すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

野良猫の糞で困ってます。
よい対策方法有りましたら宜しくお願いします。

• 質問者:マルコメ
  • 質問日時:2008-02-17 15:39:38
  • 0

私も困っています。庭に糞をされるし、外出時には勝手に日光浴をしてるし、裏の家は何匹も外飼いしてるし、だからと言って直接もいえないし、ほとほと困っています。まず糞はきちんとすぐにかたずける、その後コーヒーかすを撒く、猫よけの機械を置く。で対処してます。が、相手もさるもの忘れたころにやってきてどれも効くとは思えません。木酢液は効果なし、コーヒーも一時期、ホームセンターで売っている薬品も一時期です。猫と目が合ったとき我が家はいやなのと話すぐらいです。人の顔を見ると逃げるので分かっているのかなー

• 回答者:猫いや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

地道に猫さんと付き合っていくしかないみたいですね。
まぁそれも良し、という心境になれればいいんですが。

ありがとうございました。

並び替え:

柑橘系の匂いが嫌いのようです。
夏みかんや八朔の皮をアルコールにつけておいて、それをスプレー容器で家の周りに撒くと良いですよ。

• 回答者:すねおのままん。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

ホームセンターの園芸コーナーに木酢液(もくさくえき)という、炭を作る工程でできる副産物がペットボトルに入って売っています。これを撒いてもいいようです。この液は土壌改良にもなるので、いい土ができますし一石二鳥ですが、野良猫の糞やおしっこをした土は周りごと取り除いたほうが懸命だと思います。

• 回答者:mihoring (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました

参考にさせていただきます。

前にも同様の質問があり回答したのですが、コーヒーを飲んだ後のコーヒー豆の出がらしを撒いておくと、猫が嫌いな匂いらしく、猫が近づかなくなるそうです。

• 回答者:シティー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る