すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

現在21歳です。女です。
人生初の献血をしようと思っているんですが、なかなかうまくいきません・・・。

初めて献血をしようとした時はヘモグロビンの数値が基準を満たしていなかったらしくダメで、2回目は体重が50キロ未満だったためにダメでした。

1度は経験したいと思っているんですが、なかなかうまくいきません。

皆さんは献血をしにいったらある理由でだけだった・・・という経験はありませんか?

  • 質問者:ぽぽこ
  • 質問日時:2010-05-31 14:01:28
  • 1

並び替え:

高校時代に行ったら「1年以内にピアスを開けた人はお断り」と言われました。
膿んだり荒れたりしていなかったのですがダメらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は今まで3回ぐらいです。

42キロでもとれましたよ。

私は大丈夫な体質なようです。

無理はしないほうがいいです。

  • 回答者:あろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

・献血の種類がいくつかあります。

体重が、50キロ未満でも、大丈夫なものがあります。
 
献血内容と、体調を比べてみてくださいねー

献血内容で、検査をしてくれる項目が、変わりますよー

  • 回答者:レッドクロス (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

20歳から30代になった今までに5回くらいは挑戦しましたが、毎回血液の比重が足りなくてダメです。
中肉中背だし血圧も普通なんですけどね・・・

この回答の満足度
  

経験あります。

1 前回の献血から所定の期間を経過していないこと。
 → 献血カードで確認するのを失念。
2 (最低)血圧が高過ぎたこと。
 → 「あなた危険です!」と言われました。

  • 回答者:216 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、細血管でダメでした。
体は太いのですが(苦笑)
せっかくやる気なのにちょっと残念ですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

比重が足りなくて駄目だったことがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

けっこうあります。
質問者さんと同じようにヘモグロビンが足りなかったこと
最近は体重が40キロ未満なので全然だめです。

確か女性の場合成分献血と200ml献血は
50キロなくても40キロ以上あればできたと記憶しています。
めげずにチャレンジしてください。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貧血気味でダメな時はありました
でも基本大丈夫です
昨日も行ってきました

全血なら50㎏未満でも大丈夫じゃなかったかな・・・

  • 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

血液の比重が足りなくて駄目だったことがありました。

体重が50キロ未満で断られました?私も50キロ未満ですが献血したことありますよ。
最近献血していないので曖昧ですが、成分献血の200だったら50キロ未満でも大丈夫だったと思います。

  • 回答者:ゆき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も何度も行きましたが、ずっと断れてます。
私も何かの数値が基準に満たないって言われましたね。これは日々変化するので、気にすることはないって言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

血管が細くて血液の出がわるいので、採血中に血が固まってしまうので使い物にならないといわれました。
今度から献血しないでと。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

湿布薬をはっていて献血できなかったことがあります、
これは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体重ではクリア出来てますが貧血気味との理由で
断られた経験があります。
特に女性に多いようです。。。

  • 回答者:うにっこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風邪薬を飲んでいる時に献血に行き断られました。
薬を飲んでいたら献血出来ないことを知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

比重が軽くて400ミリリットルを断られる事はありますが、200ミリリットルは大丈夫です。
一度「200はいりません」と言われて出来ない事はありました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も低体重や低血圧やヘモグロビンの低数値ナドナド
断られる事が多々あります。。。
もう50回くらい行ってるけど
献血できたのは3回くらいです;;;

この回答の満足度
  

私も貧血でだめでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じで体重が43kで標準より細すぎてダメでした。
貧血も起しかねないと言われました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は血液の比重?が基準値に満たずにダメでした。
3回行って3回この理由です。
もともと貧血気味なので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は血液の比重?が基準値に満たずにダメでした。
3回行って3回この理由です。
もともと貧血気味なので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

B型肝炎で、24年前駄目でした。
その前までは、年に2回は献血していました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの母は血が薄くて駄目だったそうです。

  • 回答者:ちなみに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校の時、お菓子もジュースもタダだったのでよく行ってましたw
1ヶ月たたないうちに行ったら
「もっと時間あけてこないとダメだよ!」
っておこられました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬になると毎年会社に献血車が来ていたので献血してました。
私は体重が身長160センチ体重45キロですが、献血OKでしたよ。
でも数年前に手術をして、輸血しているからと断られました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いれずみでことわれました。
あんたみたいな人の血はもらうほうが迷惑なんだよねと
いわれたので、それからいってません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も最初の前段階の検査みたいなのでひっかかって一度もしたことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二十歳から献血続けて
献血回数はすでに100回超えてます。

献血断られたのは数回ありますが
すべて、献血の間隔(成分で2週間後)を忘れて
翌週に行ってしまったときですw

自分は幸い、心身ともに健康なので
献血基準を下回ることは無かったです。

ぽぽこさんが献血したいという気持ちがあるけど
なかなか出来ないとうい状況なら
その善意を他の行動に変えてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  

献血しようとしたら検査でひっかかりました。
その日風邪薬を飲んでいたのでだめだそうでした。

この回答の満足度
  

偉いですね。
私は若い頃一度だけしましたが、貧血になって大変な思いをしました。
以来、自分で不適格と決めています。
今だと当時の二倍ですから、死ぬんじゃなかろうか。

===補足===
読み返したら脅してるような回答になってしまいましたが、
悪気はなかったので、ごめんなさいです。

  • 回答者:匿名虚弱 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

献血に対して前向きな貴方に感謝します。
確かに献血ですから、ある程度の条件がありますが・・・・
諦めずに頑張って下さい。 
陰ながら応援しています。 
ちなみに、私は5回ほど献血経験があります。
いずれも20~30代の頃でしたが・・・・
今となっては、ちょっとコレステロールが多いのではと、
献血をさぼっています。 40代(男)

  • 回答者:匿鶏 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はいつも密度が低いといわれてできません。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社に献血者が来て、窓口に行き、アンケートに「歯医者行っていますか?」
歯医者に行っていたらだめでした。知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

体重50kg以上の条件は400ccなので、200ccならできたみたいですよ。
献血できる条件
http://www.hyogo.bc.jrc.or.jp/kenketsu_shitai/jyouken/jyouken.html

オットと2人でお茶目的でふらりと立ち寄った事があります。
オットは400cc私は(体重制限で)200ccの献血をした時に、オットが途中で貧血を起こし中断した事がありました。
太い針とか血液を見ているうちに気持ち悪くなったのだそうです。笑
それからは、私は1人で行く様になりました。

  • 回答者:針の穴は確かに大きいかも (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校の時よく行ってました。
体重は50キロ未満でしたけど、断られた事はありませんでしたよ。
1度だけ、ピアスの穴をあけて3カ月未満だった時は出来ませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は薬を服用していたので、駄目でした。

体重制限は知らなかったのですが、貧血などについては、結婚や出産で体調が変わって献血できるようになることが多いそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は血管が見えにくく尚且つ
その血管が細いという理由で
断られました。
献血に使う針は太いそうで万が
一のことがあったらということ
でした。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

献血は5回くらいやっていますが
一度だけ貧血の数値が低くて断られた事がありました。

  • 回答者:アイドロップ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

体重は50kg未満でも献血はできましたが・・・

今までに何度か行ってますがダメだった経験はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は献血は高校生のとき1度だけ学校から行きましたが、特に拒否されませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る