すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

今後、アロマ教室に通う予定です。
資格取得したら開業も視野にいれています。
開業にかかる費用や、アロマ業界の現状を事を知りたいです!!
開業するためには、上級の資格取得が必要ですか?
何かご存知でしたら教えて下さい。

• 質問者:栗梨
  • 質問日時:2010-05-20 16:28:11
  • 0

並び替え:

こんにちわ。
私は日本アロマテラピー環境協会でアロマインストラクターの資格を数年前に取ったものです。
http://aromakankyo.or.jp/

セラピストとインストラクターのどちらを希望ですか?
開業とあったので、セラピストかな?と思いますが、、、

私はインストラクター資格取得者なので、そちらのお話を、、、

まず、インストラクターの講座費用などで30万くらいはかかりました。そしてインストラクター資格を取得した後、あるアロマテラピー学校に所属し、月に1回くらい教えていました。
最近は本業が忙しくお休みですが、、、

もし、セラピストであれば、、、
資格取得のためには必ず、どこかの学校で施術(マッサージ)研修18時間が必要だったと思います
そして開業となると、場所(マンションの賃貸)や施術するベット(10万くらい?)、宣伝するためのチラシ作成費などが必要だと思われます。

最近は資格を持ってる方がかなり多いため、資格なしで開業となるとなかなかお客様を集めるのが難しいかと思われます。

===補足===
>栗梨さん
コメントありがとうございます。看護師さんなんですね!
だったら、言葉が悪いかもしれませんが、十分、売りになると思います。
西洋医療に加え、代替医療的なアロマも・・・となると、患者さんのリラックス度、貴女にお任せします、、癒されたいです、、、的な安心感も最初からあげられるような気がします。

ただ、開業となるとやはり、最初から看板だけで来てもらえるわけではないと思うので、病院のつてなどがあるなら、そのルートで始められるか、もしくは、兼業で始めるかくらいの気持ちのほうがいいと思います。

ちょっと違うかもしれませんが、インストラクターもすぐに独立できるわけでなく、私の場合、ある学校に所属して外部講師的に教えていたのですが、生徒さんからの受講料の多くを学校に、納めたりするので利益はあまりありませんでした。ま、私が無名だからかもしれませんが。

アロマをしようとする人は、病気だったり、趣味だったりするので、あまり、お金をいただけないという感じはしました。
儲けようというより、ボランティア精神をもって、栗梨さんのようにお母様を癒してあげたいという目的で始めるなら、続けられると思います。

お母様お大事に。
病人を癒してあげたい、、となさろうとされていることは、すごくいいことだと思います。
頑張ってくださいね!

• 回答者:てれじあ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
そうなんです!セラピスト希望です!!
6月から初級コースを受講する予定です。最近では、本当に受講される方も多く開業を考えられている人も多いと思われます。
同じような事をしても、お客さまが来てくれるとも思いません。

資格取得を決めたのは、母の体調を良くしたいと思ったからです。
まだ、仕事をしているから思うように受診できず、坐骨神経痛・耳鳴り・肩こり・不眠などの諸症状と格闘しています。
母と同世代の方には、同じような悩みの方もいるのでは?と思い少しでもお役に立てればと考えています。なので、対象をこのような方にするなら、訪問トリートメントでも良いかなと考えています。

また、看護師の資格を活かすなら、病院関係で何かできればとも考えています。
具体的には、まだ考えていませんが・・・
①病院スタッフの方を対象にトリートメント
②介護中の方のリフレッシュに
③希望があれば、患者様にも
④外来の待ち時間に
など、どれも病院側との交渉になります。

独立は、かなり厳しいものでしょうか?
夢見がちな私に現実の厳しさなど教えていただければ、嬉しいです。
ありがとうがざいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る