すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

手荒れがひどい!

なぜか右手の親指・人差し指をのぞく、指3本だけが荒れて2ヶ月になるんですが・・・

ばちっとキレイに直す方法はないでしょうか?

  • 質問者:手あれジャンキー
  • 質問日時:2010-05-15 23:46:27
  • 0

一番洗剤がよく手につくところか、よく使う指なのかもしれません。
それと手荒れに似た症状で手湿疹と言うものがあります。
単なる手荒れであれば、寝ている間に直す?方法はあります。
まずビニールの手袋、これはお惣菜を扱うお店の人、パン屋さんでパンを出している人がよく薄いビニールの手袋をしていますよね、あれですが、ドラックストアやスーパーで手に入ります。
なければ、軍手か薄い布製の手袋、その他の手袋を用意して下さい。

あとはワセリンです。
ワセリンはドラックストアで小さな容器のモノが500円~1000円程度でしょう、高いものではありません。
寝る前に手や指にワセリンをたっぷり塗って、その上から、手袋をします。
それで寝るだけです。
多分夜中気になって脱いでしまったり、脱げてしまうかもしれませんが、それはそれでいいです。
ワセリンを塗った直後の手はベトベトしますので、寝具や周辺を汚さないために手袋をするだけなんですけどね。
指1本だけなら、包帯とガーゼと医療用ばんそうこうで済ませることも可能なんですけど、指3本と言う事なので、手全体にワセリンを塗って、手袋をするのがいいでしょう。

手湿疹の場合はワセリンを塗っただけでは治らないので、数日(普通は1~2日で劇的に手荒れが治るものですが)ワセリンを塗っても症状が改善できないようでしたら、皮膚科に行って下さい。

万が一ワセリンが余ったら、かかとが荒れる季節の冬にかかとに塗り、靴下を塗るとかかとがすべすべのままで過ごせますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

皮膚科で軟膏を貰うのが一番です。市販のものは荒れ対策用のクリームなので治りません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科受診をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

薬を処方してもらうのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のハンドクリームでまずは対応し、それでもだめなら皮膚科に行ってみましょう

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科に行って塗り薬を処方してもらった
ほうがいいです。
ひどい手荒れはハンドクリームでは治り
ませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のハンドクリームや薬では成分的に十分ではないので、なかなか治りづらいです。
自分も以前機械加工の仕事で手が常に油まみれになってて水に触れるだけで激痛が走るほどあれてしまい市販の塗り薬を使ってましたがなかなか治りませんでした。
でも、皮膚科で処方された塗り薬を塗り続けてたら、あっという間に治りました。
病院の薬は専門の成分を処方して作られてるので綺麗に治そうと思ったら、皮膚科に行くことをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぱちっときれいに直すには病院にいって薬を出してもらうことです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばちっとキレイに治すには皮膚科を受診して処方された軟膏なりクリームなりをきちんとつけることです。
市販のものでは例えばオロナインなどの医薬品でも一時的なもの以外は治りません。
質問を読む限り、荒れている指3本は洗剤などが指のシワに残ったり、濡れた時のふき取りが不充分なのだと思います。
ハンドクリームのようなものをアレコレ試して悪化させるよりも、皮膚科に行った方がずっと安上がりで確実ですよ。

  • 回答者:ルフラン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前に皮膚科でもらったクリームをしっかりぬり、
手袋をして寝てください。
これ以上悪くなることはないでしょう。
段々とよくなると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も指と指の間が2年間割れたりしては市販のクリームなど使っていました。
痛くても仕事も休むのが嫌だったので。
けれどあまりにもひどくなったので皮膚科に行き.皮膚科の塗り薬をもらってつけたら
4日でみごとに綺麗になりましたよ。
2年間の苦しみは何だったのか..って思っていましたから
皮膚科に行く方が治りが早いです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前の方も回答されているように、皮膚科へ行くことをお勧めします。

私も片手の親指以外のすべての指、手のひら上半分がひどく荒れて、
一向に治らなかったことがあります。
でも、皮膚科へ行って処方してもらった薬を塗ると、驚くほどきれいに治りました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひたすら手荒れクリームを塗りまくってます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科で診てもらう方がいいと思います。
塗り薬を出してくれるので塗ると良くなるので。
私はロコイドという軟膏を出してもらったことがあります。
我慢しないで早めに行かれた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手荒れしないために~手荒れの予防法
http://www.tkmj.com/teareyobou.html

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る