すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

早起きが健康にいいって言いますがその学術的根拠ってなんなのでしょうか?ホルモンのえいきょうですか?なにか知っている方いたら教えていただけると幸いです

  • 質問者:まーくん
  • 質問日時:2010-05-27 08:59:53
  • 0

並び替え:

夜10時までに就寝して、7時間程度の睡眠で目覚めるのが理想的です。

22時から2時までは人体のゴールデンタイムと言っても過言ではない
時間帯で、ここで一気に成長ホルモンが分泌されて、日中に痛んだ
臓器や筋肉を修復しています。夜更かしが健康に悪いと言われるのは
この為です。

7時間の睡眠というのは、最近の研究で7時間睡眠が最も長寿命という
研究成果が米国で発表されている為です。

22時に寝て7時間睡眠するという事は翌朝5時に目覚めるという事ですが、
これはほぼ日の出の時間に相当します。

太陽の光を浴びると体内時計がリセットされ、その約15〜16時間後に
眠気が出現すると言われていますので、5時は極端としても、せめて
6時には目覚めると、その晩の22時頃には眠たくなって、ちょうど良い
リズムが出来る事になります。

  • 回答者:匿名さん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

参考になりました!! 成長ホルモンと睡眠時間の関係で早く起きたほうがいいということなのですね。
これで早起きする気が起きてきました。

朝日を浴びると体内時計がしっかりするらしい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろ説がありますが、最近流行の体内時計説を。
臓器にはそれぞれ適切なタイミングがあって
一般に深夜の時間に休息、ホルモン調整などが行われます。
早起きというより深夜に熟睡しているかが重要です。
ちなみに抗がん剤などが効果的な時間、記憶に適した時間、
運動効果が最も発揮される時間などあります。
何年か前にこれで話題になった日本人の学者がいたんですが、
忘れてしまいました。
本を書いてベストセラーになってます。

===補足===
本当に参考になったなら、4くらいにした方がいいよ。
放置でも4,か5になるんだから。

  • 回答者:ちょりーす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深夜に熟睡することが大切なのですね!ありがとうございます

早起きして朝日を浴びるといいって言いますね

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

朝は体温が低下しているので、早めに起きて活動することで
能率がアップするというのを聞いたことがあります。

また、古来より人間は暗くなったら寝て、明るくなったら起きるといった
サイクルを自然に身につけていて、それを実行することが
実に効率よく脳や身体が動くといった説もあります。

でも、成長ホルモンが夜10時ごろから夜中の2時頃まで出始めるそうで
どちらかというと早寝の方が効果があるのかもしれませんね。^^

  • 回答者:40代 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり早寝の方がだいじなのですね!睡眠時間を削って早く起きるだけではだめなのですね。参考になりましたありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る