すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

3歳の子どもですが咳が1週間続いています。
風邪だと診断されて薬を飲んでいるのですが
いっこうに止まりません。ほかの病気の可能性があるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-06 00:13:21
  • 0

かわいそうですね。熱がなく咳だけですか?
その小児科は診立ては良いところですか?

咳が出るときは耳鼻科の方がいいと思います。
小さい身体で咳き込むのは大人より辛いですし、
食べたものを吐いてしまって、余計に喉や気管支を痛める原因になってしまうので、
吸入やホクナリンテープ(気管を拡張して呼吸を楽にするお薬のシールです)などで、
対処して早めに止めた方が良いと思います。

小さな子供さんの場合、ただの風邪でも3日薬を飲んで改善が見られなければ、
再度受診するか、他の病院を受診された方が良いと思います。
他の病院を受診する場合は、お薬手帳か、処方箋、飲んでいる薬のいずれかをお持ちになると良いです。

>ほかの病気の可能性があるのでしょうか?
これは診てみないとわからないと医者でも言いますよ。
開業医をしている私の伯父達も電話などで症状だけ言ってもいつもそう返されます。

お大事に。

  • 回答者:ぷうまま (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やんわりとした先生で丁寧に診察してくださって、話を聞いていただけるのですが
正直腕が良いとか悪いとかは分かりません・・
耳鼻科はとても有名な先生が近くにいらっしゃるので週明けにでも行ってみようと思います。
ホクナリンは上のこのときに使ったことがあるので見たことはあります。
次に受診する際聞いてみようと思います。
ありがとうございます。

並び替え:

喘息かもしれませんねえ

一度大きな病院で診てもらってはどうでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪だと思います。
咳が出る病気は他にもたくさんありますが
私が子供さんを見てるわけではないので
こんな病気、とは言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

咳喘息では?
好酸球性の気管支炎です。

  • 回答者:罰金噛む宮殿 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪だと思います。
薬をもって処方薬の説明してくれる薬局で聞いてみましょう。

咳止めとか処方されていたら、咳はすぐにとまりますけど
あまりよろしくないので、処方されてないのかもしれません。

今現在、咳だけで熱も平熱だったら、風邪という診断はおそらく正しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気管支炎を起こしているんでしょうかね、みぞおちから上の方に熱さまなんとかという湿布を貼ってあげて下さい。
熱さまなんとかじゃなくても湿布でもいいですけど、気管支が炎症を起こしているから咳が出るんですよ。
この方法はドラックストアの薬剤師さんに教わった裏技ですが、大人でも応用出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
家にストックがありましたので早速やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る