すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

調理師試験って難しいですか?
また どのくらいの期間勉強すれば 合格ラインに到達しますか?

ちなみに 実習経験は バイト先のお弁当屋さんで盛り付け経験5年ほどです

  • 質問者:案山子
  • 質問日時:2010-05-16 19:51:47
  • 1

こればっかりは本当にその人の能力次第ですのでハッキリとお答えできません。
私は一発で取れましたが、知人は5回受けても受かりませんでした。
勉強期間は2ヶ月間、参考書と問題集で勉強をしました。

私の場合は子供の頃から料理を作っていましたし
高校生の頃から飲食店でアルバイトもしてました。
現在は飲食店を経営しています。

ご存じとは思いますが、調理師免許試験について…
内容は食文化概論/衛生法規/公衆衛生学/栄養学/食品学/食品衛生学/調理理論の7科目となり、
実技試験はありません。(実際に調理などはしません)
http://chorishimenkyo.info/3/8/

全体の60%以上の正答率で、各科目が平均的に得点できていれば合格となります。
(1つの科目がよくても、ほかの科目の点数がわるければ不合格になります。)

参考までに、20年度の問題と答え
http://homepage3.nifty.com/norizuki/newpage45.htm

試験自体は4択なので、さほど難しくないと思います。
どのような勉強をされてるのか、また勉強方法などが分かりませんのでなんとも言えないですが
問題集を実際に解いてみて、正解率70%をコンスタントに出せるのであらば受かると思います。
衛生法規/公衆衛生学/栄養学/食品衛生学は比較的覚えやすいし、毎年問題内容も変わりません。
難しいのが「食文化概論」と「調理理論」でした。
「食文化概論」、私の時は「インスタントラーメンが発売されたのは何時か?」といった問題だったと思います。
食文化の歴史のような問題なので勉強範囲がとても広いです。
「調理理論」、上記の問題にも出てきますが、「パンを発酵させるのに適した温度は?」のように
喫茶店、居酒屋、お弁当やなどで働く人には関係も経験も無いような問題も難議です。

受験の際には『実務証明書』が必要になるので勤務先の方に署名して貰って下さい。
実務経験の期間は週4日、一日6時間以上の勤務を2年間していれば実務経験ありとなります。
職場で2年以上調理業務をしたことの証明書があれば受験できます。
試験の申し込みをするときにもらえるので、あなたが働いていた職場でサインをもらってください。

調理師試験についてはもうすべてお調べになってますか?
都道府県によって日にちも料金も違います。
一度、保健所に行かれてみてはどうですか?
もしかしたら過去の問題などが分かるかもしれません。
下の回答者さんがおっしゃるように講習会などがあるかもしれませんしね…。

頑張って合格して下さい!
(何か疑問な点などありましたら、お礼コメント欄にてお知らせください、補足いたします)

  • 回答者:調理師 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

合格率自体は7~8割くらいの試験なので、難しくはないです。
学科はほぼ常識問題で、都道府県によっては講習があるところもあります。
実技はちゃんとした主婦程度のことができれば大丈夫です。

  • 回答者:かつらむきができれば (質問から38分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る