すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

今の車が古くなったので新車購入について教えて下さい。
私自身、自動車について全くと言っていいほど無知です。
今、購入を考えているのは以下の車種です。
・トヨタ カローラアクシオ
・トヨタ アリオン
・トヨタ プリウス
・ホンダ インサイト

これら車種は大体どのような年齢の方が乗っている人が多いのでしょうか?
また、長所、短所があれば教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-15 19:15:07
  • 1

・トヨタ カローラアクシオ
メインは50代以上ですが、GTというスポーツグレードなら30代の方も。
基本は・・・会社の営業車としての使用が多いので、白いボディカラーだと営業車に思われてしまうかも?

・トヨタ アリオン
30代後半から40代くらい・・・
ほとんど同じ車で「プレミオ」という車種もありますが、こちらは
アリオンに比べると高級感をプラスした、いわば小さな高級車といった車で、
年齢層もアリオンより若干上です。

昔でいう、コロナが現在のプレミオ
プレミオを少し若々しいイメージにしたアリオンが昔でいうカリーナですね。

・トヨタ プリウス
車高を下げたりドレスアップして乗る20代後半から30代の人もいますが、
基本は40代がメインでしょうか・・・
まだ新型になって間もないので、買うならば、マイナーチェンジの情報が流れ始めた頃に、
マイナーチェンジ直前の熟成された今のモデルを買うのがベストかと。

・ホンダ インサイト
プリウスに比べると簡易的なハイブリッドシステムですが、プリウスが3ナンバーなのに対し、
インサイトは5ナンバーサイズなのが有利なところです。

年齢層はプリウスと同じくらいか、若干若い感じですね。

自宅付近が狭い道だったりすると、プリウス以外の3台が5ナンバーサイズなのでいいのですが、
10年以上・10万キロ以上など、長く乗るのであれば、この中で価格が高いプリウスでも燃費の良さなどでカバーできると思います。

個人的には5ナンバーセダンながら高級感あるしっかりした作りのアリオン(ほとんど中身が同じ車のプレミオ含む)がいいと思いますね。
カローラより室内も明らかに上質ですし、先日マイナーチェンジしたばかりで、ますますいい車になっています。

• 回答者:スキャット (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この中なら、やはりプリウスで決まりだと思います。
自分も先月が車検で購入を考えていたのですが、プリウスが3ヶ月待ちのため諦めました。でも1年後くらいには、プリウスを購入しようと思います。

• 回答者:・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人から見てどう思われるかと気にするのなら、
迷うこと無くプリウスできまりですね。
もちろん欠点も一杯ありますが、見た目一番、売れ筋一番です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢とか性別とか考えないで、一番乗りたい車を選んでください。
販売メーカーの作った販促のためのイメージに囚われるのってナンセンスですよ。

とはいえ、私が買うならプリウスです。
一番力をいれて作られて、完成度の高いハイブリット車(エコカーNo.1)だと思います。
次点でインサイト。モーター部分がプリウスよりは劣る様です。
その次はアリオン。教習所や警察車両としても採用されているそうです。
最後にカローラアクシオ。1.5Lで乗るならお買い得かも。

一番良いハイブリット車(世界一)ということでプリウスです。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

別に自分が好きなものであれば、モデルに拘る必要は無いと思いますがね
ちなみに、私は
・トヨタ カローラアクシオ :30~50代
・トヨタ アリオン :40代以上かな?プレミオの方が少し上
・トヨタ プリウス :拘らず/運転の楽しさは別な人
・ホンダ インサイト: 若い人/運転を楽しみたい人
って思います
セダンじゃないとって言う人が、アクシオ/アリオンだと、、
ただ、排気量の関係もあり、アリオンの方が余裕のある人用って・・・
プリウスは燃費/エコって事で、踊らされてる感じもあるが、維持費を安くしたい人向け、但し決して安くはないし、価格相当の運転の楽しさは全く無い
インサイトは、少し安いので、燃費が悪いって思われてるが、今までの車の運転と変わりないので、運転する楽しさもある車、ただ、後席のドアは乗りにくい
プリウス/インサイト共に、後席は大人の常用と思わない方が良いでしょう

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

直接的な回答になっていませんが、ご検討中の車種はかなり幅広いユーザーが乗っている車種ばかりだと思います。従って、周りのことはあまり気にせず、予算と好みのデザインで選べば良いと思います。
長所短所についてですが、2つ候補にあがっているハイブリッド車ですが、確かに維持費は安いのですが、今後バッテリーの性能が大幅に改善された場合、急激に陳腐化する可能性はあります。来年あたりにはプラグインハイブリッドの出てくる可能性があるようです。走行中は環境にやさしい車ですが廃車にする際には結構大変なことも短所かなぁ?

• 回答者:LC100 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る