すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

篤姫が高視聴率・・・でも大河ドラマのホームドラマ化に嫌気がさしている人は結構いらっしゃるようですね・・・

先日、こちらの相談で、そのような内容の相談でみなさんの意見(回答)を拝見しました。ホームドラマ好きの方はご遠慮下さい、とのことでしたので、あえて回答はしなかったのですが、そのドラマにハマリ、感動して涙してる私は変なのでしょうかねぇ・・・

私と同じように篤姫大好きな人のご意見をお聞ききしたいです。ちなみに、私は篤姫と同郷、今和泉の出身ですので、ちょっと気合が入りすぎてる傾向にあります・・・どんな年代の人が観ていて、今回高視聴率なのか気になります・・・

• 質問者:薩摩今和泉
  • 質問日時:2008-07-31 00:38:16
  • 0

並び替え:

30代、女性、九州在住です。全然変じゃないと思います^-^

私も歴史は大の苦手ですが、「篤姫」は見ることができています。
事実とは少しかけ離れたドラマ仕立てになっているのかもしれませんが、
芯がぶれていなければ、多少ドラマ風に仕上がっていても良いんじゃないかと思います。
実際、将軍様といえど、生きていく上でいろいろな物語はあったはず...

たぶん、変だと思う人は昔ながらのコテコテの大河ドラマファンなのでしょうね。
「そもそも大河ドラマとは...」などと語り始められたら、反撃できませんが、
「篤姫」が高視聴率をとっているのなら、時代のニーズに合っているからだと思います。
時代に合わせるのも、結構大事なことじゃないですか?

• 回答者:hiro (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も大河ドラマは脚本が下手で観ません。

話がアッチコッチと動きすぎて
何を言おうとしてるのか分かりにくくなるのが定番です。
でも
薩摩今和泉さんのような見方はいいと思いますよ。

あっ、回答違いだったかな?

• 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに感動しませんでした。
民放で放送した番組で悪女のような感じでしたので、そのせいかも知れません。

• 回答者:タジキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

宮尾女史の原作ファンの者で、50代です。
確かに当初は幼少時代のエピソードが省かれたりしてガッカリしたのですが、それでもドラマは別モノと割り切れば、楽しく、また興味深く観る事が出来ます。

「ホームドラマ」の何処がいけないんでしょうね?
「歴史」とは紛れもなく人が生きていた証でしょう。ならば登場人物の数だけ「ホームドラマ」が存在した事に他ないですよね。

今週の村岡の大見得(「ご異存ござりましょうや」は実話)もなかなかに見応えがあって良かったです。
あの大見得が実現したのは村岡を思い遣る人たちが影に居たからでしょう。
「人は人に拠って生かされている」当たり前の事なのですが、昨今判ってない方も多く散見します。
「人は人に拠って生かされている」を判り易く人々に訴える事の出来る良いドラマだと、感動しながら毎週観ています。

• 回答者:葛もち (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今和泉のお姫さま「篤姫」の名前は知っていましたが、その生涯はこのドラマによって知ることになりました。

先日行った「篤姫展」では、ドラマではなく本当の篤姫の時代を見ることができました。本当に紛れももなく、このドラマの登場人物は本当に存在していたんだな、と言うことを実感しました。中でも、篤姫の晩年の頃、本寿院から篤姫に宛てた手紙の展示がありました。旅先の篤姫の体を気遣い篤姫の帰りを心待ちにしていると言った内容だったと思います。家定公死去の際、篤姫に激怒したシーンでは、この一通の手紙の事を思い出して見ました。まさに、いつの時代も「ホームドラマ」は存在したのですよね・・・

「人は人に拠って生かされている」改めて私もそう思いました。ご回答、ありがとうございました。

30代おっさんです。
私は歴史オタクで大河もほとんど見てますが、『篤姫』はかなり出来が良い作品だと思いますよ。
ホームドラマ化云々で文句を言っているのは、権力ゲームが大好きな戦国ファンの方々ではないでしょうか。私はむしろ戦国モノに食傷気味だったので、新路線チャレンジを歓迎してます。
ここまででは堺雅人さんの名演技が凄かったですね。その後バラエティで引っ張りダコになってたのもニヤリ。

• 回答者:つぐみち (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性の方のご意見はとてもうれしいです。

確かに堺雅人さんの演技はよかったですね・・・高畑淳子さんとのシーンはほのぼのとしていて、まさにホームドラマだったかもしれませんが、私は好きでした。難しい役どころを見事に演じていたと思います。

また、難しい薩摩言葉を話す役の役者さんの努力にも敬服します。新路線、これからがまた楽しみですね!

ご回答ありがとうございました。

30代女です。
全く変ではありません。

私はテレビドラマの類はもう何年も見ていませんが、篤姫は見ています。大河を見続けているのも初めてです。

私は逆で、今までの大河は堅苦しく、重苦しく、つまらないとしか思わなかったので見ませんでした。基本歴史ものは苦手なので。

だけど篤姫はとても人間らしい部分がよく出てますし、共感できることも多いので面白いと思います。

私のような歴史ものは苦手だけど、親しみがあるから見ている、という方も多いと思います。そういう方が歴史に興味を持つようになる、というだけでも意味があると思いますよ。

• 回答者:大河 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

正直私も歴史ものはあまり得意ではありません。おっしゃるとおり、私も「篤姫」でその時代にとても興味を持つようになりました。

史実に基づいたドラマは、脚色されているとは言え、教科書だけで覚える歴史と違いとてもわかり易いです。特に篤姫はちょっと泣けて、ちょっと笑えての部分もあって、今までにない大河ドラマかもしれませんが、歴史もの苦手な人でも楽しめますね・・・

48歳(女)
大河ドラマに久しぶりに、はまっています。
最後まで観たいと思っています。

• 回答者:かず (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「篤姫」にはいろいろと賛否両論があるのですが、私と同じように「はまってます」のご意見はうれしいです。(ちなみに私はかず様と同い年です!)

以前大阪で開催された「篤姫展」も行ってきました。あたりまえの事ながら、登場人物は実在の人物なんだ・・・と思うと改めて感動しました。

私も毎週楽しみに篤姫を見ています。
30代の私(女子)にもわかり易く親しみやすい時代劇です。

• 回答者:オモロイわん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

難しいイメージのある幕末物が、わかり易いのはうれしいですよね。これからの展開も楽しみです。でも落飾したら、篤姫の豪華な衣装はもう見れないのでしょうね・・・ご回答ありがとうございました。

篤姫面白いです。34才 女 韓国ドラマ好き

友達の33才も涙してみているようです。

あと、私の上司60才?くらい、も見ています・・・

• 回答者:祈り (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

第12話「さらば桜島」の回は、何度も見ては泣いてます。私も桜島に別れを告げて、故郷を後にしましたからね。ご回答ありがとうございました。

薩摩今和泉さん、こんにちは^^

私もその質問読みました!!

全然変なんかじゃありませんよ^^
大河ドラマのホームドラマ化に嫌気がさしている人がいるように、ホームドラマっぽい大河ドラマが親しみがあって好きという意見があって良いと思います♪
みんな好みが一緒じゃ、気持ち悪いですから!(笑)

それに、篤姫と同じご出身じゃ、親近感わいて楽しいでしょうね^^

私は歴史が大好きですが、ホームドラマ・テイストな大河ドラマも好きですよ!(新米30女です!!)
史実を深く知るよりも、史実の間を想像で埋めて、日常や心の変化を考えていくことが好きだからかもしれません。
なので私も、その質問には書き込みませんでした^^

私も毎回、ほのぼのとしたり、ぐっと来たりしながら、楽しんでみています。
ホームドラマ風にすると、歴史上の偉人に人間味がわき、ぐっと親しみを感じますよね。(*´▽`*)
若い人をはじめ、様々な世代の人が自国の歴史に興味を持ち、誇りに思うということが、今とても大事だと思うので、多くの人が見やすい・親しみを感じる大河ドラマを作るというのは良いと思います♪
歴史上の偉人たちだって人間ですから、私たちと同じように思い悩んだり、失敗したり、色々な感情を持っていたはずなのですから!(*^ー゚)v

今回の大河は、女性が主演なので同性が見やすいと思いますし、華やかで可愛らしい宮崎あおいさんが主演ということで、普段大河を見ない男性達も見ている気がします。
瑛太さんも、今とても力のある若手の役者さんですし。^^
配役のバランスも、様々な世代の人に見やすいんだと思います。

今まで幕末の大河ドラマは視聴率が取れないという法則(?)があったようですが、映画『ラストサムライ』や若い世代に人気があった『新選組!』、その他ドラマ、マンガなどで幕末が取り上げられ、興味を持つ人も少しずつ増えてきたのではないかと思います。
私もその一人で、『新選組!』で関心を持った幕末の歴史を全く逆の目線から見れることがとても楽しいです♪

もう半分すぎてしまいましたね。
これからさらに歴史が速いスピードで動いていきます。
篤姫と帯刀と西郷さん、大久保さんの目線でどう描かれていくのか。
とても楽しみで、最後まで見れそうな予感がします!(○´▽`)b

長々と語ってしまってすみません。o(;_ _)oペコッ

• 回答者:sao (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

同じ気持ちのご意見とてもうれしいでした。

幕末であっても家族があって、子を想う親心、親を慕う子の気持ちで、家族は今よりも強い絆で結ばれていたのでしょうね、そして恋愛感情ももちろんあって、それは表現の違いはあっても現代と同じだと思います。そんな人々の姿、幕末の時代を違う角度からみせた「篤姫」もありだと私は思い毎回みています。

これから幕末の動乱期に入って行く篤姫、二度と桜島を見ることなく、生涯を終えた篤姫の薩摩おごじょらしい生き方を楽しみにしたいと思います。

秋には父親の三回忌で一年ぶりに帰省します。今和泉島津家と同じ墓地に眠る父にも「篤姫」を見せてあげたかったです。忠剛殿のお墓にもお参りしてくるつもりです。きっと長塚京三さんを思いながら手を合わせることでしょう・・・?

こちらこそ長々と語ってしまいました。ご回答ありがとうございました。

全然変ではないです。
私も涙しながら観ています(30歳女)
『篤姫』好きです。

ホームドラマ化という意見の相談は、見てませんが、
時代劇でも、話のあらすじだけドラマ化するのでなく、
その時代の中で生きているのだから、生活を描くのは当然だと思います。
城内での暮らしや人の気持ちが上手く描かれたいい作品だと思います。

宮崎あおいちゃんが可愛いし、瑛太さん、堺雅人さんも
とても素敵で、時代劇なのに親しみを感じて観てます。
毎週、美麗なタイトルバックが始まると、ワクワクします。

• 回答者:hime (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

菊本が自害した時、桜島に別れを告げて、故郷を離れる時、何度みても同じシーンで涙がでます。きっと宮崎あおいちゃんの演技力でしょうね。
回を重ねるとともに表情がみるみる変わり、篤姫が強い女性に変わって行く姿をみごとに演じていると思います。

そして、私も今和泉の母「お幸」のような母親になりたいとも思います。綺麗だし、素敵ですよね。

桜島の噴火のイメージで始まるメインテーマも素敵ですよね、桜島を見ながら育った私は早速サウンドトラック「篤姫」も購入、こちらも素晴らしいです。

僕は宮崎あおいさんの大ファンで結婚したいと思ってました。
でも、他の人と結婚してしまったので、今は不倫でも良いと思ってます。
ただ、篤姫はイケマセンね。
2・3度見たけど、つまらないです。
残念~!!

• 回答者:45歳 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか・・・うちの主人も幕末物は好きなのですが、篤姫は真剣に見てませんね・・・女性の支持が多いのでしょうね、みなさんそれぞれ感じ方が違ってあたりまえですもんね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る