すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

TVに出てる人の名前が思い出せない事が良くあります

顔も何をしてるのかなど他の事は分かるのになぜだか名前だけ出てきません

クイズなどで顔の部分を見て人名を当てるのも顔は分かるのに・・・・

若年性アルツハイマーかと心配です

みなさんもこんな事ありますか?

年齢も教えてください

===補足===
補足以降の1行回答は評価を下げさせていただきます

先ほどはいつもの歯医者に行くのに
歯医者の前を通り過ぎ気が付いて
ユーターンしたのにまた通り過ぎました
こんな事もしょっちゅうです。

  • 質問者:年だから?
  • 質問日時:2010-06-05 09:40:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

同じような方が沢山いて安心しました
これ以上酷くならない様に、頭の体操をしなくっちゃ。。。

ありがとうございました

ありますよ。残念ながら。笑
この前も、ある元野球選手の名前が出てこなくて悶絶しました。
「元巨人」「引退せずに中日に行って」「犠打王」「子だくさん」「現中日のコーチ?」
細かいディティールは沢山出てきます。
そして、それを考えていた事すら忘れてた1時間後に、突然に名前が下りてきました。
>顔も何をしてるのかなど他の事は分かるのになぜだか名前だけ出てきません
これが単なる「物忘れ」の特徴で心配無い証拠なのだそうです。良かったですね。

記憶の糸を辿る行為は、脳の中で鼠が走り回っているみたいなもので、シナプスが伸びて、思い出したのはシナプスがくっついた瞬間だそうです。
だから、安易にネットで検索したり人に聞いたりしてはいけませんよ。
物忘れ=脳トレなのだから、充分楽しんでシナプスを育てましょう。
全然、気にする必要無し。43歳
※認知症.com「自己診断テスト」(動画)
http://www.ninchisho-forum.com/movie/00000093/

  • 回答者:遺伝で女性がなり易いとか (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね

細かい情報はこれでもかというぐらい出てくるのに
肝心の名前が出てこない

分かるまで考えないといけないとTVで言ってましたけど
いくら考えても出てこない、諦めたらフッと出てくる事が・・・・

並び替え:

私もよくあります。
先日も、待ち合わせ場所をちゃんと把握していたのに、違う場所へ行ってしまいました。
いつも通勤するルートを行ってしまったんです(>_<)
いつもの習慣で、つい間違ってしまったと思ってますが。。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前が思い出せないこと良くあります。
話ししていて、ほらあの人、あの人、あのドラマに出ていた・・・ほら・・・ってことしょっちゅうです。
33歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32歳ですが顔は分かっているのに名前が出てこないことはあります。
いろんなキーワードは分かるのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります
自分に不快なものはそうなる傾向が強いですよ

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
メモと鉛筆が部屋中に置いてます。
頭を鍛えましょう。本読んでますか?
39歳。

  • 回答者:k (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の親もそんな感じです。
このドラマに出てる人なんて名前だっけ?と良く聞かれます。
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ^^
18歳

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病で寝ていることが多いせいか、
ぼけてしまったのか、
ねてばかりいるせいか、

そんなことしょっちゅうです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前・・・私も出てきませんね~
二階に用事があって上がっても何をしに来たか忘れてしまうし
買い物の時はメモ持参は必至、その他もメモしまくりですね~
間もなく50歳ですが脳活性化のために何か始めなければと真剣に考えています。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけ出てこない事は、よくあります。
買い物に行って、何を買うか忘れる時もあります。
51歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は鬱の薬を飲み始めてから
大変物忘れが激しくなりました。
薬のせいだと思いたいのですが
もう43歳なので
アルツも入ってるかもしれません。

思いだせないし
知ってることは何度でも言うと子供に怒られる
「それなんべんも聞いたし」とかって・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦そろって名前が出てきません。
そうそう、顔は分かるのに誰だっけ・・・
新聞の番組欄を見て、あ~この人だ・・・

脳軟化が進行しています。

52歳

  • 回答者:たまに会う知人の名前が・・・ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
道も覚えられません
40代男

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は出てきませんね。
アイドルの顔も区別がつきません。

今日だけで、道を通り過ぎたり、帰ってきてから1箇所寄るところを思い出し
また出かけました。
忘れることに慣れてくるのも怖いです。
42歳です。

  • 回答者:ちなみに (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなことはしょっちゅうです。
人の名前が出てこない、何をしたかったのか思い出せない、
歌の題名も出てこないし・・・
恐ろしいくらい物忘れが激しいです・・・

39歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日のようにあります。
自分の部下なのに名前が出てこない。
え~と、あの子、あの子みたいな・・・
45歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
あれに出てた、これにも出てた、こんな役をしてたなどと特徴を色々言って、
人の力を借りることもあります。
思い出せないままだとスッキリしないので、人に助けてもらってでも
名前を思い出すようにしています。
39歳ですが、35を過ぎたあたりからそういう物忘れっぽいのが始まりました。
ちょっと名前を忘れるくらいなら大丈夫だそうですよ。

たとえばその歯医者なら通りすぎて「あっ」と気付くなら大丈夫みたいです。
歯医者に行くのを忘れて帰宅してしまうような感じだと良くないそうですよ。
前にテレビでやってました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうあります。
そういうのってみんなあると思いますよ。
30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、よくありますよ

芸能人の名前だけでなくて、近所の人の名字も時々
度忘れして出てこない時があります。

若年性アルツハイマーではないですよ。

家族の顔を忘れたり、食事をしたばかりなのに「まだ
食べていない」などの症状が出たらやばいです。

症状が進むと、自分が誰だかも解らなくなってしまう
そうですよ。

53歳です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。最近多くなってきてます^^
同じ年代の友達と話てて
お互い顔は分かっているのに名前が出てこない。
でもその人の話題で盛り上がる・・ 「名前は???」
この間はスーパーの名前も思い出せず
着くまでの間、真剣に考えてました。

思い出す過程は脳の刺激になるみたいなので、
諦めずにがんばってはいますが  疲れます。

47歳

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

46才です。

よ~~~くあります。
核心が出てこないで周りの事だけはあれもこれも出てくるんですよ^^;
そんなにいろんなパターンでそのものについて話せるなら
何で核心の部分が出てこないんだ!って自分に突っ込みたくもなります。

度重なるともうあきらめですね・・・。
たくさんのパターンを相手に話し核心の部分、すなわち答えを出してもらいます。
自分ではムリ^^;

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半です。

ありますあります!良くありますよ。
喉まで出かかっているのにーーー!と思う事が良くあります。

  • 回答者:ラベンダー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
カタカナ系が特に忘れます。

クイズなど分かるのに出てこないからイライラしちゃいます。

覚えたい言葉はスケジュール帳に書いてよく見る事で覚えます
40代

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくあります。
特に最近は外国の有名人の名前が思い出せません。
30歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあることです。30代男
だからといって、若年性アルツハイマーと判断するのは早計です。
世の中にはテレビもろくに見ない人もいるのです。
周囲の情報には疎いのに、農作物の育て方とか、動物愛護に詳しい人がいます。
こういう人を「若年性アルツハイマー」とはいいませんよね。

  • 回答者:農業高校卒業 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今あったばかりでした。
「デューク更家」さんがテレビに出ていたのですが、名前が思い出せず、和歌山県の新宮市出身の…とまで覚えているのにいくら考えても「ドクター中松」が頭の中に浮かんで消えませんでいた。
若年性アルツハイマーとはちょっと違うと主ます。
アルツハイマーは、「友達と約束したことを忘れてる」とか「ご飯を食べたことを忘れる」とかなのでただたんに物忘れしているだけだと思いますよ。
思いだそうとする行為が脳にいいそうです。
30歳 です。

===補足===
アルツハイマーは歯医者に行くことすら覚えてないです。
だから大丈夫ですが、声を出して音読とかしたら物忘れは軽減されますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますよ。
テレビの人ですし、身近な人ではないですから心配しなくてもいいのでは。
32歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますよ
芸能人の名前なんて友達じゃないんだから忘れるもんです
28歳

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、ひらがなが思い出せません。派遣の女性に聞いています。

===補足===
56歳です。すいません。これも症状のひとつです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢が関係あるんでしょうかね?
私は眼鏡をかけるようになってから人の名前を覚えにくくなりました。当時中学生。
20代の頃に会話してる相手の名前を度忘れしたこともあります。10分後には思い出しましたが。
現在アルツハイマーの兆候は無いと思います。

  • 回答者:40代 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
日常茶飯事のことです。

固有名詞は心配要りませんよ。

50歳

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
ありすぎる程ありますね。
結構周りのみんなもそんな感じなので、気にしていないです。
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40過ぎるとそういうのがだんだん出てきました。
50過ぎるともはや日常茶飯事に近いです。
52歳。

  • 回答者:匿名氏 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 あります。
年々、ド忘れが激しくなっています。
41歳

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のど元まで出ているのに、言葉で言えないと言う事はあります。
あの人なのよぉ~、ほら、あのCMに出てた人って言う感じですね。
ボケが始まったのかも?と思っています。
50歳

===補足===
あとはスーパーに買い物に行って、う~ん何か買わなきゃいけないものがあるのに、何だったんだろうと思い出せない事があります。
そのまま帰ってきて、しまったあれを買わなきゃいけなかったんだと後で思い出す事もしばしばあります。
ところで私だけ評価が付いていないんですけど、何か回答に不備がありましたでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不備があった訳ではありません
評価したんですが、消えてたようです

事務局に苦情のメールをしておきます
ご迷惑をおかけしました

よくありますね。
36歳

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

44歳男性です。
最近酷いですね。
言葉が出てこないです。
もう、諦めています。
どうしようもない。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
日常茶飯事です。

私も人の名前は出てきません。
TVの中の人は特にそうです。
たまには友人の旧姓を思い出せません。
あだ名で呼んでいるので・・・
完全に忘れていますね。

44歳女です

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、あります。
58歳。

  • 回答者:fgn (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうしょっちゅうあります。
もう諦めています。
今は43歳ですが
もう10年くらい前からこんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お笑いの人はなかなか覚えられないですね。
あとは普段見ないチャンネルのアナウンサーとか。。
普段おつきあいのある人の名前がわかればいいと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。
30歳を過ぎた頃からその兆候が出始めましたね。
絶対に思い出してやる!とばかりに50音の「あ」から順にそれらしき名前を思い出そうと必死です(笑)
もう70歳近い母親の方が覚えていることもあったりしてショックなのですが、名前が思い出せないときは二人でヒントを出し合って連係プレーでゴールを決めています。

40歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうありますよ。
33歳です。
取るに足らない情報というのは忘れるようになってますからね。
大ファンの芸能人の名前忘れたらさすがに危険ですがね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあります。
顔は知ってるのに名前が出て来ない・・・。
同じような経験がある人は多いのではないでしょうか。
芸能人に限らず学生の時の同級生なんかもよくあります。

31歳

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

36才ですが、こんなことしょっちゅうありますよー!
同年代の友達もそうなので、これは自然なことだと思っちゃってます(笑)
友達3人で話してる時も、ナニナニをやってる人で・・・って、3人とも思ってる人物は一致してるのに、
全員名前が出てこなかった時もあります!
アレの人が、で話を続けてました。
どーしても気になってしょうがない時や、
あの人だけど、名前が思い出せないって友達に伝わらない時は、
ネットで調べちゃいます。
名前を思い出せないだけで、若年性アルツハイマーはないと思いますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当によくあります。
最近増えたような気がしてますが病気ではないと思ってます。
思い出したくて仕方ない場合は「あいうえお・・・」を言って自分で思い出すようにしてます。
30代です。

  • 回答者:頻繁にある (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃から良くありますよ。

思い出せないと、いつまでもモヤモヤした気分になるので、新聞やパソコンで分かるまで調べます。

以前テレビでやってましたが、これぐらいのことは誰にでもあることで、若年性アルツハイマーなどでは無いらしいですよ。

重要なのは、思い出そうとして頭を使うことだそうです。

42歳です。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはよくあります。
ものすごく有名な人なのに、名前を忘れて思い出せなくてってしょっちゅうです。
最近どんどん進行してきて怖いです。
33歳女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38歳 女性です。
何故か名前だけが思い出せないことがおくありますよ。
最近も、夏目雅子さんの名前が出てこなくて、
鬼竜院花子の・・・前に出ていた・・・ほら・・ほら・・・あの、綺麗な人・・・
っていう感じで、なかなか名前が出ませんでした><
私も、60才ぐらいになったら・・・と思うと、本気で心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もありますね。
年々そういう傾向が出つつあります。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も良くあります。
もう少しで思い出せそうなのに、名前が出てこなくてモヤモヤしっぱなしです。
20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る