すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

普天間基地問題、子供手当て、高速道路無料化など、当初よりだいぶ修正がされるようです。ただ、選挙前当初から、まず実現不可能だと言われていて、それでも民主党に投票したのだから、本当にそうなっただけなので、そこまで大騒ぎする必要もないのではないでしょうか?

また、自民党も、政権担当時代に掲げていた政策や批判していた内容に近づいてきたのだから、むしろ喜ぶべき発言をするべきところが本当ではないでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-29 08:15:40
  • 0

並び替え:

まあ戦後初めて政権取って、半年ではこんなものです。
前政権や安倍政権まで、小泉氏の糞処理に追われていたようなもので。
現在もその糞処理が続いているわけで、それを批判している人間は以前政権与党で応援していた政党のダメな部分を自分で自分を批判しているようなものです。

===補足===
財界と言われる経団連等と距離を持ったことだけでもいいと思いますけど。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

・普天間基地問題は、少なくとも「辺野古」は、私は知りませんでした、
 普天間基地もほとんど知らなかったです。
・子供手当ては、少子化問題から、当然の提案ですが、もう少し時間がかかりそうです。
・高速道路は、無料化の反対も多く、\2,000案に賛成です、
 ETCや土日の乗用車は反対でした、ETCも天下りでしょ
 一部の人だけ\1,000は、差別です。トラックなどの商業車を下げれば、
 物価は下がります。

結局は、反対者が多く出た事が問題なのでは?
自民党は、無視してやってきたけど...

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

民主党に投票した最大の原因は、自民公明与党政権が、あまりにも国民の期待と反対なことばかりやるものだから、見切りをつけ、その当て馬が、民主党になった結果に過ぎない。

子供手当、高速無料化などの公約には、むしろ反対に近い考えを投票者は持っていたと思う。
ただ、公約は公約として、しっかり守ってもらわなければ、公約としての意味がなくなり、政治が不健全なものになってしまう。
だから、とやかく文句はつけることになるが、やはり、投票者として民主党の批判は、しなければならないだろうし、民主党も素直に聞き入れなければならないことだ。

今の民主党は、もともと自民党ばかりで、普天間基地問題が示したように、考え方は、同じであり、結論の導き方も同じ、当然結論も同じとなる。
自民党と民主党のやり取りは、内輪もめ程度のことで、つまらなことでも槍玉に挙げ互いに批判合戦するものだ。

政権交代は、まだ始まっていないと思う。
鳩山さん、小沢さんが議員辞職でもした後、真の政権交代がスタートすると期待する。

• 回答者:団塊 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。米軍基地問題は「最低でも(沖縄)県外」と言ってしまったので、発言に対してはうそつきになてしまいますが、何でもかんでも悪かったわけではないです。子ども手当も今後も続くか不安ですが6月に出た(今後でる)のですから自民党も一定の評価はして良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

実現してくれると期待したから、みんなが投票したはずです。
ほんとうにがっかりです。

• 回答者:・・・ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自民の政治がストップしたことは大きかったですが、それにしても民主がマニュフェストをこうまで都合よく捻じ曲げたのはまずかったですね。
自民は今でもあまり喜べない状態だと思います。
民主のつまづきが必ずしも参院選での自民票増加に結びつかないからです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

実現すると思ったから入れたのに。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

うそはいけないでしょう。子供じゃないんだから。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

それでも公約なんだから守るべきです。
守れなかったことに対して謝罪もほとんどないから非難が集中してるんでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

あまりの嘘に呆れてもう捨てました。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう信用がどこも出来ないということです。

いい加減さにはあきれ果てます。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ある程度の修正は仕方がないでが、限度問題です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

実現できると言ってたのだからダメでしょう。

嘘はいけません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

あまりのひどさに大騒ぎしているのです

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

じゃあ自民党がそこまで批判される事も無かったはずなんですが?

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔から選挙公約など守ったこともない前政権与党より、実現しようとあがいている方が好感は持てます。
もう少し上手くというか、しっかり根回しくらいはしてほしいと思いますが。
ただ、そのお陰でこれまで見えなかったものが色々と見えるようになってきているので、バタバタしているのが必ずしも悪いとは思いません。

高速道路無料化、子供手当て支給などは筋の悪い政策だと思いますので、翻した方がよいとは思っています。

• 回答者:最近の民主バッシングは異常 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうでしょうか?
民主党に投票した多くの人は、本気で信じていたのでは?

確かに自民党に嫌気がさしたので民主党に入れた人は多いでしょうけど・・・
それと景気対策を取らず、国家財政を破壊してまで税金をばら撒く政権に対しては批判しかできない気がします。

自民と民主では本質が異なってますね。

この回答の満足度

もともと期待していません。
自民がつぶれてこれ以上好き勝手やってほしくなかっただけ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

選挙に当選することだけが目的ですから実現不可なのは解っていたことです。
ただ公約よりも自民政権に嫌気がさして投票した人が多かったのだと思います。
自民党はウハウハでしょうね、鳩でもっと続けろと思っているでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治家はウソツキですからね~
民主は過去も同じ様な感じだし…

それぞれの政党の批判ばっかりでなんか自分達が税金を納めてる意味が分かりません。

もっとちゃんと実現可能な事から(たとえば、政治家の数を減らして給料も減らすとか)やって欲しいです。

• 回答者:18号 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

重要なのは、そのどれかが達成されれば良いと思ってた人すべてが民主党に投票した点ですよ。
普天間基地問題が解決すれば良いと思って投票した人もいれば、高速道路無料化が成されれば良いと思ってた人もいるし、子供手当てが支給されれば良いと思ってた人もいる。
そのどれもに該当する人が民主党に投票した結果が今回の政権交代。
では、聞きますが、
普天間基地問題は、以前から進歩したでしょうか?
高速道路無料化はすべて可能となるでしょうか?
子供手当ては児童手当と比べて格段に良いものとなるでしょうか?
今回の政策ではこのどれも該当しないじゃないですか。どれも小手先で体裁を整えたようなものでしかない。これで、約束は果たした、などというのはおこがましいにもほどがある。
さらに言えば、これらの問題は財源があってこそ可能となるもの。そして、その財源が出てくると言い続けたから、民主党に入れた人もいるはず。しかし、結局、財源は出てこず、過去最大の予算となりました。逆に、一体、どのレベルだったら騒ぐのか聞きたいくらいですよ。

自民党が喜ばないのは当たり前で、財源や根拠のない政策に価値などないですよ。こういう問題は財源と根拠がないと意味が無い。財源もなく、根拠も薄いような政策を実施しようとする。誰だって、意味の無いことにお金つぎ込まれたり、発言をころころ変えて、人の信用失われされたりしたら、怒りますよ。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

このまま、ほっとくと日本の経済は破綻しちゃいますよ。
民主党に投票した人が大げさに民主党を批判するのはちょっと違う気がしますが、
我々の生活に大きく影響を与える事に対しては、きっちりと世論として訴えていか
ないといけないと思いますよ。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

そのとおりだと思います、政党のだらしなさもあるでしょうが、マスコミやそれを見た国民が
悪いところだけ指摘するものだから、よいところが隠されています!
だって、自民がやらなかった事業仕分けを民主がやったのは、大成果ですし、一部とは
いえ、自民がやろうともしなかった高速無料化をやることになったのですから、1年も
たたないのに、頭ごなしに非難する、マスコミや国民の方が間違っていると思います。

• 回答者:よいところもみましょう! (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

子供手当ての支給基準がまだ甘過ぎる。高校無償化に北朝鮮学校を含めない事。
郵政改革法案はダメですね。民業圧迫です。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

大騒ぎをする必要はないのかもしれませんが、また政治に裏切られたと思う人は多いのではないでしょうか。

皆な、わずかな期待をもって投票しているにも関わらず、日本国民は騙され続けです。ある意味、日本国民は辛抱強い国民ではないでしょうか。

自民党も、それ見たことかとは思っていると思いますが、自公政権の悪政や民主党の装飾的なマニュフェストに競って選挙に敗れたわけですから、喜ぶ発言は出来ないでしょう。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

できないことも、まるでできるかのごとく、発言してきて、
実際はできなかったことばかりです。
できないならば、できないなりの軌道修正を、国民に説明してもらいたい。
その説明すらなく、延々引き伸ばしているから、国民不信を引き起こしている。
自民党政権の酷さよりましだと思うが、自民党政治を変えるという信念を
国民に示しながら、やって欲しい。
首相のリーダシップの無さは、酷いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る