すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

現代語、だそうです! 「イクメン」・・・って、どういう意味なんですか??
 あわてんぼうさん、イケメン・・・では ありませんよ!!!

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-05-18 21:45:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

育児を頑張る素敵なメンズのことですね^^

イケメンよりかっこいいと思います♪

  • 回答者:ひよこ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

育児をする男性の事を言います。
わたしもほんの最近知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イクメンは「育児する男性」のこと。

大臣が「イクメン・カジメンを広めたい」(カジメンは「家事する男」)と発言し、急速に広まりました。

テレビや新聞でも「イクメン特集」がされました。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児をする男性です。
うちの旦那はイクメンではありません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児をする男性、ですね。
私もテレビの特集を見て知った言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児をしっかりする男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児をする男性(メンズ)ですね。 テレビの特集をたまたま2番組連続で見ました。 イクメンが使う 便利なグッズも紹介していました。

  • 回答者:匿 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児をしっかりする男性。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児をする男性でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児をしっかりする男性のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児をするメンズ・・・?

つるのさんも育児休暇した・・・とかいうニュースもありましたね!

最近、そんな略したような言葉が多くて苦労してます(笑

  • 回答者:○○メン! (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児する男のことをいうんじゃないですか?
イクメンていいですね。

  • 回答者:教えて♪ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日テレビのニュースでやっていました。
育児をする男性のことを略してイクメンと言っているそうです。
これからは男性も積極的に育児に参加する時代にますますなりそうですから、イクメンもどんどん増えていくのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日TVで見た番組では、「育児休暇を取る男性」と紹介していたので、厳密には育児休暇を取った人だけなのかもしれませんが、世間では育児をする男性全体を差して使われていると思います。

現在1歳になったばかりの息子がいるのですが、街でも子供をだっこしていたり、ベビーカーを押している男性を見かけることが多くなりましたね。
妻からは、イクメンになってね・・・と釘を刺されています(汗)

  • 回答者:仙人掌 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児に積極的に取り組むメンズの略です^^

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児をする男の人のことですね。
今の人は優しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子育てを大事にする旦那さんですね。
そんな人は優しい感じがして好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児に積極的に参加する男性の事ですね。
最近テレビでも特集されます。
講習会には独身男性も参加されているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児をする男ですね。
まあ今は普通の事です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児をするメンズですね。
最近はイクメンの本とかブログとか
積極的に育児に参加するパパが増えていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「イクメン」とは、仕事第一を返上し、育児に積極的なパパを指す言葉だそうです。
イクメンは職場で女性にモテるらしいですよ。
日本でのイクメン率はまだまだ少ないので応援したいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「育児をするメンズ(男性)」のことですね。
最近よくテレビでやってるのを見ます。
育児休暇をとってまで育児をする人がいるみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児をする男性のことですね。
育児と言えば女性のイメージが強いですが、その逆ということなのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児を積極的に率先して行う男性、育児を楽しんで行う男性のことです。
旦那様がイクメンだと子育ても楽でいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イクメン…育児を積極的に行う男性のこと。 ですね。
通勤に保育園の前を通りますので、何人か見ますよ。
マザーズバッグも男性用の販売してますし最近増えましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児とイケメンを合成した言葉ですね
子育てを積極的に楽しむ男性、のこと。
最近は仕事と育児の両方を楽しむ男性が増えつつあるようです

===補足===
ヤフー辞書には
育児休暇を取得して子育てに専念している男性。
育児・介護休業法では育児休暇を取得する者は男女を問わないことになっていて、休業期間中は給与は支給されないか減額されるが、それを補う育児休業基本給付金と育児休業者職場復帰給付金の支給を受けることができます。
配偶者が子供を産んだ後、育児もそのまま奥さんにまかせるのではなく、男性も責任をもつという意識の表れです
http://dic.yahoo.co.jp/newword?index=2009001067&ref=1
日本語俗語辞書にも載る言葉になってます
まだまだ日本にはイクメンは少ないです
イクメンの現状等色々載ってます
http://allabout.co.jp/career/mrscareer/closeup/CU20090408A/

テレビ等で色々と取り上げられる事が多いですがまだまだ実際は厳しいようです

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児をするメンズ(男性)です。
育児休暇、有給休暇を積極的にとる男性で時代の先端を行っています。
が、現状ではまだ少数派で、東京のある区長が育児休暇を取って、職員に育児休暇の取得を
奨励しました。

  • 回答者:火焔菜 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児に熱心な男性のことですね。

応援したいですね。

  • 回答者:ふぁん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児をする男性の事だそうです。
その言葉を略して「イクメン」と言うそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児をする男性ですね。
テレビでやってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児をする男性です。
略してイクメンです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育児を楽しむ男性のことでしょう。
育メン。

  • 回答者:主夫 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る