すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

歴史の本を読んでいますと、様々な天皇のお話がでてきたりします。

一番偉大な功績を残したと思うとは、何天皇ですか?また、何をされました?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2010-05-21 20:23:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

昭和は長かっただけに、いろいろなことをされたんだなって感じました。

今の平成は何年まで続いていくのかな。

昭和天皇です。
この人の「ご聖断」が無ければ戦争は終結しませんでした。
また、2・26事件や玉音放送のレコードを奪おうとした軍の暴動が起きた時、
自ら収拾・説得(そのような事態にはなりませんでしたが)に当たろうとした事も
大変好感が持てます。

勿論終戦後の行幸やマッカーサーとの交渉、人間宣言なども評価できます。
生物学者としての功績も。

それとあまり関係ないかもしれませんが皇居に
「将来、親王達がカブトムシ捕りなどをできるように」と
広葉樹の植樹を命じたことも個人的に評価しています。
実際、野生のノコギリクワガタが生息しており、
雅子妃殿下が偶然捕まえた♀からの繁殖に成功したそうです。

なお、私は・・・。ノコギリクワガタの繁殖に3回挑戦して3回失敗しました。
離島産や外国産の種は上手くいったんですが・・・。

  • 回答者:夢のかけら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昭和天皇です。
戦争の責任をはっきりさせたことです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和天皇ですね。
戦後の全国行脚はとても偉大な功績だと思います。
戦後、スムーズに復興出来たのは昭和天皇の力が大きいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和天皇です。
戦争の責任を明確にしたことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治天皇と思います。
近代社会への基礎を築きました。

昭和天皇も挙げたいです。
戦後、全国を周り、復興への精神的支えとなった事で
今の日本があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和天皇です。
立派に敗戦しました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る