すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

天井裏に何か動物(ねずみだと思うんですが、)いるのですが、撃退方や退治方法を教えてください
お願いします

• 質問者:ゼロ
  • 質問日時:2008-02-17 14:16:50
  • 0

ねずみは放置しておくと大変なことになります。なるべく早く駆除したほうが良いです。
駆除方法はいろいろあります。

1.バネ式の罠。
2.粘着式の罠(ねずみホイホイ)
3.ホウ酸団子などの毒エサ(殺そ剤)
4.超音波式防鼠機器
5.ネズミ忌避スプレー

台所等の水周り、生ゴミ周辺、押入れ、天井裏、TVの裏など
ねずみの通り道やエサ場に設置すると効果的です。
2週間くらい経過しても効果がないときは専門の駆除業者に依頼するという方法もあります。
※猫を飼っても無駄らしいです。

ねずみだと思っていたらハクビシンやアライグマなど他の動物だった
なんていうことも近頃ではよくある話だそうです。

• 回答者:たあぴん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

何がいるかは覗いてみるかしないと分かりにくいと思いますが、天井裏だけで住んでいるわけではないので、押入れとか台所の隅とかに穴や隙間があってそこから出入りしていると言うことはないでしょうか。その周辺に糞が落ちていれば特定できますね。
お家の環境や構造によってはコウモリが換気口から入ってきていたり、へびが住み着いていることもあります。以前は、モモンガが住んでいたというのもありました。

とりあえずということでしたら、押入れや納戸から天井に上がれるように天井板が外れるところがありますので、その周辺に「チュークリン」を置いてみたらいかがでしょう。ごきぶりホイホイの大きなものです。捕まえたら自分で処理しないといけないので、ちょっと大変ですけど、殺鼠剤を使って天井裏でそのままになるのも気持ち悪いですし。
一応リンクはっておきます。
上に書いた部屋への出入り口が分かったら、その周辺に「チュークリン」を設置するのも効果的です。
http://www.kenko.com/product/brand/bra_65236.html

• 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る