すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

タイは、現在どんな状態ですか?

  • 質問者:渡航
  • 質問日時:2010-05-14 11:03:58
  • 0

今回デモを企画したUDDは本来穏健派なのですが、それでも一枚岩ではなく過激なメンバーも含まれていたようで、UDD首脳陣が当局側にデモの中止を宣言し自首をしても、それを不満として暴れているようです。
過去2度ほど利用したホテルに爆撃弾が打ち込まれ、ホテル前の道路で銃撃戦が繰り広げられている報道映像はいささかショックでした。

バンコクでいえばオンヌットから東の地域や川沿いのホテル付近は普段と変わらない様子だそうです。パタヤ近辺も平穏でデモの影響は少ないようです。

ここ数年バンコクに通い、非常に気に入っていて今年もホテルも押さえてあります。
ダメそうなら他の国にしようかとも考えてますが、出来ればタイに行きたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は、とっても治安が悪く、

危ないです。

命の危険があるので行かないほうがいいです。

  • 回答者:どり^ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過激に紛争を行っているところは、一部の地域に過ぎませんが
国全体的な不安定さは隠せません。
広範囲にかつ全国的に広がらないことを祈るばかりです。

タイのみならず、周りの国の経済にも大きく左右してきます。
最近は、ギリシャ問題も解決してませんし、あちらこちらで
不安定要素があると、日本の景気回復にも影響しそうです。

===補足===
日本政府からは、渡航延期を促していますが、
極端な行動を取らない限り、渡航は可能とみています。

  • 回答者:匿南 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死者が5人くらい出ているそうで、中心市街地に立ち入り禁止区域が設けられたり、現地の日本企業も休業のところが多いみたいです。
もう「ほほえみの国」なんていってられませんね。
フミポン国王は、なんで仲介に乗り出さないの?

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無政府状態です。政府、軍、反対派とバラバラです。
内戦状態ですね、アジア圏の経済に影響出なければいいですが。。。

  • 回答者:ないしょ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日の新聞読んだ時、現地の人も言ってるみたいですが
バンコクは「もはや戦場」みたいです。
警戒地域も増やされたそうで。

バンコクは楽しかったから、すっごく残念です。

===補足===
アジアの活気、パワーが感じられて元気がでます。
市場での散策(物価が安く、雑貨がとても可愛い)や
おかまのショー、タイのお寺(独特な建築様式)見学や、川遊覧
あげたらキリがないほど楽しかったです。
行く前は期待していなかっただけに・・・行って良かった、とつくづく思いました。
タイが好きな日本人が多い気持ちが理解出来ました。

又、安心して行けるように、早く回復して欲しい、と本当に思います。

私も、タイ(バンコクを含め)は又必ず再訪したいと思っています。

  • 回答者:微笑みの国なのに・・・ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな楽しさでしたか?
いつか回復したら行きたいです。

電話で聞いたら、その近くとか行かなければ
大丈夫だといってました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険な状態ですが、いずれ日本もこういうことになる可能性があります。
今、消費税を30%にあげたら国民の4割は暮して行けず死ぬしかありません。
今だって2割はサラ金とかの借金で苦しんでいるのですから~。
だから死にたくなかったら強盗とか、暴動とかに発展します。

  • 回答者:教えて♪ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険な状態です。
先月どうしてもタイに出張しなければいけなかったのですが、赤や黄色の服は絶対着ないなど人事からは山ほど注意事項を言いつけられました。
今は行かない方が最善だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく危険な状態です。
死者もでてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に危険な状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軍隊と反政府派が衝突して危険な状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと前はバンコクのデモはやってる場所に近づかなければ安全、通りを一本越えれば至って普通の生活って感じだったんですが、最近どうもその常識が通用しなくなってるようですね。

今デモが行われているのはシーロムやサラデーンの日本人にもお馴染みの繁華街で、治安部隊がぐるりと取り囲むようよにして地域封鎖するようです。

バスやタクシーはもちろん、BTSや地下鉄の運行にも支障があるみたいですが、まっそれでもシーロム・サラデーン以外の地区はとりあえず普通だし、ましてバンコク以外に行くならたいした問題もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軍隊と反政府派が衝突する非常に危険な状態ですね。
まだまだこれからどうなるかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反タクシン派のリーダーが撃たれて、意識不明の重体みたいです。
バンコクのデモをやってる危険な地域に、行かなければ大丈夫だと思います。 先週 友達がタイに行ってきましたが、特に問題は無かったみたいです。

私は来月行く予定です。 バンコクには行かないですが。

===補足===
パタヤに行きます。 空港から直行で行きます。
もともとパタヤが好きで、最近はバンコクには行ってないです。 1週間の滞在です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、バンコクは危ないですね。

地方都市ということでしょうか。たとえば?

聞いたことあります!
空港から直行ということは、バンコクに行かなくて済むのですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る