すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

散々自民党に密約がどうの、札束で頬を叩く様な交渉がどうの批判しておいて舌の根が乾かぬうちに自分でやってりゃ世話は無い。
密室談合政治やってた頃の自民党の残党と社会党の残りかすの寄せ集めじゃこんな物か。
皆さんはこれを見てどう思います?

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に絡み、平野博文官房長官が16日に鹿児島県・徳之島の移設賛成派の住民と鹿児島市で会談した際、徳之島3町の借金(公債)の棒引きなど、住民側が示した移設受け入れの7条件にすべて応じる意向を示したことが19日、明らかになった。米海兵隊ヘリ部隊の一部か訓練の移転先に徳之島を検討する政府に対し、地元3町長は交渉を拒否している。大胆な地域振興策で事態の打開を図るのが狙いとみられるが、「カネ」と引き換えに米軍の受け入れを迫る交渉手法に批判も出そうだ。
~中略~
会談の最後、平野氏は会談内容について出席者に固く口止めし、住民側は記者団に平野氏から振興策の話はなかったと口をそろえた。一方、出席者の一人は会談後、平野氏の「丸のみ」発言を徳之島の町長らに伝達。「微妙な変化が島にも出てきた」と賛成論の広がりに期待するが、3町長が交渉のテーブルに着く見通しは立っていない。
http://mainichi.jp/select/today/news/20100520k0000m010128000c.html

===補足===
質問の仕方が悪かったなー
交渉の根回しや、結果的に貧乏くじを引く事になる地域への金銭的な補償をすることは特に問題ない。
問題なのは「密談よくない、俺たちは情報をオープンにするぜ」、「自民党のような地元に金をばら撒いて解決するようなやりかたは駄目だ」と言っておいて、直後にその駄目だといった事を平気でやっちゃう事をどう思うかということです。

• 質問者:とくめー
  • 質問日時:2010-05-20 17:30:04
  • 1

並び替え:

現与党政権で前与党政権と基本的な考え方が異なるのは、社民党だけだ。

その社民党の意向を封殺し、前政権と変わらない結論を出そうとしている民主党は、自民党の考え方、価値観、姿勢、やり方が全く同じであり、自民党の傀儡であることを証明したようなもの。
政権交代は、実は嘘っぱちだったのだ。

国民は騙されたと同時に、それを見抜けなかった国民自身の自業自得・・・と、いうことかな・・・

• 回答者:団塊 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずいです

まず沖縄の地理的重要性を理解できないことが救いがたい

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日米関係がどんどんおかしな方向に進んでいます。

基地地元の不満の根底にあるものは、国が投資してくれないことなんです。

もし、仮に基地の地域の経済が潤っているとしたら・・・。

誰も反対しません。(共産党は反対するかも)

東京のど真ん中に基地作ればいいんですよ。

地方を粗末にしすぎ!

• 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

アリでしょうね。何処も受け入れたくない米軍基地を受け入れるんだったら、
そのぐらいの条件は飲むべきでしょうね。もっと言えば、受け入れてくれる
自治体に対して、受け入れる姿勢を見せなかったその他全ての自治体が
何らかの形で財政的な支援をしても良いとさえ思います。

誰だって自分の住む街に米軍基地が来たらイヤでしょう?

• 回答者:匿名さん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

下準備ってやつかな?と思いましたけど
どうなるにせよ、なんだかスッキリしません。
お金はあったほうがいいですよ。もしも引き受けるならば。
どんなことしでかすか分からない米軍に関わるんじゃ、どこでもそうなんじゃないでしょうか。
だけど、本当は心から嫌だ!という相手にお金をちらつかせて
しかも、お前たちがうんと言わないと日本が困る・国のためにうんと言ってくれ、とか言ってたら・・・、
相手の良心につけ込む酷い手段ですね。
なんだか時代劇で、借金のかたに娘を差し出せって言ってるヤクザみたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

所詮日本はアメリカの統治下にある、植民地なのですよ。ミンスが政権をとったところで逆らえませんから、結局は金で黙らせる他方法がないのです。
日本が独立するということは、国民が貧乏になって、若い人が徴兵に赴き、核兵器を所持して、外国に命令されない国になるという事意外に無いのです。

ここで散々説明しても、理解できる人がほとんど居ません。日本人は劣化してしまっているのです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

何かにつけて徴兵、徴兵と言う人が居ますが、ありえませんから。
まず自衛隊が徴兵に反対している。理由は、
高度に機械化された現代戦では徴兵された素人はむしろ戦力の低下に繋がる。
徴兵制を実行するとかなりの予算が掛かる。唯でさえ金が無い自衛隊にそんな金銭的余裕はない。

最終的な落としどころをどうすのか?
そういうことを考えると、結局記述されたことしか
他に方策が無いでしょうね。
米軍基地に関して、日本という国に、一石を投じたことだけは評価するが、
結局日本中混乱に陥れただけだった。
政府、首相として、どういう方向に日本を導くことがベストなのか?
何の信念も無くやっているから、こんなことになる。
誰が首相になっても、こんなものなのかなあ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治が混乱しすぎていて、何がなんだか分からない状態ですね。
首相もダメだけど、与党の人間も自民党と同様の事を、
今がチャンスとばかりに強行採決などをしていてがっかりです。
それに、勝手にこけて人を陥れる人間も出現していて、
もう期待はできません。

• 回答者:ひし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

結局、鳩山の腹案は、お腹が痛くなるほど笑える前政権の辺野古埋め立て案で落ち着きそうだね! 半年以上、何もしていないのと同じだな。 現内閣は「やらずボッタクリ内閣」と命名した方が良さそうだ。(勝手に命名すると、楽しみにしている瑞穂が怒るかも知れんが)

この回答の満足度

現実の生活が分からない、優柔不断で朝令暮改の首相ですから、
何を考えているか分からないですね。
言い訳ばかりして説得力にも欠けますね。
首相の代行の平野氏も大変ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治ってそういうものだと思います。
根回しして物事が動くのが当たり前かと。
民主党は、選挙前、国民の意思を反映する政治とか、
できもしないことばっかりで、こんにちのおかしくなりつつある日本があると思います。
大事なのは根回しした結果であって、
根回しそのものは程度の差はあれ、必要なときもあります。
とりあえず今の政治家は場当たり対応ばかりで、
日本をよくしようという言葉はよく口にしますが、
心底からの気概のようなものを感じません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

そやー米軍がきたら、大変ですからね。

騒音の問題だけでなく、ヘリが飛んで危ないし、犯罪も多くなるのは必定ですからね。

余程の金を積まれないと反対でしょう。

しかし、金に目がくらむ人も出て、徳之島の住民は、沖縄みたいに割れるかもしれませんよ。

可愛そうなのは、基地問題に突如降って湧いて、巻き込まれた島の人ですね。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

前半4行と、引用部分の繋がりがよく分からないですね。
とりあえず罵倒するのは、ネット右翼のやり口ですか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

繋がりが分からないんじゃなくて日本語が分からないんじゃないの?
米軍基地(演習地)の移転の見返りに借金の帳消しや数々の支援策の要求をすべて呑む=民主党が散々非難していた自民党の札束で頬を叩く行為と同じ
会談の内容を口止め=密約に対する非難と矛盾

あらま、そうだったんですか。
腹芸などまったくできないお坊ちゃま政権かと思っていたら、
少しは技を使う人もいたんですね。
残念だったですね、平野ちゃん、力及ばずね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

見透かされてるよねぇ、情けないです。
もっと、国の為の必要性を説かなきゃ、
後の2町も追従しやうね。

• 回答者:満月 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

まさに札束で頬を叩くやり方ですし、小沢幹事長に代表されるような、その非民主的で強権的な政治手法は民主党という党名が冗談に思えるくらいです。
偉そうに批判すると、全て自分達に返ってくるブーメラン政党健在といったところでしょう。

しかし、徳之島側が了承したとしても、アメリカをどうやって説得するつもりなのでしょうか。
思いやり予算の増額とか、グアム移転の費用を増額負担するとか、何かしらの密約でもするつもりでしょうか。

野党時代に何の考えも無しに反対ばかりしていたのが見事に露呈しましたね。
おっしゃるように旧社会党と何の違いもありません。
しかも、結党以来、二大政党制を掲げて、これだけの準備期間があったのに、ほとんど政権担当能力が形成されていなかったというのが驚きです。
頭の中にお花が咲き乱れているバカの集まりでしょうか。
反省しない、学習しない、脳みそが足りないの三重苦政党ですね。

• 回答者:トクメイ (質問から32分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

野党時代に投げたブーメランが与党になって自分に帰ってくることは今までたくさんありましたが、今回は与党になってから投げたブーメランが投げた直後に帰ってきてますからね。

首相が5月末決着を言ってる以上仕方ないでしょうね。
官房長官はできるだけのことをしてると思います。
でも、この7カ条の丸のみは露骨なやり方ですね。結局はお金がないと解決できない問題もあるということを今目の当たりにして、理想と現実のギャップに苦しんでるのでしょう。
特に驚きはしませんが、政権がこの問題でかなり追い込まれてる事を自ら示してしまいましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

だって党首が自分の発言に責任持たないんですもの。
秘書の問題でも議員辞職すべきといっていた鳩山さん。
あれ?まだ首相?え?
こんな党が信用できるわけないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る