すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

30代前半の男です。気にかかっていることが多いのですが・・・。
実は母が作るカレーライスが大好物なのです。
それだけで3日くらいいけますし恐らく1週間くらいは
大丈夫だろうと思っています。

他の家族が作ったものはダメです。
父は作り方が雑だし妹はあれこれ手を加えすぎます。

これほど「おふくろの味」が好きだと女性と交際した時に
マザコンだと思われないでしょうか?
実際には母が作るから好きなのではなくあくまで味が好きなのです。
自分で作る場合は母が作るものと同じ味を出すことができるので
こちらも何日か食べられますが・・・。

私をマザコンだと思いますか?

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-05-24 01:16:38
  • 0

並び替え:

マザコンではありません。
わたしも嫁が作った料理より実家の方が美味しい料理はあります。
誰でもなれた味があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。


よっぽどおいしいのだと思います。

女性には分かってもらえるといいです。

  • 回答者:もん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンだとは思いませんよ。
彼女が出来て、彼女のカレーが好みでなければ
「カレーだけは、こだわりがあるんだ」と言って
あなたが、作ってあげればいいじゃないですか。

慣れ親しんだ味って
誰にでも、ありますよ。

  • 回答者:おふくろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンだとは思いません。
味が好みだと言えばいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーだけだったら、マザコンだとは思いませんが・・。
(他にも、煮物も味噌汁もとか、お母さんの味じゃないと嫌というものが沢山あると、マザコンかと思われるかもしれませんが・・)

カレーだけなら、付き合った女性に
「カレーだけは母親の作る味が好きなんだよな~」
っと話して、彼女に同じ様に作ってもらえば良いと思います。

余程、料理が上手でこだわる女性で無ければ、ある程度、彼の好きな味に近づけようと努力してくれると思いますよ!
(私は結婚してからだいぶ、旦那の好みに合わせるようになりました!)

  • 回答者:ぱんだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンではないでしょう
子供の頃からの慣れ親しんだ味なんですもの
当然のことだと思います。

  • 回答者:あやこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性はみんな母親が好きなんだってこと
女性は知ってると思います。

お母さんが作ったカレーっておいしいですよね。

マザコンではないと思います。

  • 回答者:TA (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交際相手に
「このカレー母が作ったんだけど・・。」と一緒に食べては如何でしょう。
良いと思います。

幼い頃から食べてる馴染みの味なんですから
マザコンだなんて思いません。
むしろ貴方がどんな味が好みなのか分かって彼女は嬉しいかもしれません。

  • 回答者:まま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンではないでしょう。
母が作る料理で落ち着けるというのは、とてもいいことだと思います。

お母さんと交際相手のそれぞれいいところを言い合えれば、
言っても問題ないと思いますよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンではないので大丈夫です。
味の好みにうるさいだけです。
彼女が出来たら、作り方を教えてあげればいいだけのことです。

  • 回答者:ここあ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンではありません。

自分は、既婚者で実家のすぐ近くに住んでいますが、実家に行って母親の料理を食べるとやっぱり美味しいです。

もちろん、妻には言えませんが・・・

  • 回答者:じん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンでは、ないですよ!

母親の味が好きなだけで。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おふくろの味は誰だって好きなのでマザコンだとは思いません
ただもし彼女や奥さんが作ったものを母親の作ったものと比べてダメだとか言ったりしたら良くないですね

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おふくろの味が好きだからという理由だけでマザコンとは言いませんね。

あなたに彼女が出来て、もし彼女がカレーを作ったときに、あなたが
思い描くような味ではなかった場合に、あなたがどういう対応をするかで
マザコンかどうかが決まります。

1.こんな味のカレーなんか食えるか!とちゃぶ台をひっくり返す
2.口に合わないので、自分だけ別のものを食べる
3.口に合わないので、不機嫌な顔をして渋々食べる
4.彼女にカレーは作らせない。自分で常に作るようにする
5.『美味しいよ』と言って全部たいらげる

3まではマザコンでしょうね、明らかに。4は上手く誤魔化せれば
『カレーにこだわりのあるヒト』と見られない事もないでしょう。

5が理想的ですね。彼女の作るものは何でも美味しいといって
食べましょう。美味しいと言った後で、『ここをこうしたら、もっと
美味しくなるんじゃないかな』と提案してみましょう。
そして少しずつあなたの好みの味に仕向けていければ完璧です。

  • 回答者:匿名さん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンなんて思いません。

カレーは貴方が作るのが良いですね。

「これだけはこだわりがある」と言えば良いのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンだと思いません。

お母様が作られるカレーライスが大好物なのはめずらしいことではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンだとは思いませんが、それを口実に、しょっちゅう実家で
御飯を食べる、なんて事があれば、そう思うかもしれません。

また、私は特に気になりませんが、料理に自信がある女性だったりすると、
自分が作ったものよりもお母さんの味の方が好まれるとなると、
マザコンとは別に、あまりいい気はしない可能性があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンとは思いません。
結婚してまでそれを食べにご実家に帰るというのであればちょっとなーとは思いますが、ご自身で作ることも出来るのであれば問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に思いませんね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンってレベルではないと思います。
小さい頃からの味覚はなかなか変わらないと思います。
結婚すれば、嫌でも奥さんの料理に馴らされます。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうは思いません。。。。

  • 回答者:お; (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。
従兄弟も母親の作るカレーが好きで一週間品を変えのカレー料理でも平気なのが居るので普通では?
自分でも同じ味作って楽しんでるならマザコンでは無いです。
付き合ってる時に『お母さんのじゃなきゃ嫌だ!食べたくない!!』とかダダこねたらマザコンかもしれませんけどね^^;

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の作ったカレーライスが好きというのはマザコンではないと思います。
「おふくろの味」というのはたいていの人にはあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンだと思いません。おふくろの味ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンだとは思わないですけど、彼女に「同じ味にしてほしい」とか「おふくろのカレーのほうが美味しい」とか、彼女の料理を批判するような事は言わないでほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には全く思いませんが、人によるとしか。
「マザコン」ってのは言葉通りの意味じゃなく、ただの罵倒用レッテルだったりもしますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母に対する観念複合はすべての男にあてはまります

母は男にとって女性の原型であり、いわば女神です

成長して、この観念が日常生活に支障をきたす場合のみ、異常といえます

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのぐらいなら大丈夫だと思いますよ。
カレーが美味しいのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけならマザコンではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いませんが思われるかもしれませn。
自分でカレーのときhは料理するといいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンとは思いません。
お母さんの作ったカレーが好きなだけですから。
それだけ思い入れをもってもらえると、お母さんも嬉しいのではないでしょうか。
そこまで美味しいカレー、ぜひ食べてみたいです^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンではないですよ。
私も母の作る料理は大好きですもの。
多くの男性はみんなおふくろの味が大好きだと思いますよ。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンだとは思いません。
子供の頃から食べなれてるし「おふくろの味」が好きというのは、
大抵の人が少なからず持っているものだと思いますよ。
きっと味覚が合うのでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンではないと思います。
それぞれの家庭のお母さんの味っていいと思いますし、自分のお母さんの料理が一番美味しいと思える家庭で育ったことが素晴らしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おふくろの味」が好きぐらいでは、マザコンだとは思いません。
でももし、女性と交際した時に、その女性に
「お母さんのほうが〜」と言い続けてたら
マザコンと思われるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、普通じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、ボクは妹さんと似てるタイプですね(笑

それくらいでマザコンだったら、それこそほとんどの人がマザコンになっちゃいますよ?
別にマザコンだとは思わないですけどねー。

たとえば、30代になっても、母と同じベッドで寝てるとか、一緒にお風呂に入らないと嫌だとか・・・そういうのならマザコンだと思いますけど(笑

  • 回答者:料亭・おふくろの味 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンではないと思います。
誰にでもそういう味はあるのではないでしょうか。

と言っても、彼女や嫁さんが作る味にもなれる必要があると思います。完全否定をすると、勘違いされてしまいますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの彼が、おふくろの作った飯が一番好き!とか、おふくろの味をマネして!とか言ってきたら、マザコンだと思ってしまいます。
おふくろが・・・、おふくろが・・・と、お母さんの話が会話でよく出てくる時点で怖い気になります。
一般的に、食べ慣れた味が自分好みの味らしいので、お母さんの料理が自分の好みの味であることは世間でも良くある話ですが、あえて口に出さなくてもいいことだと思います。
その味を自分で再現できるのならなおさら。
お付き合いが長く続いて、十分自分の事を理解してくれてる相手になら言ってもいいとは思いますけど、付き合いの浅い相手やあまり自分を理解してくれていない相手には言うべきではないと思います。引かれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべての御飯がそうであるならマザコンかなり根深いと思いますが、カレー限定ならいいんじゃないですか?

しかも自分で作れるなら「味が違う」と奥さまに文句いわずに自分で作ればいいんですし。ただ他人が作ったものを雑だとか手を食わえすぎとか文句をいいだしたらマザコン予備軍に十分匹敵します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンだとは思いませんね。
カレーの食通だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、ただのカレー好き男、カレコンだと思います。

  • 回答者:カレコン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンではないでしょう。
多かれ少なかれそういう部分が誰でも持っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンではないと思いますよ。
男性はそういうものだと思ってます。
その家その家で味っていうものがあるものですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけではマザコンだなんて思いません。
やはりみんな母の味って好きですよ。
ただ交際相手にはあまり言って欲しくないですね。
同じ女として言われ過ぎると悲しくなるかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黙っていればいいんですよ。
同じような事を相手の女性が思っていても、女の人なら相手に打ち明けようなんて、考えません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の男性は全て同じですから
ご心配要りません。
結婚して数年も立てば
懐かしく味わえるようになりますよ。

  • 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンではないでしょう。
おふくろの味が好きなのは皆同じだと思います。
ただ、女性にしてみたら母親の味といちいち比較されるのはとても
不快なことなので、気をつけたほうがいいと思います。
結婚したら今度は奥さんの味が家庭の味、おふくろの味になっていくのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンとは思わないです。
40代の男ですが、母親の味が1番美味いです。 私も他の家の味は苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

べつにマザコンとは思いません。
おふくろの味はだいたい皆好きだと
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーは私(男)も母の作るのがベストで
それ以上のカレーに出あった事がないです。
質問者さんと同じく3日続いても嬉しいくらいです。
なんでしょうね、舌が覚えこんでいるのだと思います。
もちろん、マザコンとかではありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
私の兄も母の味が大好きですがマザコンではないし結婚してるから
マザコンとは思いません。

  • 回答者:普通だと思います。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのはマザコンとは言わないと思います^^
ただし、この先、彼女や奥さんになった方があなたのお母さんの味を伝承してくれるかどうかはその女性の気持ち次第ですから強制しないで欲しいです^^
そもそもお父さんや妹さんが違うカレーを作るという事はお母さんの味が一番だと思っているのはあなただけ・・・って可能性もあるじゃないですか?^^;
彼女や奥さんにも生まれ育った家庭での味や自分なりのこだわりのカレーがあるはずです。
結婚したら二人の家庭の味を作っていくという気持ちでいればマザコンだと思われる心配はないと思いますよ^^

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親の味が大好きというだけではマザコンだとは思いません。
私の思うマザコンのイメージは、
例えば奥さん(とか彼女)と母親がもめた時に母親の見方をするとか、
その大好きな母親の味を奥さん(彼女)にも作らせようとするとか、
そういう感じです。
母親の作る料理が一番好きという男性は世の中にたくさんいると思いますよ。
それでも多くの男性は「母親のほうがおいしい」と奥さん(彼女)には
言わないと思います。
それを言ってしまうと女性はとても気分を悪くしますので、それだけは注意してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンだとは思いません。私も、帰郷した時食べる母の料理が美味しいです。
母からは完全に独立していますが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おふくろの味」が好きなことと「マザコン」とは全く違います。

彼女にも、その「おふくろの味」を習得してもらうことが一番幸せですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンだとは思わないですね。

正直、子供のころから食べてるとその味で固定されますので
それをマザコンだと言われたらその子を疑いますね。

それを強めに言う子はたぶん母親が料理が得意じゃないか作らない人なんだと。
母親が料理上手の子だとそれをマザコンだとは1mmも思わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーだけなら思いません。
でも他にあれもこれもと言われるとマザコンではと疑います。
どちらにしてもご自身でも作られるという事なので、問題ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレートに「母の作るカレーライスが大好物!」と言われてしまうと
彼女さんとしては「マザコンかも?」と思ってしまいますね。

カレーの味の好みがはっきりしていて、お母様やご自分で作ったカレーしか
受け付けない、となればマザコンではなく
カレー好きな印象が強くなるかもしれません。

伝え方によってだいぶ印象が違います^^

  • 回答者:サーシャ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンだとは思いません。
私も母の味じゃないと美味しいと思えないものはあります。
でも彼女になる人にそれを伝えるのはあまり良くないとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思われるも何も、マザコンです。

食べ物の味というのは結構重要で
何でも食べれるのならよいけど
無理なら、致命的です。

  • 回答者:静 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思われないですが、あの味じゃなきゃヤダヤダみたいになるとマザコンですね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんのごはんしか食べられない人だったらマザコンだと思いますが

夢のかけらさんの場合はおふくろの味がカレーという事だと思います。

そんなにおいしいのなら私が嫁なら教えて貰いたいと思います。
同じ味が出せないならカレー作りはお任せすると思います。
万一自分がその味が気に入らなかったら他のお鍋にもう一つ作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンではないと思います!!

それに彼女にいってもそう思われないと思いますが・・

この質問のように熱く語るとマザコンだと思われて
しまうかも知れないので

軽く言う程度にしとくべきではないでしょうか??

  • 回答者:Dunk/. (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで味が好きということであればマザコンだとは思いません。
世の中におふくろの味に勝る物はありませんから。
もし口にする物すべて母親の手作りじゃないとダメ!というなら、それはマザコンです。

確か芸能人にもそういう方がいましたよ。
カレーだけは母親手作りじゃないとダメだという方が。
それを知った奥様は「絶対口に合うカレーを作ってみせる!」と意地になり、
お姑さんにカレーの作り方を教わったそうです。
そういうのって逆に素敵だと思いませんか?

ご自身でも同じ味が出せるのであれば、カレーだけは自分で作れば済むことです。
そうすれば彼女だって喜んでくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや・・・他人に受けるかどうかは分かりません。
現に妹は自分が本場風に色々なスパイスを使って手を加えたものが好きなわけですし。

食べなれた味が好きなのは当然
マザコンではありません
それをマザコンというなら
この世はマザコンだらけです
味の好みの問題ですね。

  • 回答者:とづろぎ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い方にもよると思います。
「今まで食べたカレーの中で、やっぱり家のカレーが一番美味しい。」というのと
「母さんが作ったカレーが一番美味しくて何倍でも食べれる。他の人のは駄目。」

どう言うかによって、相手に伝わるニュアンスとか全然違うと思います。
(後者はマザコンって感じをうけます。)
交際した女性が手料理を作るとき、カレーって場合もあると思います。
その時に、その話をしたらその人も「じゃぁ、自分が作ったのはどうなのよ。」って
ことになるので、できれば誰のが一番とか言うのは、やめておいた方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことでマザコンだとは思わないですよ。
もし私の主人が同じ事を言ったとしたら
お義母さんに作り方を教えてもらいます。
それか主人がその味を再現できるのであればカレーの担当は任せると思います。
楽が出来て嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好みの味は人それぞれ違うのですから、それだけでマザコンという事にはならないと思います。

彼女が作ってくれた料理とお母さんの作ってくれた料理を比較することはNGです。

どちらの料理にも感謝の気持ちをこめて「美味しい」と言える事が理想ですね。

  • 回答者:感謝と気配りです。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンだとは全く思いません。
もしもそれを「マザコン」だと言い、あなたを蔑むような目で見る女なら彼女などにしないほうがいいです。この先、あなたが苦労します。

そして、おふくろの味ですが、
おふくろの味に勝てる料理はありませんね。悔しいですけど。
どんな絶品料理でもおふくろの味にはかないません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンだとは思いません。
すでに自分でも作れているのですから 母親がいなくては・・・ともないですし
自分に好みの味とかは誰でも家庭の味になると思うので それだけでマザコンはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。わたしもほかのいえのカレーいまいちでした。
母のがいちばんです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然そんなことないでしょ。
ただ単に味が好みなだけなんだから。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マザコンとは違うと思いますよ。
でも彼女がカレーを作った時に
「お母さんの方が美味しい」などと言ったらマザコンかな?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る