すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

①青梗菜が美味しく食べられるレシピ

②白菜がたっぷり食べられるレシピ(鍋以外)

③ごぼうを使ったレシピ

上記3つを教えてください。
実際に作りたいので調味料の分量など詳しくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-05-23 13:56:29
  • 0

①青梗菜ときのこ炒め

オイスターとゴマ油の風味が効いて、ごはんのお供でも酒のつまみでもいけるおかずです♪

・青梗菜(一袋)、シメジ(半袋)、薄揚げ(2枚)をそれぞれ食べやすい大きさに切る。
・フライパンに青梗菜の芯とシメジを入れ、ごま油(小さじ1)でしんなりするまで炒める。
・しんなりしたら、葉っぱ部分と薄揚げを入れる。
・オイスターソース(大さじ3)いれ、手早く炒める。
・塩コショウで味付けしたら出来上がり!

②白菜のツナ煮

白菜がいい具合に出汁にしみて、美味しい!結構な量が食べられちゃいます!私のお気に入りの一品おかず。

・白菜(4分の1カット)を、食べやすい大きさにざく切りする。
・鍋に水1カップいれ、先に芯を鍋へいれ、上に葉っぱ盛るように入れる。
・ツナ(一缶、油を捨てる)を白菜の上にのせる。(すでに鍋は山盛りな感じですが水分がでるので問題ないです)
・本だしを(大さじ1)振りかける。
・醤油を(大さじ3)いれる。
・鍋を火にかけ、煮立ったら弱火で10分。
・ときどきまぜて、味を均一にする。
・火を止め、荒熱が取れたころに味が染みていて食べごろ♪

③たっぷりごぼうの京風お雑煮

1日おいたくらいが肉に味が染みて美味しいです。夫が好きなので頻繁に作ります!

・ごぼう(1本)ささがきにし、水につけてあくぬきする。
・沸騰した1.5Lのなべに鶏もも手羽(6本)とごぼうを入れ20分ほど中火でぐつぐつさせる。(あくが浮いてくるようでしたらとってください。)
・シメジ(半袋)、えのき(半袋)、春菊(半袋)を適当な大きさにカット。
・20分沸騰させた手羽の鍋にきのこと春菊を入れる。
・春菊がしんなりしてきたら火を止める。
・めんつゆ(200ml)とごま油(大さじ1)を入れ、味を整えたらできあがり。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白菜は冬によく使うので、良かったらレシピをお伝えできればと思います♪

☆白菜のシチュー
 分量という分量はないのですが・・・普通のシチューを作る分量と全く同じです。
 ただ、白菜は4分の1ほどどばっと入れてしまってもいいです。水分が沢山出るので
 水はすこし少な目がいいかも。牛乳もたっぷり入れてよりクリーミーに♪
 主人の家レシピなのですが、とろとろ白菜シチューは本当に美味!です。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る