すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

確定申告についてです。(フリーな仕事です)
報酬で源泉徴収されますが、支払いが二ヶ月後の所があります。
この場合、仕事をした日を基準にするか振り込まれて収入のあった日を基準にするのかどちらがようでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-29 18:24:23
  • 0

並び替え:

現金主義をとっていれば、経費は支出の際、収入は入金の際となるのですが、これは色々と条件があるので考えない方が無難だと思います。

実際には、仕事が完了した日に売上をたてて、支払いの時までは売掛金としておけば売上漏れを指摘される危険はないでしょう。

売掛金/売上  100,000円
事業主源泉/売掛金 10,000円(10%)

このような仕訳にすれば、請負先からの支払調書とも金額があうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入が1月1日から12月31日にあったものが対象だから、収入が振り込まれた日を基準にすべきでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

・入金があった日を基準にする
・経費に関しては、入金(収入)と対応が取れるようにしておくのが理想
 経費だけ先に精算したら、脱税

• 回答者:静 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
11月、12月の直接的な経費は翌年に入れて計算すればよいということでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る