すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

現代人 は、「イカロス」・・・と聞いて、何を思い出しますか??

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-05-22 21:10:19
  • 0

並び替え:

小学校の頃に習った歌を思い出します。

  • 回答者:K (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太陽の光で進む宇宙ヨットですね。
最近のニュースで聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書籍のイカロス? 鉄道や飛行機乗り物系が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはりギリシャ神話です

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ギリシャ神話の「イカロス」を思い浮かべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勇気ひとつを友にして  の歌が思い浮かびました。

  • 回答者:マーダレス (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ギリシャ神話です。何故か石油会社も頭の片隅に浮かびました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダイダロスの子イカーロスでございますね

あとスルメにするイカのワタと墨をすてているとすれば、もったいないので、烏賊ロス。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウルトラセブンに登場したイカルス星人を思い出しました

この回答の満足度
  

ギリシャ神話ですね。

この回答の満足度
  

最近金星に行ったイカロスですね!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

父ダイダロスの忠告を無視して、無謀にも太陽に向かって飛んでいったイカロスを思い出しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ギリシャ神話です。
ロウで固めた羽で太陽に向かって飛んでいきました。

教科書の中にその場面の絵があって、印象に残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔ギリシャのイカロスは、蝋で固めた鳥の羽
両手に持って、飛び立った 雲より高くまだ遠く、勇気ひとつを共にして~♪
学校で習った歌です。

この回答の満足度
  

ギリシャ神話のイカロスは勿論ですが、スカイスポーツ系の雑誌を出していたイカロス出版
それに先日【あかつき】で打ち上げられた、小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」でしょうか。

  • 回答者:ジャクサ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ギリシャ神話の「太陽に挑む者」ですかね。
あれって人間の本質を表わしている逸話で、結構好きです。

この回答の満足度
  

小6ぐらいの音楽の授業でやった、
昔ギリシャのイカロスは~…というような奴ですね。
ほかの男子は、イカレスなんていってましたかね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ギリシャ神話の「イカロスの翼」のエピソードか、
音楽シミュレーションゲームの、DJ MAXの「For the ikarus」という曲を思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロウで固めた翼を使って大空へ羽ばたく。でも太陽の熱で翼が壊れてしまって落ちていく。ような歌詞の童謡を思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あの暗い歌です。
なんとかかんとかイカロス~はぁ~♪ってやつ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は2種類思い浮かびます。
ひとつは梶井基次郎の小説、「Kの昇天」。
この中にイカロスの話が出てきます。
もうひとつはTHE BACK HORNの楽曲「イカロスの空」です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外国の昔話に出てくる人を思い出します

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

翼です。
ギリシャ神話で、太陽の熱に焼かれて・・・というのが印象強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

羽が生えた大きな人というイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ギリシャ神話の「イカロス」です。

  • 回答者:55454 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

話題の宇宙ヨットです。
もう一つ、映画マトリックスに出てきた船がそんな名前では、と思って調べましたが、あるにはあるのですが、かなりーマイナーなもののようでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ギリシャ神話の「イカロス」ですが、
同時に
越路吹雪さんが歌った「イカルスの星」を思い浮かべます。

  • 回答者:コーチャン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャ神話の「イカロス」を思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い翼のイメージと「飛べないイカロス」というフレーズを思い出しました。

  • 回答者:とっくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャ神話の「イカロスの翼」です。
僕の場合は、ウルトラセブンの
イカロス星人も、思いだしましたが。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛べイカロスという歌を思い出します。

  • 回答者:たかじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャ神話くらいですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャ神話を思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャ神話、翼、太陽
以上を思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャ神話のイカロスでしょうか。
次に’91年にやってたスーパー戦隊シリーズの
『鳥人戦隊ジェットマン』(シリーズでも特に人気が高い作品です。特に大人に。)に
出てくる1号ロボ、ジェットイカロス。(後半では合体ロボのグレートイカロスも出ますが)

あと・・・。
考えてみると『仮面ライダーX』の敵怪人にもそんなのがいたなあ、と。
(この作品の前半に出てくる怪人は基本的にギリシャ神話がベース。)

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そらの「星」です。
何となくそんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌を思い出しました。
「むかしギリシャのイカロスは~♪」

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「勇気ひとつを友にして」という歌です。
「昔ギリシャのイカロスは~♪」というフレーズを思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャ神話に登場するイカロスを思い出しました

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時に習った歌です。
悲しい歌でした。

最近はアニメで同じ名前のキャラクターがいたなぁ…なんて思ったり。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロウで固めた鳥の羽根・・・

  • 回答者:ticca (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカロスの翼
を思い出します。
何かは覚えてないですが、イカロスと言ったら翼がでてきます。

  • 回答者:飛行機の翼 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翔べイカロスの翼が浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翔べイカロスの翼

「道化師のソネット」を歌っちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔 持ってたいやらしいビデオ
を思い出します

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャ神話のイカロスです

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「勇気ひとつを友にして」が懐かしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=Ij4duA62Kzw
何十年も前の曲ですがいまだに忘れられません。
なぜか悲しい話や歌ほど忘れられないのが不思議です。
ロケットが溶けたら大変ですね。

  • 回答者:ルン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パルテナの鏡のあんまり役に立たないオプション。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャ神話のイカロスしか
思い浮かばないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「翼」です。
イカロスは、高く飛び過ぎて、翼がバラバラに壊れて、墜落してしまったそうです。

  • 回答者:森の薫り (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャ神話に出てきますね
知っています

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャ神話のイカロスです。

聞いたことがある程度ですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翼を思い浮かべました。
イメージとしてです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャ神話のイカロスしか思い浮かばなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャ神話のイカロスです。
蝋でできた羽が溶けた。

国語の本に「走れイカロス」が載っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に思いついたのは、ギリシャ神話です。

その次は、金星探査機の「イカロス」です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャ神話です。
あまり分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャ神話を思い出しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近だと金星探査機「あかつき」と「イカロス」が打ち上げられたばかりですから
小型ソーラー電力セイル実証機「イカロス」が一番近く思い出します
後はギリシャ神話のイカロスでしょうか

===補足===
H2Aロケット打ち上げ成功しましたね
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091128/plc0911281058005-n1.htm
小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」の最新状況が載ってます
http://www.jaxa.jp/projects/sat/ikaros/index_j.html
IKAROS
Interplanetary Kite-craft Accelerated by Radiation Of the Sun、イカロス

IKAROSはソーラーセイルを主推進として利用する世界初の惑星間航行宇宙機であり、主に以下の4つの項目について技術実証を行う計画
1. 大型膜面及び展開機構の開発と展開制御技術の確立
2. 太陽電池セルを搭載したソーラー電力セイルからの集電
3. 光子セイルによる加速実証と加速性能の推定
4. 操舵装置の搭載による光子セイルを用いた航行技術・方向制御技術の確立
だそうです
詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/IKAROS
ギリシャ神話のイーカロス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%82%B9

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金星探査機「あかつき」と同時に 
小型相乗り衛星として打ち上げられた・・・
小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」のこと・・

  • 回答者:JAXA (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、ギリシャ神話の「イカロス」しか知りません!
(羽にロウを塗ってつけたので、羽が取れて飛べなかったという話)

ちなみに怪獣の名前は「イカルス星人」です。

  • 回答者:うるたーせぶん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
ありきたりですが、私はギリシャ神話のイカロスを連想します。
翼を作って大空を自由に飛び回っている内に「太陽に行ってみよう」として
翼(を接着していたロウ)が溶けて墜落。帰らぬ人となってしまったイカロスです。
人は「力」を得ると傲慢になる。傲慢になると必ずしっぺ返しが来る。
力は理性でコントロールして使いなさい。と言われているような気がします。

私達にも言えるのではないのでしょうか?コンピューターなどのテクノロジー。
クローン(命のやり取り)などのバイオ技術。ともすれば全知全能と勘違いしかけている私達。
本当は地震や火山噴火などの大自然の力の前では無力なのに…。
力は英知を持って使うべし。遥か昔の話なのに妙に現代にオーバーラップする気がします。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~~~知的な現代人 様、ありがとうございます!
仰るとおり!私達にも言えます!!!

アニメにもなりました水無月すう原作の漫画「そらのおとしもの」に登場するキャラクターです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ギリシャのイカロスは~♪

小学生の時に習った歌を思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://sankei.jp.msn.com/science/science/100521/scn1005211959006-n1.htm
国産大型ロケット「H2A」17号機に相乗りした小型衛星5基のうち、宇宙ヨット実証機「イカロス」の事ですかね?

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太陽光のわずかな圧力を受けて進む新技術の実証機で、JAXAが開発した。
最終的に 時速380Km?ぐらいになるとか・・・・

ギリシャ神話の登場人物を思い出します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャ神話

漫画リングにかけろ!に出てきた選手
などを思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勇気一つを友にしてです

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る