すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

生後6ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、手洗いとして赤ちゃんにもアルコールティッシュを使用してもいいのか教えて下さい。

  • 質問者:みゅうママ
  • 質問日時:2010-05-30 18:21:31
  • 0

使わないほうがいいです、
私は小児科に勤務していますが
「無添加」と表示してあるものでも
流通している商品は添加物があり
医師は使用を推奨しません。
やめた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無添加でも添加物が入っているなんて知りませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

アルコールの入ってないものがいいと思います。
和光堂かピジョンか忘れましたが「手くちふき取りナップ」(商品名も曖昧ですが・・・)というのがあります。そういう物の方がいいでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。商品も探してみたいと思います。

指をなめるので、やめたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。

そのころの赤ちゃんだともう、指しゃぶりもするでしょうからやめた方がいいです。
指しゃぶりしないまでも、アルコールティッシュはやめた方がいいと思います。6ヶ月の赤ちゃんには刺激が強すぎます。アルコール除菌により、有益な菌まで取り除いてしまい、結果、抵抗力がなくなることも考えられます。それほど、神経質にならずとも大丈夫です。自分で歩けるようにでもなれば、洗面所で洗うこともできますがまだ、無理ですし、毎日の沐浴で洗ってあげるぐらいで、他は濡れたおしぼりで拭く程度がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございます。

外出先でよっぽど汚いものを触ってしまったという以外は
使わないほうが良いと思います。

薬品が使われているものですし
あまりきれいにしすぎても菌に対する耐性が
弱っちゃいますから。

それに赤ちゃんはよだれで除菌しているわけですから
多少のことならそのままで良い思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤チャンはよだれで除菌してるんですね。参考になる回答をどうもありがとうございました。

どうしても外出先で手を拭きたい、でもこれしかないってときなら私なら使いますが、常備して食事の前後や砂場で遊べば拭きましょうっていう使い方はしませんね。

やはり肌によくないだろうし、あかちゃんはなんでもつかんで口に入れ、の時期だから正直親が目を三角にして汚い汚いいうのも精神の発達としてどうかな、と思うからです。いろいろ口に入れて菌が体に入って発熱、を繰り返して体が強くなるでしょうし、タバコなど毒になるものをおかなければ目くじらたてて除菌することはないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それくらいの使い方でいいんですね★どうもありがとうございました。

アルコールティッシュは止めた方がいいです。
何が入っているかわからないですし、その手を舐めるのも荒れるのも怖いです。
どうしても除菌したいなら、名前は忘れましたが、
新生児時代に使っていた、授乳前にママの乳首を拭くものを使ったらどうでしょうか?

私だったら水で手を洗ってあげますね。
子供って水に触るの喜ぶので。

  • 回答者:ばぶー (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精製水のコットンですよね!?まだあるので、使用してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

使っても大丈夫でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アルコール成分は、常用すると
大人の肌でも荒れることがあります。
赤ちゃんの肌は、とても弱いので
使わない方が良いです。
ばい菌が気になるのであれば
流水で30秒以上洗えば問題はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アルコールティッシュの種類にもよると思いますが、
赤ちゃんが使うことも想定して作られていると思うので、だいたい大丈夫だと思います。
赤ちゃん専用のお尻拭きなんかは、なんでも使えて結構いいですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る