ゆっくり回復して下さいネ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る