すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

もう毎日、うんざりです・・・
電車通勤をしていますが、ヘッドホンをしてPSPやDSのボタンを連打している人が多いです。
ゲームの音は聞こえませんが、ボタンを“カチカチカチ”と連打する音がとても耳障りでたまりません。
自分の世界に浸っているのはいいんですが、仕事に疲れてウトウトとし始めると、そばでボタンを連打する音が・・・

皆さんはどう思われますか?
ゲームの音が漏れなきゃ問題ない?
ボタンの音までイチイチ文句言うなって??

なんか取りとめのない文章でごめんなさい。

  • 質問者:疲れた人間
  • 質問日時:2010-05-23 23:21:56
  • 3

並び替え:

うっとおしいですね~。
前に、小銭をポケットに入れたまま手を突っ込んでずーっとチャリチャリ言わせてるおじさんがいました。ちょっと怖そうなおじさんだったので目を合わせないように寝たふりしてましたが、目を閉じるとよけいに耳につく…。おじさんが下りると誰からともなく溜息が…^^;
耳障りな音って大小関係ないですよね!

  • 回答者:ipad買えよ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

お疲れ様です。
自分も何とかして欲しいと思います。
これだけ技術が進めば、ボタンを押す音も消せるのではと思いますが。

携帯で話をするのは問題外ですが、仲間同士でしゃべられるのも何とかしてほしいです。

  • 回答者:大小 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

私も嫌です。

なぜ、電車に乗ってまでと思います。

本を読んでほしいです。

もしくは静かにしてほしいです。

  • 回答者:もんき (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

家でやれと思います。

ボタンの音うるさいですよね。。。


前注意したらはぁぁぁ?と言われました。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  

連打は嫌ですね。
別に電車の中でゲームする必要があるのかも疑問です。
満員だとしたら、かなり迷惑です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  

ボタンの音、隣の席の人がやっていたら気になるかもしれませんね。
私はそれよりもボタンを押すことによって腕(ひじ?)が多少でも動くのが気になります。
ですが、何かを言ってトラブルになるのがイヤなので我慢してます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  

ゲームに限らず気になるものは気になりますが、
それを言い出したらキリがないと思ってます。
個人的には足を組む方がよっぽどマナー違反だと
思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カチカチ音が聞こえるって静かな電車なんですね・・・
ボタンのカチカチ音ぐらいは気になりません。
というか、電車の騒音や人の声で聞こえません。
それより匂いなどの方が気になります。
にんにくの匂いとか。
でも満員電車は我慢の場なので、我慢します。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おそらく私も気になると思います。
その場を離れることが、賢明ですね。
そんなことで悩んでも、仕方がありません。

  • 回答者:匿姫 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

意外とうざいですよね

こういうときは一言声をかけてみては??

この回答の満足度
  

わかります。
一緒に人間やめましょう。

  • 回答者:86お (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に気にしません。
それより電車内ではしゃぐ奴にはイラッとします。

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はあまり気になりません。でも静かな電車の中で耳障りだと思う時があります。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

うるさいですね
電車の中でもゲームするな
息もするな
といいたくなります

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

うるさいです。
電車の中でもゲームするな。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

電子音が聞こえるのはとても不快です。
ゲームももちろんですが携帯でメールを打っている人もいますよね。
電子音を消す設定にしてほしいです。
さすがに文句はいいませんけどとてもいやですね。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

どうして電車の中までゲームをしたいんでしょうかね。
ボタンを押すカチカチっていう音って結構耳障りですよね。
一度気になるとイライラするばかりなので、
気にしないようにして少しでも休めるようにしてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

私はそこまで気になりませんね。
音が漏れなければ問題ありません。
カチカチカチ音を出している人も、電車の中で暇潰しをしているだけだと思います。
それくらいの音なら、私は普通に眠りにつけますよ。
多分、毎日の通勤で疲れていらっしゃるんだと思います。
耳栓なんかしたらどうですか?ただイヤホンするだけでも大分変わると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

音とかは気にならないですね。
ただ、恥ずかしくないのかな?とは思います。
良い大人が外でゲームはなんか微妙だと自分は思います。

この回答の満足度
  

嫌ですがトラブルになるのも嫌なんで黙っています

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も気になる派の一人ですが
そんなことまで文句は言えないなぁと思います。
いろんな人がいるので我慢も必要かと.....

電車で寝るなと言われる可能性もありますね。

  • 回答者:いびきともたれかかるのは止めてね (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も嫌です。
たかが、ボタン、と思うかもしれませんが、気になります。
電車の中ぐらいやめろよ!!、と言いたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

満員電車では全てのものが不快に感じます。
湿気、温度、鞄、臭え香水、音漏れやら雑誌やら・・・・
隣で寝ているのはいいんだが、俺を枕代わりにすんじゃねえ!など。

そんなこんなな不快さを一々発露していたらやってられません。
じっと自分の殻に閉じこもり周囲には一切関わらないことです。

まだ慣れてないんですか?

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

大迷惑です。自分だけ良ければの自己虫です。
音漏れも嫌だけど、音よりもなおさら耳障りだと思います。
人がいるところでは、止めてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

気になりますね。
マナー違反だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

迷惑ですね。
自分さえよかったらいいって感じですね。
満員電車でもいますね。もう少し考えてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

迷惑極まりないです。
ラッシュアワーで身動きできないときにもゲームしている人がいます。
非常識でしょう!
ちょっと電車が揺れてぶつかると、「このやろー」という始末。
携帯ゲームはこの世から無くして欲しい。
音漏れだけは、気を使って欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ヘッドホン…
耳が悪くなったかなが、だいぶ増えたような気がします。??
若い、年配の方に限らず

・通勤時間帯で、
電車内で、どうどうと化粧をする人
飲食をする人

世の中自分勝手が、増えましたねー

  • 回答者:かって (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

最近は本当に多いですね。
ヘッドホンのシャカシャカ音は私もすごく耳障りです。
マナー違反だとは思いますが
どうすることも出来ず我慢するしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

他人を思いやる「江戸しぐさ」がなくなった結果なので
お怒りは当然です。
その若者を育てた「親の世代」が悪いのです。
さて、どうしたものでしょうね。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かにみんな携帯を、いじってますね。 時代の流れだから、しょうがないと思います。
昔では考えられないです。

我慢するしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小職、化石人です。携帯持っていません。音に敏感です。昔、団地に住む少女のピアノの音が煩いとその子と母親を殺した「ピアノ殺人事件」がありました。音に敏感に反応する病気でした。私も同様です。私は注意します。但し、やーさん以外ですが。最近は、若い人より、おっさん、おばんのマナーが悪いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

BOSEのクワイアットコンフォートってご存知ですか?
生活上の雑音を軽減するためのヘッドフォンです。
特に音楽を聞いていなくても雑音が聞こえ辛くなるので便利ですよ。
お疲れのときに
公共の場で不特定多数を黙らせるほどのパワーはないでしょうから
こういった便利グッズで快適さを求めてみるのも良いのではないでしょうか?

ちなみに私だったら
自身がDS,PSP,iPod Touchを使いますので、
こういった操作音はよほど激しくない限り気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

疲れている時は耳障りですよね。
私もたまに主人に注意をされます。
家族には言えても他人には言えないから尚更イライラすると思います。
でもやっている人は意外と人に迷惑がかかっていることに
気が付いていない場合が多いんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も物音に敏感なので、ヘッドホンの音もれやゲームの操作音が気になります。
そういうときは窓の外の風景をながめて極力気にしないようにしています。

それにしても、公衆の面前でゲームに没頭している大人を見ると哀しくなります。子供ならまだわかるのですが。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れてるといらいらしてますよね。
でも、文句を言うのはためらいますね。
私はipodで音をながして音漏れやボタンの音などが聞こえないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
もう、解決策はそれしかないですね。

あなたがかなり精神的に疲れていらっしゃるのではないですか?
私は気にならないですよ。
音が漏れていて「シャカシャカ」と聴こえるのはちょっと気になりますが。
ゆっくり休んでくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ゆっくり休めば、気にならなくなるのかな?自信がありません・・・
私の精神的問題ですか・・・

一回気になるとどうしようもなくなりますよね。
私も同じだぁ。
じっとしといてよ!て思いますもの。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そんなんですよね・・・
一回気になると・・・

音が漏れてなきゃいいってもんでもないですよね。
動きが気になるとか分かります。

わたしは隣に座った人が、ずっと貧乏ゆすりしてるのが気になって気になって仕方がありません。少々揺れて、さらに視界に動きが入るのでイライラします。その足をとちらっと見たりするのですが気付きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
貧乏ゆすりの人もいますね。
あれって本人も気づいてない事が多いらしいです。
電車って、いろんな人が乗ってるな~ってつくづく感じます。

迷惑です
連打する音が嫌いです
私も嫌です

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
迷惑と思う人と、仕方ないとあきらめる人がいる事をこの質問で理解しました。
私は、同じく「迷惑」と思ってます^^

昔々で言えばウォークマンから漏れる音が耳障りというのと同じですね。
今の時代だからボタンのカチカチ音が耳障りということになるわけで。
ですので、いつの時代も形こそ変われど同じような現象が起きてるということで諦めるしかないと思います。

ウォークマンのそういう時代通勤してた者としてはボタン音くらいは許せます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
文面より同世代の方と推察しました。
私もウォークマンの音漏れを経験しながら通勤してました^^
一人程度の音なら我慢できるんですが、沢山の人がカチカチすると・・・
文面では伝え難いですが、実際にそお音を聞くと、疲れます・・・

まあ、それはわからなくもないですねー。
きっと本人は、音がもれてないからいいだろう、なんて思ってるでしょうが、たまに、ゲームに限らず音楽などもイヤホンやヘッドホンから音声がもれてる人もいますからね。ちょっと、それは電車内でのマナーとしてもどうかと思ってしまいます。

電車がすいているなら席を移動するのもありですし、逆に、カッとなって下手に文句言ってケンカにでもなったりしても後が大変ですし;;

うとうとして寝かけてきた・・・ってときに運転の下手な運転手で、停車のときにがくん!とショックを感じても目がさめちゃうことがあります。

1番いいのは注意するのがいいんですが・・・今は注意すると(1番危険なのは突然刺してくるとか!)なにをしてくるか予測できない時代ですからねー。それが困ります。

  • 回答者:最低限のマナーは守ろう! (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
こちらもヘッドホンをして、周りの音を遮断するしか方法は無い様子ですね。
最近は電車の新人運転手さんが路線に登場してきているらしく、停車の時のガックンブレーキが目立ちますね。

疲れてるんだと思います。
元気なら、そんなに気にならないです。
お疲れ様です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
疲れてるんでしょうね・・・
通勤に3時間半もかけてますから。

お気持ちお察しします。
色々あるストレスの中で、「音」が一番ストレスを感じるらしいです。
一度気になりだすと、もうそのイライラは止められませんよね。
気にしないようにしようとすればするほど逆に気になる。
それが毎日続いているとすればかなりのストレスが溜まっているはずです。

電車を離れた時にはリラックスをして、ストレス解消に励んでください。
心穏やかに過ごせますように。。。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんです・・・
「音」のストレスは結構、大きいですね。
ある程度のリズム感のある感覚なら、慣れる事ができますが、全く不規則に打ちまくるボタンの音は結構、ストレスです。
静かになったと思ったら、急に連打が始まったり、連打の最中は息を止めてボタンの押すのをやめた時に、大きなため息をついたり・・・
結構、気になるんですよね・・・

公共の場所でまで、ゲームをする必要があるのかな?
電車の中ぐらい、ゲームを我慢することができないのがかわいそうに思えます。
人に迷惑さえかけなければ何をしてもいい、という道徳心の欠けた人間が多いですね。

  • 回答者:自分勝手 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
最近は電車内の5割程度は乗車中に携帯電話や携帯ゲーム機を出してますね。
若者もサラリーマンも、酔っ払った中年サラリーマンも・・・

日本はなぜこんな状況になってしまったのか。
経済、外交、政治、学校・・・・・良心、躾、礼、敬、仁、勇、義、尊、智、信、厳そして良識
これらの全てに教育が関連しているように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
文章を読ませていただいて、ホッとしました^^
仰る通りだと思います。

田舎暮らしがいいですよ
電車なんてありません
スローライフです
自然の音はいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
田舎に住んでいるため、都心から約1時間45分かけて通勤しています。
そうなんですよね・・・
電車内は静かなのですが、ボタンの不規則にカチカチと鳴る音が10人程度いると、
常に耳に“カチカチカチカチ・・・”と音が入って来て、ものすごくイライラしていました。
駅に着くと、そこは「The 田舎!」なのでやっと落ち着くことができていました。

ノイズキャンセラーつきのヘッドフォンをしてください。

迷惑なのは迷惑ですけど
どうすることもできませんので・・。

  • 回答者:静 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
防御が最大の攻略ですね^^

ちょっと神経質すぎますね。
気になるのはわかるのですが
どうしようも無いことでイライラしても仕方ないですよ。
気にするから気になるという事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
最初は気にしていなかったのですが、10人も周りでカチカチと音を出されると流石に気になります。
「どうしようも無いこと」・・・
周りに気を遣う事の重みを知らない世代が出てきたのでしょうね。

こんなことがあったんです。
私の隣でカチカチとやっていた若い男性が、ゲームに疲れてヘッドホンを外して眠り始めました。
しばらくすると、その近くで高校生3人がPSPでカチカチとやり始めたんです。
すると、私の隣のその男性が「カチカチうるせーんだよ!」と怒鳴ったんです。
今まで自分がさんざんやっておきながら、自分が眠ろうとした時にその音がうるさくなって怒鳴ったんです。
自分さえよければそれで良しとする、自己中心すぎる行動だと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る