すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

==国内の貨物輸送を トラック輸送から、大量輸送機関である鉄道または海運に転換すること。具体的には輸送手段を鉄道などに転換することで、環境負荷の低減に加え、エネルギー問題および今後の少子高齢化に伴う労働力問題の解決に・・・・これは、何の説明をしているのですか??





 はい、「モーダルシフト」 です。貴方はご存知でしたか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-05-17 21:08:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

ニュースなどで聞いた事あります

エネルギーの節減や、二酸化炭素、窒素酸化物等の排出を抑える、
道路交通の騒音の低減や労働力不足の解消などのメリットがあるようです

===補足===
旧運輸省が1990年から取り組み始めました。
トラックによる幹線貨物輸送を、「地球に優しく、大量輸送が可能な海運または鉄道に転換」することを言います。
特に長距離雑貨輸送については、海運・鉄道の比率を現在の40%から2010年に約50%に向上させることを目標。
海上輸送の大きなメリットは長距離の一括大量輸送による効率化などにありますが、
モーダルシフトを推進するためには、それだけの貨物量の確保、トラックなどとの積み替えなど、関係者の積極的な取り組みが不可欠です。
http://www.naikou.co.jp/modalshift/modalshift.htm
ハード面とソフト面が揃わないと意味が無いかと思うのですが
最近は高速料金の値下げ、無料化で船舶関係が縮小、撤退でどうなるのでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ばかな政府は CO2削減、と言いながら、高速道路を渋滞させて、排ガスを増やし・・・・
フェリー会社、航空会社の経営を危機に陥れる・・・・

並び替え:

知りませんでした。
初耳です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーダルシフト?
新聞かネットか何かでチラ見したような、聞いたことあるような、ないような。
説明を読んでさっぱり知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然知りませんでした。
そういう言葉があるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りません。


モーダルシフトと言う言葉、

初めて知りました。

  • 回答者:すず (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「モーダルシフト」と言う言葉は知りませんでした。
ただ、輸送手段の転換を研究している関係者がいることは知っていました。

昔、工場内に国鉄のレールが引き込まれていたことがありましたが。
そのレールを撤去した大会社もかなりあり、資金援助でもしない限り、
話は進まないだろうし、運送関係、自動車業界の圧力も考えれば、
話は簡単でないと思います。

  • 回答者:海賊 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。モーダルシフトって言うんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。覚えておこうと思います。
モーダルシフト モーダルシフト モーダルシフト

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。大事なことだと思います。

===補足===
積極的に進めるべきですね。日本ほど鉄道網が充実した国はありませんから。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も 初耳・・・でした!!!

知っています!
交通関係のエンジニアをやっていますので、JR、私鉄関連には特にくわしいです。
トラック輸送は手軽で小回りが利きますが、CO2排出や無理な労働による事故など
デメリットの方が多いのです。
これからは(いままでもそうでしたが)鉄道の時代です!
青函トンネルのTOTも試作品で満足せず、早く現実化してほしいですね!

  • 回答者:新幹線は北海道へ! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然知りませんでした・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
「モーダルシフト」・・・初めて耳にする言葉です。
もっと勉強しないといけませんね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然しりませんでした・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「モーダルシフト」という言葉は初めて聞きました。

調べて見たら、約19年も前からある言葉なんですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーダルシフトという言葉も初めて知りました。
すみません、ぜんぜん知りませんでした。

  • 回答者:まったく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーダルシフト??初めて聞きました。
これでひとつこの言葉と意味を覚えることができました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りません。難しい言葉だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相方は運送業ですが
まったく知りません、相方も知りませんでした・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
最近は宅配便の幹線輸送で鉄道を使うのが多くなってきてます。

  • 回答者:トクメイ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

自分の無知が恥ずかしいです

  • 回答者:ちゃん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も 知りませんでしたから・・・・・

正確に言うと「輸送手段の転換」なので逆もまたアリです。

高齢化に関しては個別配送(宅配)の充実も良いと思います。エネルギー問題に逆行しますが。ですが民間企業は商業的にメリットがある方法を選ぶと思います。

映画「アバター」のセリフを借りて言うと

「エネルギーの無駄遣いをすると会社の株主は批判を受ける。でも株主が批判以上に恐れているのは赤字決算だよ」

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆もまたアリです・・・・なるほど!!!

知らないです。
実現するといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました、全くお恥ずかしいながら知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーダルシフトという言葉自体は聞いたことがあります。
地球温暖化が叫ばれ、環境問題に対する取り組みが活発化している現代においては、二酸化炭素排出量の多いトラック輸送よりも鉄道や船など排出量の少ない交通機関への物流シフトはこれから欠かせないものになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営の運送屋です。
元請の話で何となく聞いたことはあります。
実際陸上輸送よりもいいんだけど、ターミナルからの輸送が時間がかかりそうですね。
昔みたいに汐留とか梅田のような貨物ターミナルがないんだから。
そこで込み合ったら意味ないですね。

  • 回答者:ちゃ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やるからには ハード面を 創り上げないと機能しませんね!

知りませんでした。
初めてみましたし、書いてある事が本当に出来れば理想ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーダルシフトは良く知ってます。
物流合理化には避けては通れない事項ですので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントの互助会のような質問だな。

===補足===
質問になってない!!

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答に なっていない!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る