すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 習い事

質問

終了

モチベーションがアップする研修を教えてほしい

• 質問者:かずしも
  • 質問日時:2008-01-16 06:20:07
  • 0

モチベーションとは目的に叶った内容でないと意味が無いと思います。CDですが、ロバートキヨサキの『貧乏父さん金持ち父さん』を聞かれてはいかがでしょうか?(本もでています)
ネットワークビジネスに対しての話ですが、一般の職業にも生活にも考えさせられる事がいっぱいあります。
自分のモチベーションアップには良いかと思います。

• 回答者:モウゾウ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私も研修に立ち会う事が多いのですが、苦労しますよね…
以前は、競争心を煽るのが手っ取り早かったです。
短い質問に挙手で回答してもらう(単語で答えられる程度、2択)、理解率ミニテスト、チーム制にする、終わった人から帰れる、など。

ただ、そもそも目的意識が低い、競争心無い、覇気が無い、という人が年々増えてるような感じです。しかし、なぜか彼らは自尊心は人一倍持ってる気がしますので、そこをくすぐる様にすると良いのではないでしょうか。
研修の規模はわかりませんが、「あなた」ではなく「○○さん」、と呼び、ひとつづつ褒める。それも全員の前で。
注意、叱る時はこっそり呼んでから。

トラブル例や、実際の商品を出して「改善策」を発表してもらうと、かなり個性が出て来ますので、そこを汲み取ってひとつひとつ褒める。面白い時は思い切り笑う。
口を開けば脳も動くんだと思います。

そして、「がんばってどうなるか」を具体例を示してあげる事かな。
モチベーション低く見えても、「努力を見せる=格好わるい」と思っているだけで、
漠然と出世欲はあると思います。悔しいでしょうが、こちらが下手に出る事で成長してくれるなら儲け物です。
怖い人を1人、後ろで腕組みさせておくのをお忘れなく(笑)

幼稚園児を預かった気持ちで頑張って下さい。成長も楽しみになります。

• 回答者:はりねずみ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る