すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

今、ノートPCの購入を考えています。

でも、中学生でどのくらい
ハードディスクの容量が必要なのか
分かりません・・・


なので、だいたいどのくらい
必要なのか教えてください!!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-03 22:49:43
  • 0

今どきのノートPC(除く、ネットブック)ならば、大抵は、320GB ~ 500GB が標準で搭載されていますので、
パソコンの用途が、インターネットの閲覧 程度ならば、十分な容量です。

音楽データや動画のダウンロード保存を、ガンガンするなら、不足する事も考えられるので、
外付けのハードディスクを、別途、購入することも考えてもよいと思います。

因みに、ストリーミング動画(ダウンロード保存しないでブラウザーで閲覧するタイプ)
も含むならば、そこそこCPUパワーがあるパソコンを選んだ方が無難です。
その動画サイトによりけり なので、必ずしも ではないですが、
ネットブックのようなCPUパワーが低いとコマ落ちする場合もあります。
(インターネット回線の通信速度も影響します)

要は、目的・用途次第で、パソコンに必要なスペック(CPU/メモリ/ハードディスク etc)や機能を選んで下さい。

  • 回答者:トトロ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ネットブックは実用に耐えないので避けるべき

OSはWindows7
メモリーは2G以上
HDDは200MB以上
CPUはCorei とかついてるシリーズで Corei3ぐらいでよいかも。

予算は、6万円ぐらい。
------
最後は予算によりますね。

  • 回答者:静 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生だからというのは関係なくて、何をするかだと思います。

私は、メールやネット、写真の管理ぐらいしかしていませんが、HDD80GB、メモリー500MBで十分事足りてます。

今は、安いのを買っても100GB以上の物は付いてくるので、普通にネットぐらいしかしなければ大丈夫ですよ。

エプソンなどで安く売っているのでそちらで購入してはどうでしょうか。
http://shop.epson.jp/note/

http://shop.epson.jp/desktop/

http://shop.epson.jp/mind/

尚、ハードディスクも大事ですが、CPUはなるべくいいのを選んだ方がいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学だからというのはあまり関係なくていいと。
時代で左右されるもの。一応デル品で参考にしてNEC製(メーカー直の)リサイクルPCでもいいかも。
ネットブックは早いかな。後は無線LANの有無ぐらい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動画編集やらで大きいファイルを扱わないかぎり200GBもあれば余裕だと思います。
殆どのノートPCはそれ以上ですから、あまり気にしなくてもいいですよ。

足りなくなったらHDDを換装するか、もっと簡単に外付けHDDを買えばいいだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500Gあれば十分でしょう
あんまり使わないのであれば100Gでもいいかもしれません

  • 回答者:とある名無しさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故障したときの、影響を考えると多ければいいというものではありません。
でも、普段使うソフトやすぐ見たいデータなどを保存することを考えれば、
最低限40GBもあればいいです。
足りなくなったら、外付けHDDを買えばいいのです。
私は家族4人でPCを使っていますが、内蔵HDDは40GBで、家族の写真などは
外付けHDDに保存しています。
万一PCが故障しても、外付けHDDは他のPCで使えるので。

  • 回答者:すぐ使うものそうでないもの (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低でいいなら50Gくらいからでも大丈夫ですが
100G以上を目安にして多ければ多いほどいいと思います。
今は安いですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何をしたいかによって変わります。
ネットサーフィンのみだったらあまり容量を気にする必要はないので50Gあれば十分でしょうか。
でもオンライン、オフラインに限らずゲーム類、いろいろなプログラムをインストールするのであれば100GB位はほしい所です。

デジタルビデオカメラで録画した動画などを加工したり編集したりするのであれば
200G以上は欲しいところですね。動画結構容量あるので。

年齢云々ではなく何をしたいか。何をするためのPCかで容量は見たほうが良いです。

まあ容量足りなくなったら外付けのHDDやDVDなどの記録メディアにこまめに保存していけばあまり大容量のものでなくても十分やっていけます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC使うのに中学生とか関係ないから。
いまどきのPCならどれでも大丈夫だと思いますが、大きければ大きいほどいいのは間違いないです。

  • 回答者:ふじ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る