すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

清原は、イチローや松井に比べて見劣りする実績しか残せませんでした。
原因は何ですか?
才能の問題?
努力の問題?

===補足===
長淵のせいですか?
東尾のせいですか?
森のせいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-28 09:57:10
  • 0

一番は西武の堤。
巨人に振られ泣きまくった清原を入団直後から甘やかした。
デビュー時の森監督の清原に対しての扱い、オーナーからの指示で最大限の、
腫れ物を扱うような対応。
その結果の、実力以上の成績、、、。
努力せずに結果が出たことで、
その後の、威圧して内角を攻めさせない、
などの清原番長が出来上がりました。
オーナーの甘やかしに甘えた本人の、努力不足のせいです。

  • 回答者:ちょりーす (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

慢心のせいだと思います。
プロ入りすぐに中軸打者でしたからね。
イチローや松井には到底無理なこと、おかげで必要のない「努力」は忘れられてしまったのでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力、時代のせいでしょう。。。

  • 回答者:いl (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

数字の上ではそうですね

数字には残らないタイプだったと思います

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

色々と要因があるとは思いますが、
やはり・・・・

   実力の差ですね。
.

  • 回答者:匿飽 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自信過剰なせいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能はありました。
やはり、努力(練習不足)が原因です。
森監督も甘やかしていたので・・
(当時のオーナーの命令で、何もできなかったと言うべきですかね。)
遊んでばかりでは、プロでは通用しません。
だから、無冠の帝王と言われるのです。
もう、30年以上ライオンズを見続けていますので。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力の問題だと思います。
才能は他の二人に劣らないと思います。

  • 回答者:K (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力しなかったせいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東尾のせいです。                            .

  • 回答者:rii (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能か時代でしょうね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰のせいでもなく実力でしょうね。
やはりイチローはトータル凄いですから

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力の問題です。
遊びすぎだと思います。

才能はありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誠実さに欠けていたのかもしれませんね。
人間性が大事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原因は才能ですね。
これが限界だったのでしょう。
ただ、努力を怠った性もあるでしょうね。これは長淵の性です。もっと体調管理していれば、もっと活躍したでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分自身の努力の問題ですね。
それ以外はありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力の問題だと思います。怪我も大きいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が原因です。
体の管理がなっていなかっただけです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怪我のせいですね。
誰のせいでもない自分のせいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力が足りなかったのでしょう。
さぼってたのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力の問題ですね。自分は力があるって慢心して西武時代はチームメイトともあまりうまくいってなかったようです。
監督たちも腫れものにさわるような扱いをしてあまり口出ししなかったのも悪かったのでしょう。
巨大球団にいってからは入団できた喜びに酔ってそれがゴールみたいな感覚をもってしまいのんべんだらり。成績が落ち込むと今度は無理な肉体改造で怪我してばかり。
オリックスに行っても一度こわした身体を持ち直すことができずに並みの選手になってしまいました。もっと人の意見を聞いて貪欲に努力してたら大成してたかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能も努力も足りなかったのだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能はあります、本人の所為です。
西武からダメ球団へ移籍するとき
10億円を貰いました。

誰でもダメになりますよね。^^;

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力がたりなかったのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能や努力の問題ではないでしょうか。
でも記憶にはとても残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のせいです。自己管理が出来ていないのでしょう。でも若い頃は、記録より記憶に残る選手でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イチローや松井と比べると「見劣り」という表現になってしまうのかもしれませんが、
2000本安打も達成していますし、通算本塁打も歴代5位で、
昔は両翼90mほどの球場が多かった中での上位陣に対して
広くなった球場でのこの位置にいることは凄いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自己管理の問題が一番大きいと思っています。

「鶏肉はパサパサしてるからいらん。貧乏人が食うもんや。牛肉を食わせろ。」みたいなことを言って
栄養管理や体調管理を疎かにするなど、そのへんがアスリートとしてはダメだったような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怪我が多かったからだと思います。
鍛え方にも問題があったと思います。野球選手というより格闘家みたいな体だったので
それもいけなかったと思います。

===補足===
自分自身のせいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

性格の問題だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長渕のせいだと思います。
肉体改造してから故障ばっかりです。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フェ ラーリのせいだと思います。

まぁ、それとは別にして、彼は打者にとって一番難しい外角低めの球を逆方向にホームランすることに拘り過ぎました。そこを捨てて、引っぱることだけに専念しとけば、デットボールも減っただろうし、記録は伸ばせたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野球に対する姿勢の問題でしょう

非凡な才能はあったと思うのですが才能だけで「超一流」にはなれません

人のせいにしてはいけないです

松井は清原とはそんなに仲良くなく、理由として「飲みに行っても車と女の話しかしないから」と言っていたそうです

清原ファミリーの元木も引退、高橋尚も居場所が無くなりメジャーへ
その後の巨人を見れば、清原がチームに与えていた(悪)影響は言わずもがな

  • 回答者:匿名さん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

比べるのも可笑しいくらいタイプがちがいますね。
才能もそうなら努力も違うので大きな差が有ります。
監督とかは関係ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんで、こんな選手に注目するんだろうと、最後の方は呆れていました。はっきり云ってチンピラと変わらなかった。
イチロー、松井はなんと言っても人格者ですよ。


才能はあったんでしょうけど、人格がおかしいですね。周りにおだてられて育ったのも原因でしょうけど。親の子育ての問題にも結びついています。

親・自分・球団の責任がミックスなんでしょうね。

  • 回答者:まんさく (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり堤オーナーに甘やかされチームメートと遊んで練習しなかったからでしょうね。
イチローは影で努力してますしケガしないですもの。
酒はビール1杯と決めてるみたいですし、タバコもやらない。
節制して享楽に溺れる事無くやったかやらなかったかの違いでしょう。

この回答の満足度
  

努力の問題だと思います。
才能はあったと思いますが、それに溺れていたと思います。
私生活の派手さや崩れた体系を見ても野球を第一に考えていた人とは思えません。

長淵・東尾・森との関係は分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る