すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ヨーロッパ原産。春(日本では4-5月)に紫色・白色などの花を咲かせ、香りがよく香水の原料ともされる。和名=ムラサキハシドイ・・・・この花の名は??







  はい ライラック です。 この花の香りは好きですか?

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-06-03 22:06:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

好きですよ。いい香りですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

好きです。

いい香りで

何とも言えないいい気持ちになります。

  • 回答者:みに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
でもあまり嗅ぐ機会はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライラックの香りは好きです。香料として嗅いだことがありますが、本物の花を見たり、香りをかいだりしたことは、残念ながらありません。

  • 回答者:北海道行きたい (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この花の香りは大好きです

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですよ。
東京なので、みる機会はないですが、この時期北海道で見られますよね。
何となく幸せな気分になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですねえ。


  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

存在を知らないのでよくわかりません

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライラック自体が分かりません。すみません。

===補足===
はーい、アザラシは未だ惰眠をむさぼっております。起きたら聞いてみます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥さんに お聞き下さい!

はい、好きです。
この香りは、落ち着きます。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
いい香りですよね^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
いい香りですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。香水や石鹸、お香など揃えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。好きです。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。                                  .

  • 回答者:んs (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校に植えてあるから知ってます。匂いも好きですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライラックの香り・・・好きです♪
子どもの頃は我が家の庭にもありました。
ライラックの香りは思い出の香りでもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライラックです。
好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライラックです。
花の色は薄紫と白がありますが私は薄紫の方が好きです。
実家の庭に植えてありました。
ライラックが咲いているのを見ると実家にあったのを思い出します。
そしてライラックの時期なんだなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライラックの花の香りはかいだことがないです。
テレビでは見たことありますが実際に本物を見たことがないと思います。
拡大写真で見るとすごく可愛いです。

  • 回答者:4枚 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。^^
庭に1本植えました。
毎年花が咲くのが楽しみなんです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は何度も聞いたことありますが、本物をしっかり見たことがないです。
においもかいだこともあるかわからないです。
なので、好きかどうかわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっぽろライラック祭りがあるので馴染みはありますね。
リラとも言います。
今頃リラ冷えで寒いです。

  • 回答者:kimu (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は香りがあまり好きではありません

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は知っていますが、本物は見たことがありません。
見たのは写真だけなので、匂いはわかりません。
私のイメージの中では好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に香りを嗅いだことがないので、好きかどうかは分かりません。
写真で見てみるといい香りがしそうな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事はあるのですが、香りは覚えていないです〜すみません。
現在札幌でお祭り中みたいですよー。
http://www.sweb.co.jp/kanko/lilac/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな匂いがわからないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライラック聞いたことはあります。
でも現物は見たことがありません。なので臭いも分かりません。
実物を見て、嗅いで見たいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年前だったか・・・札幌に行った時、ライラックまつりに行きました。
今年は、何日からおまつりがあるのでしょうか。
又、北海道に行く機会があったら、是非行きたいと思います。

甘い香りがして、大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2年前からメーン会場の大通公園とは時期をずらして、200品種、1700本のライラックの木がある川下公園でもまつりを実施。今年は6月6日にも開かれる。

こんにちは、鼻が悪いのか
このライラックの匂いとバラは無臭なのです くやしいですね
クチナシやジャスミン 金木犀はプンプンなのに
あと沈丁花もいいです。

===補足===
参加させていただきました。
答えが下にありましたので おどろきました

  • 回答者:スエヒロコマンダー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと こんばんは! ご参加ありがとうございます

ライラックって聞いたことあります!
でも匂いとかは分かりません。
きっといいにおいなんでしょうね。
分かりませんが、たぶん好きそうです!

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライラックは好きな香りの花です

===補足===
札幌で第52回さっぽろライラックまつりが行なわれました
来場者2000人にライラックの苗木をプレゼント
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/232220.html
http://www.hokkaido-365.com/news/2010/05/post-1015.html

別名 リラ、ムラサキハシドイ、ハナハシドイ
花言葉 白…年若き無邪気さ青春の喜び 紫…恋愛のはじめての喜び。
日本で最古のライラックは明治22年、北星学園の前身であるスミス女学校の
創始者サラ・C・スミス女史が、故郷アメリカから携えてきたもので、北大付属植物園に
現存しているようです
ライラックは札幌市の木に選ばれてるようです
http://www.sweb.co.jp/kanko/lilac/

ライラックまたはハシドイを象徴とする日本の地方公共団体は札幌市、長沼町、
釧路市(ハシドイ)です
香りがよく香水の原料にも
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めてみる花ので香りが良いか悪いかわかりません。
なので好きでも嫌いでもないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る