すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

未開封でれいぞうこに入っていて、賞味期限が3週間過ぎた生クリーム(植物油脂)は食べれると思いますか?

  • 質問者:なまくり
  • 質問日時:2008-07-30 18:29:26
  • 0

やめておいたほうがいいと思います。
もし、チャレンジしてみるなら、次のような見分け方があるそうです。

・あわ立てて、すぐにバター状に固まってしまったら×。
・親指の爪の上に一滴たらして流れたらX、玉状に乗ってたらO。
・熱湯に少量入れてみて、綺麗に解けたら○、固まってたり、分離しているようだと×。

開封して臭いや見た目が明らかにおかしい場合はもちろん×です。

  • 回答者:まー (質問から30分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生クリームですか。
やめておいたほうがいいように思います。
何かに利用するのでも、食用は考えてしまいますね。

  • 回答者:れれれ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乳製品はなんとなく怖い気がします。3週間というのも過ぎすぎのような気がしますし。わたしなら食べません。

  • 回答者:食中毒はこわい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消費期限ではなく賞味期限であれば大丈夫だと思います。
生のままでは勇気がいるので、スープや煮物など加熱する料理に使ってみては?
消費期限の場合は、やめておいた方がいいです。

  • 回答者:セッツ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら食べますよ。そもそも期限を切らすことはないんですけどね。冷蔵庫に入っていたんだから細菌の増殖はないんじゃないですか? 品質が落ちていたとしてもどうせ腹痛ぐらいで死なないでしょ?

  • 回答者:243-11 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

即捨ててください。
この時期 食中毒こわいです。病院代のほうが高くつきますよ。

  • 回答者:こわいこわい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトなら食べてみようと思う○秘気味の私でも
生クリームは諦めて捨てますね。○痢Pは嫌だし。

  • 回答者:やめとこやめとこ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3週間はまずいと思います^^;

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3週間・・微妙ですね。
うちは賞味期限が切れた生クリームは火を通して料理に使っちゃいます。スープとかキッシュとか。
一応におってみますけど。

  • 回答者:るい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生クリームは余り使わないので
良く判らないけど、
油脂であれば、そんなに
痛みは無いと思うのですけど、
使うときに開封して、一寸
舐めてみれば解ると思うのですが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・・・・・。

なんか 危険な香りがしますね。(汗)

食べれなくはないのでしょうけど 食べない方が体と心の為にはいいと思いますので
心を鬼にして 破棄しましょう。

  • 回答者:のびた (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、3週間程度であれば全く気にしませんね。

  • 回答者:ポン助 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さすが他人には捨てたほうがいいと助言します。
私ならちょっと舐めてみると思いますが。

  • 回答者:自信家 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く使用していないのでもったいないですが食べるのはやめた方がいいと思います。
お腹が痛くなったら損です。

  • 回答者:うらら (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら1分考えて、もったいないけど捨てますね。
未開封ではあるけれど3週間…ほぼ一ヶ月前の生クリームだと思うと
ちょっと怖いですね。
それで食べてしまっておなかを壊したらそれこそ大変ですし…。

  • 回答者:遊子 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに3週間は危険ではないでしょうか。
時期も時期ですし、処分される方が賢明だと思います。

  • 回答者:ぴかっち (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乳製品は危険かも。でも、匂いをかいで確認されては。一番は自分の感覚かと。ほんのちょっとだけなら、、味見とか試しても大丈夫かと思います。

  • 回答者:ジャック (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

未開封ならば大丈夫と言いたい所ですが、開けてみて、匂いなどがなければ、当日に全部消費しちゃいます
賞味期限は美味しく食べられると言う事ですから、消費期限とは違います

お腹がじょうぶでないとか心配なら、辞めた方がいいかもしれません

私が大丈夫だからと言って人様も同じとは思っていませんので、回答になっていませんが、この程度の回答しか出来なくて、スイマセン

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに捨てましょう。

追ったいないですが。

食中毒になっては困ります。

では。

  • 回答者:小阪初音 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る