すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エアコンが壊れたので、どうせなら冷房範囲の大きい物を買おうと広告を見たら200Vとなっていました。一般家庭では100Vだから買っても使えないと言う事でしょうか。それとも使える様、簡単に電気工事ができるものなのでしょうか。

• 質問者:toshy
  • 質問日時:2008-07-30 16:14:53
  • 0

以前エアコンの販売店で派遣社員をしていました

その時の経験からですが、200Vは家の前の電柱までは来ている事がほとんどです
問題はブレーカーが200Vまで対応しているかどうかです

電気工事は200V対応のブレーカーを取り付けるか、それともコンセントのみの工事で済むのか、家によって違うので、まずは電力会社に聞いてください
どうしてかって言うとブレーカーは電力会社の担当で、エアコンの取り付けや普通の電気屋さんでは手を出せない事が多いです(ほとんど手を出せないようです)

家でIHのクッキングヒーターを使っていれば、ブレーカーが200Vの対応になっていると思うのですが、最近の新築の家やマンションは別にして、ちょっと前の家だと200Vに対応していない事がおおいです

そして工事が必要になった場合、ブレーカーは電力会社にお願いするとして、
工事自体はたいした事がないです

工事の値段の方はちょっとわかりかねます
また、工事でお金が沢山かかると言う事であれば、100Vのエアコンでも充分対応できます

家庭用でしたら、まだ100Vが主流ですし、天吊り(天カセという人もいます)を入れたいと言う事でしたら話はべつですが、100V・200Vより、前年度の省エネ達成率の方が問題かもしれません

確かに200Vの電気代の方が安いんですけど、他の家電製品がまだ100V主流となっていますので、100Vのエアコンを導入するなら、省エネ達成率を主に考えてもいいかもしれません

200Vの所に100Vの電流を流す事は効率は悪いけどあり、でも200Vの電流を100Vのコンセントに流したら、他の家電製品がやられます
実際200Vの電流を100Vのコンセントに流し、オーディオセットを壊し、裁判沙汰になった事があります

ますは広告主の電気屋さんにお問い合わせをして下さい
追伸
ブレーカーが200V対応でしたら、話は早いです
200Vのエアコンをご利用下さい
ついでにねずみ一族からも家賃を取って、電気代の足しにして下さい

• 回答者:ウサギ小屋の住人 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウサギ小屋の住人様
 ど素人の私でも分かる様に詳しく説明して下さって、痛み入ります。200Vが引き込まれている事が分かったので、やはり200Vのエアコンを買おうと思います。冷房能力が高いと、天井裏に住み着いているネズミが喜びそうなので、この際、ネズミから家賃を取ってやろうかと思っております。

並び替え:

IHヒーターや大きなエアコンは200V仕様でないと電流が大きくて回路の負担が大きいのです。中学で習ったV=IRを思い出しなさい!Rが一定ならVが2倍になればIが半分になります。エアコンの取り付け工事と同時に200Vの引き込みをすれば分電盤の取替えを含めて数万円のアップです。電力料金は変わりません。

• 回答者:KINKIN (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

KINKIN 様
 200Vが引き込まれている事が分かったので、分電盤の取替えをしなくて済みそうです。貴重なアドバイスを有難うございました。

表の分電盤に単3(赤ライン入り)と書いてありましたなら
単相3線式配線の200Vで来ています。

その場合簡単なつなぎ替えで使用することが
出来ます。

効率(力率といいます)もいいので、電気代も少し安くなりますよ。

• 回答者:M.X (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

M.X 様
 あかずの分電盤を恐る恐る開けてみましたら、「AC200V専用」と表示されている箇所がありました。200Vが、分け隔てなく当家にも引き込まれている様で安心しました。ご回答有難うございました。

家庭用でもエアコンのコンセントだけは200V仕様になってることが多いです。
もし今のコンセント部分が100Vでも、工事は簡単にできます。
お買いになる前に工事が必要かどうか、コンセントの表示か今お使いのエアコンの
表示を確認するとスムーズですよ(^^)

• 回答者:ミミィ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミミィ様
 今のコンセントは100Vですが、簡単に200Vに換えられることが分かって、ほっとしました。アドバイスを有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る