すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

みなさんは歴史上の人物で誰が一番好きですか?

  • 質問者:かぎ
  • 質問日時:2010-06-02 19:19:16
  • 0

並び替え:

織田信長です。
厳しそうですが、いろんな舶来品を取り入れたりする
積極的なところが好きです。

この回答の満足度
  

土方歳三です
武士道を大切にする生き方がスキです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

坂本龍馬です。

ドラマなどで語られる彼は、理想的です。
あんな志を持った人が今の政治家に一人でもいてくれたらと、叶わぬ願いをしています。

  • 回答者:おりょう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

織田信長です。

頭がいいうえ、切れていました。
顔も整っています。

  • 回答者:ばあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

坂本龍馬が一番好きです。
今やっている大河ドラマも毎週見ています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカの第三代大統領
トマス・ジェファーソンです。

  • 回答者:まんがん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

伊達政宗は好きですが、これは人気がありそうなんで、
もう1人、別の人物としては、『大塩平八郎』を挙げます。
彼の行動は結局、失敗に終わりましたが、当時の役人として
彼のように行動を起こすことが難しかったであろうと思われるのに、
よくぞ自ら奮起したと思い感心致しました。

  • 回答者:鬼瓦 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

織田信長が 
一番好きです。

  • 回答者:あやこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

武田信玄。
言うことがかっこいい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

レオナルド・ダ・ヴィンチ です。
天才です。

  • 回答者:もなりざ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

米内光政です。
この人がいなければ大東亜戦争・太平洋戦争はもっと熾烈なものになり長引いていたでしょう。
戦時中、現職の海軍大臣を何度も務め総理の経験もあるのに戦犯扱いされなかった唯一の人物です。
(本人は覚悟していたそうですが)
また、自分が総理から降ろされる原因を作った人物を裁判の証言で庇ったりもしています。
日本海軍の「幕引き」も反発を予想し助力を申し出た昭和天皇に
自分のみで完了させること伝えて見事に海軍の幕引きを勤め上げました。

  • 回答者:夢のかけら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

エジソンです。
亡くなるまでいろんな物を発明し続けました。
凄い人です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

織田信長が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ベタですが、坂本龍馬が一番好きです。
今の日本にこういう人がいてくれたら、もっと色んな意味で違っていたはず。

この回答の満足度
  

孔子です。いろいろ考えさせてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

足利 尊氏が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

坂本龍馬です。
かっこいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も伊達正宗です。
生き方がかっこいいです。

  • 回答者:龍馬も好き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

伊達正宗です。
自分も伊達男と言われてみたいので。

  • 回答者:ダラちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

下田に来た 「ペルー」です。

もし来なかったら、鎖国時代が続いていて・・・・
今となっては、中国より経済が遅れていたかも知れません。

尊敬している一人です。

  • 回答者:匿美 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当は好きとか嫌いという対象ではないが、織田信長である。

間違いなく無神論者で、釈迦のように悟りも開いていたと思う。

それで、宗教や宗教的価値観を馬鹿にしてみたり、宗教の恐ろしさも理解したりしていた。

だから・・・
手向かう教団信者は、非情に徹底的に弾圧した。
大した価値のないチャワンなどの道具に千利休を使い価値付けをし、金や領土の代わりの報償にした。
権威に従うことはなく、自分が権威になり、あるいは作り、他人を従わせた。
自分の像を作り、拝ませた。
天皇を崇めることはしなかったし、むしろ、逆の態度を取った。
天皇制を支えなかった歴史上唯一の権力者とも言える。

日本の歴史で、今日まで、織田信長ほどの偉大な器の人物はいないと思う。

  • 回答者:団塊 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

直江兼継です。
すっかりファンになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

織田信長です!

大好きです!

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

武田信玄ですね。

私の住んでいる地域は、武田の領地でした。今でも信玄ファンが多く居ます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

直江兼続
愛の兜が素敵^^

この回答の満足度
  

残ってる写真が若いからだけですが
織田信長がかっこよくて好きだなと思います。

やったことでいったら
伊藤博文ですね。

  • 回答者:安土 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人では上杉謙信です。戦いのときいつも正々堂々と戦った軍神です。

外国人なら、英国元首相ウィンストン・チャーチルです。うつ病なのに、ナチズに毅然とした態度で戦いました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

石田光成です。
まっすぐな性格で最初に経理らしいことをした人とのことで頭がよく
関が原の戦いでも正義を貫きかっこよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

真田幸村です
果敢に「家康本陣」に突っ込んでいった勇気が気に入ってます

  • 回答者:仁部お (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

竹中半兵衛です。
孔明を超える軍師だと考えます。

  • 回答者:グルグル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マリーアントワネットです。
フランス革命に興味を持たせてくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

真田幸村が好きです。

心情を曲げなかった男です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

福沢諭吉先生です。
生きておられたら現状を何とおっしゃってたか・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

坂本龍馬が一番好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

山本五十六元帥です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

西郷隆盛が好きです。貫禄があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マハトマ・ガンジーです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ベタですが坂本龍馬が好きです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

伊能忠敬です。
50を過ぎてから、志を立て、あの詳細な日本地図を作ったのは驚嘆に値します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヘレンケラーです。
目が見えない、耳が聞こえないのに言葉が話せる様になるなんてすごいです!
好きを通り越して、尊敬してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

坂本龍馬が好きです。
生き様が格好いいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前田慶次です。

あんなにすごいパチになった人だからです。

  • 回答者:かぶきもの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

豊臣秀吉です。。。。

  • 回答者:いl (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

坂本龍馬です。
龍馬伝を見て好きになりました。
カッコよくて仲間思いだったところが男らしくて好きです。
龍馬が居た頃の時代が気になって調べたりしてます。

  • 回答者:okada (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏目金之助さんです。
あったことないのですが、すごい人みたいです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボブ・マーリーですね

この回答の満足度
  

トーマス・アルバ・エジソンさんが好きです。
私も手先が器用で頭がよければ発明家になりたかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

坂本龍馬が1番好きですね。
彼のお陰で、
日本の近代化に繋がったと思いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「坂本龍馬」です。
今の時代に、いてもらいいたい人物です。

  • 回答者:たろうべい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

豊臣秀吉です。

天下統一をした人だし、あの地位まで上り詰め田野はすごいと思うので好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

織田信長がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マリーアントワネットです。
ある意味うらやましいです。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

聖徳太子ですね。
すごいです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

エジソンが好きです。
彼の発明がすごいので。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

レオナルド・ダ・ヴィンチ。

  • 回答者:め (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

織田信長が好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

伊達政宗ですね
地元の勇士です

  • 回答者:とある名無しさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大海人皇子。。。のちに天武天皇となって、天皇家の繁栄を作ったとされている人物。不気味なのも好きな理由です。

この回答の満足度
  

徳川家康です。
260年以上の太平の世になる礎を作った功績はすごいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

坂本龍馬ですかね。
あまり歴史は詳しくないのでよくわからないのですが、
JINを見ていて、坂本龍馬の明るい性格が気に入りました。
ほんとにあんな感じの人だったんでしょうか?ほんとだったら素敵です!!!

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

織田信長ですね。
あの突破力が凄い。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

伊達政宗ですかね。
ほかには遠山金四郎などが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る