すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

土井たか子さんは今何をしていますか。

  • 質問者:麦
  • 質問日時:2010-05-30 16:17:57
  • 1

表舞台からは姿を消したと言っていい。
wikiから添付する。

2007年7 月の第21回参議院議員通常選挙には不出馬。
更に2008年10 月、第45回総選挙に立候補しない意向を示した。
ただし、政治活動自体は続ける意思を示した。

雑誌のインタビューも断っているようです。
講演活動をしているようですが、マスコミには顔を出していません。
おそらく、秘書給料略取事件に関与していた疑いがあり、
その件を触れて欲しくないため、表に出られないと思います。
年齢的にも80歳を超えており、もう静かに余生を過ごしても良いのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまりよくないみたいで
介護を受けておられるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週刊新潮の記事を流し読みましたが
3歳上のお姉さんに介護してもらっているようです。
老々介護です。
病状など詳しい肝心な内容は憶えていなくてすみません。

  • 回答者:ちなみに (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

講演をされています。


  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お元気のようです。

社民党の顧問的な立場で何かと助言したり、憲法擁護を主体とした講演行脚も続けていると報じられています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2008年くらいまでは、結構、講演活動等をされていましたが、
最近は、ほとんど活動されていない様です。
もう、年ですからのんびりと暮しているんじゃないですか。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政界引退し、一般人です。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般人としてのんびりされているのではないでしょうか。

  • 回答者:hahaha (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

論文の一本も公開した事のない「自称憲法学者」として、たまに講演や評論をされています。
村山さんにしても土井さんにしても、功罪の罪ばかりの人というのは長生きしますね。

  • 回答者:土井バカ子 (質問から46分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠居生活でのんびりされていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうお歳ですから、余生をゆっくり送られておられるでしょう。

社民党をここまで弱くした原因は、おたかさんにあります。

村山さんを総理にし、自らが衆議院議長になったのは大失敗でした。社民党の歴史に汚点を残しました。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうすれば大成功でしたか?

今年の1月まで、アジア人権基金の代表を務められてたようです。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002692150.shtml

現在でも、公演などの活動をなさっているようです。
http://www.sbrain.co.jp/theme/T-21730.htm

土井たか子さんが、危篤と言う噂もありますが本当の所は分かりません。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり休んでいるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう政界からは退きましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治活動は表向きにはしていないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしか秘書給与のゴタゴタでおやめになったんですよね。

あのパワーもったいないですね。

===補足===
今朝のTVで写真がつかわれていました。
お元気でいらっしゃるようです。

  • 回答者:なつかしいです (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BA%95%E3%81%9F%E3%81%8B%E5%AD%90

2005年に政界引退とありました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんご存命ではあります
81歳というとても高齢ですが2008年に政治活動を続けるとおっしゃっていたので何かしらの政治活動を行っているのではないでしょうか?
wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BA%95%E3%81%9F%E3%81%8B%E5%AD%90

  • 回答者:とある名無しさん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る