すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚男性の方に質問です。
私は妻と妻の実家の仕打ちにより、詳しい事は言えないですが、会社から信用がなくなり、以前、仲の良かった会社からの一部の同僚から冷たい視線を浴び、耐え難い苦痛の毎日を過ごしています。
精神科への通院、安定剤を飲まないと会社に通えない生活です。
退職も考えましたが、毎月のローンと年齢による転職の難しさで辞めたくても辞められません。

妻と妻の母親からは謝罪がありましたが、妻の父親からは謝罪が一切ありません。
「離婚されるんじゃないかな?」としか娘の事しか心配してません。
このまま定年退職まで耐え難い苦痛を受け続けると思うとどうしても妻の実家の事が許すことが出来ません。
妻に対しても100%許せたかと言うと「100%許せた」と言うと嘘になります。
このまま離婚するより、一生罪を償って欲しいと考えてます。

こんな私は器が小さいのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-06 09:09:56
  • 2

全然小さくないですよー

離婚するのも良し、少々ネガティブですが、どうやって償ってもらうか手ぐすね引いて考え実行してもよいんじゃないですか、立場的には奥さんと奥さんの実家には優位に立てているんですよね?

離婚して、きれいさっぱりした方が、会社にも印象が良いのではないかな?

• 回答者:おれも離婚したい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どんな仕打ちを受けたのかが分からないので何とも言い難いのですが…
この不景気に退職を考えるほどの状況に追い込んだ仕打ちというものに、妻の両親のみならず妻自身も加担していた、それでも離婚を踏み留まっている、というだけでも寛大な方だとお見受けしました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退職は絶対してはいけません。
歯を食いしばって意地でも残って、妻親子に汚されてしまった名誉を回復する事に尽力しましょう。真実は一つなんです。
辞めれば名誉は回復されません。残る事でしか道は無いのです。
それと、私なら職場にまで迷惑をかけられた段階で反対されようと何だろうと離婚を求めます。時間はかかるかも知れませんが、今は裁判所で認めてくれます。
離婚裁判http://members2.jcom.home.ne.jp/shadou/page012.html
妻の父親はこのまま何も要求しなければ謝罪しないと思います。
駄目元で謝罪を求めたらどうですか?謝罪で気が晴れるならそれも一つの案です。
親という物は、例え自分の子供が100%悪くても相手(配偶者)のせいにするものです。
(私も散々学ばせられました)
娘の離婚を恐れている父親なら「離婚の事実」が一番ダメージだと思うので、その意味でも離婚が一番効果的だと思います。
安定剤が必要な状態にまでさせられて、器がどうとか考える必要はありません。
そんな事は、安定剤が不要になってから考えればいいのです。
仕事も家庭も自分にとって幸せに生きる為の基本なのに、自ら悪い選択をしている様に見えてしまいます。
このままでは、一生罪を背負わせられるのは妻ではなく貴方じゃありませんか。
慰謝料は取れなくても離婚できたらせいせいしませんか?
もう2度と妻親子と一切関りなく暮らせるんですよ。離婚後も許せなくても全然構いません。そうする内にいずれは、安定剤も減っていくでしょう。
妻親子が原因で会社で迷惑をかけられそれが原因で結果的に離婚となった事実は会社でもきちんと話せば納得して貰えると思います。
離婚するほどの事だったと解かってくれますよ。
離婚で一人になる事で、将来的には貴方を本当に必要とする素敵な女性と知り合うかも知れません。そこに希望を持ちましょう。

• 回答者:重大な離婚理由になります (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

何をされたかわからないので一概には言えないですが、
器が小さいとは思いませんよ。
大変な思いをされたんだな・・・と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

どういう仕打ちかわからないのでなんともいえませんが。

器は小さくないと思います

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

事情はわからないのでなんとも言い難いですが…
精神を病んでしまうほどの仕打ちをされて、全てを許せる方が、
異常だと思います。
なので、質問者様の器は小さくなんてないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

どのような内容かわからないけど、そこまで思うくらいの仕打ちだったんでしょ。
器が小さいとは思わないです。
離婚しないで償って欲しいっていうのも一つの手段ですよ。
自分がそれでもいいのであれば。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

器が小さいとは思いませんね。
あなたのような仕打ちを受けたら、
私も、そんなことをした妻とその家族を
許すことはできないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

器が小さいとは思いません。それなりのことをしたら
やはり償ってほしいと思うのは当然です。
私だったら離婚してしまうかもしれません。
それでも、償いで許せるのだったら、心が広いほうだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

内容が書いてありませんが、どういうことがあったのでしょうかね。

貴方が離婚を望んでおられませんので、仕方ありません。

一生、償っていただいたら良いと思います。

人間、器はそう大きくないと思います。私なんぞ、器の小さな小市民です。

私も相方や相方の両親とは、色々あり、疎遠な状態です。離婚の話もありましたが、女の子が2人おり、取り合いで離婚はしなかったのですが、その後もしっくりとはいっていません。

離婚しなかったのが良かったのか、悪かったのかは、結局は自分が死ぬときまで分からないのかもしれません。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕打ちの内容が分からないですので何ともいいようがありませんが

精神科と安定剤を飲まなければ会社に行けないのは悪循環です

許せないという気持ちは環境によってそうさせてしまう事はわかりますか?

ようするに「生殺し」という気持ちだと思いますが.精神的に自分が一番辛くしている

と思います。自分の心を痛め付けて楽ですか?

人って恨むほうが簡単です。
許すほうが難しい。

けれど貴方が微笑んで心から幸せになれば..奥さんが心から謝罪できると思います。

相手に一番屈辱を与える方法は..忘れ去る事なんです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

詳しい仕打ち内容が分からないので何とも言い難いですが、状況から考えればわたしが同じ立場でも同じ気持ちになるとは思います。
ですが、奥さんや奥さんのご両親は自分たちのしたことをそこまで反省しているようには感じませんし、上辺だけの謝罪だったとしたら一生罪を償う気持ちもさらさらない様に感じます。

それよりも義理の父親が『離婚されるんじゃないか』と娘を心配してると言うことですので、離婚した方がダメージを与えられる気がします。
相手に対して憎しみが消えないのであれば、相手にいかにダメージを与えられるかを考えて自分が今後どうすべきかを考えた方がいい気がします。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

判りますよ。
当然だと思います。
わたしも嫁に実家が勝手に七五三を行ったことが許せません。

===補足===
七五三は去年のことでした。
正月もゴールデンウイークも日帰りで実家には止まっていません。
会話もしません。
会うとムカムカしてきます。
出来るだけ子供に合わなようにしています。
はやくいなくなってほしいです。

• 回答者:グルグル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
奥様と奥様の実家がグルグルさんに無断で七五三されたと言う事ですね?
その後は奥様、奥様の実家とはどのようなお付き合いされてますか?

いや逆に普通の人より、ある意味「器が大きい」気がします。
私でしたら即離婚です。そんなことをした妻とその家族を許すことはできませんので。

この回答の満足度

世間でも、夫婦関係は結構どろどろしてますし
義理の父親との確執なんかも結構普通にあります。

器が小さいというより、普通です。

仕返しするチャンスはきっと来ますので、気長に待ちましょう。
ということで、こういうことは一時保留にして、安定剤を飲んで
よく睡眠をとりましょうね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

きれいサッパリ離婚して新しい人生を歩いて行く方がいいような気がします。
奥さんと実家の関係が濃厚なようなのでこのまま結婚生活を続けて行けば今後も何かと関わって行かなければならなくなるでしょう。
離婚する理由も明確なのですからあなたが慰謝料を払う必要もなく、むしろ奥さんと奥さんの両親に請求してもいいのではと思います。
仕事に関しては下手に言い訳がましいことを言わなくても、誠心誠意努力することで周囲の人達に本当のあなたがどんな人間かいずれ解ってもらえると思います。
時間はかかるかも知れません。
でも見る人はちゃんと見ています。
胸を張って正々堂々としていてください。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

家庭と職場は生きていく上でのベースですから、その双方が居心地悪いのはあなたにとってあまり良いこととは思えません。どちらが悪い、という話はともかく、落ち着ける場所を確保すべきだと思います。器が小さいとは思いません。

奥様と義母様は、離婚が怖くて何故、謝罪しなくてはいけないことをやったのでしょう。

少なからず会社に家庭内のもめごとが伝わっているのならば、一層のこと別居して、「家庭内の問題は解決しました。妻と義母から謝罪がありましたが義父からは謝罪がないので、妻一家とは距離をおくことにしました」と何気なく、妻家族が悪いことと以後、会社に迷惑をかけないことをアピールするような報告をしてはどうでしょうか。

奥様との離婚や、どちらが悪いか、ということはその後話し合えば良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

お話の内容からすると、かなりひどいことをされたと察知られます。妻のことを許せないなら離婚するのも一つの方法だと思います。 妻の実家とは一切縁を切った方がいいと思います。

決して器が小さいとは思えません。周りの状況が悪すぎたのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに周りの状況が悪すぎたのはあります。
しかし、結婚する前に今働いている会社のどういった会社かを説明して納得した上で結婚しました。
なのに散々、会社の事でものすごい迷惑を掛けられました。
離婚も話し合いましたが、嫁には応じてもらえませんでした。
嫁の実家とは顔見る気すらありません。

あなた様の言い分がもっともであれば、民事裁判を起こして慰謝料を請求する方法も
あると思います。
ただし、離婚は覚悟しなければなりませんし、夫側からの裁判ということで妻側に
有利になるので、優秀な弁護士に相談することが前提です。

• 回答者:そのための裁判制度 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
嫁の実家と嫁には慰謝料請求したくてもそんな金がないのは目に見えていて、
弁護士費用も相当お高いので仮に慰謝料もらったところで元は取れないと思います。
精々、離婚する時に「慰謝料として金目のものは置いてけ」としか言いようがないですね。

器が小さいとは思いませんが、私だったら離婚します。顔も見たくないです。

===補足===
両方です。質問者さんの度量の大きさ、真似出来ません。
私だったら、即決別です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速、ありがとうございます。
顔も見たくないとは私のことでしょうか?
妻でしょうか?妻の実家の事でしょうか?

追加コメントありがとうございます。
確かに、一時は離婚も本気で話し合いました。
ですが、このまま離婚してしまえば「嫁を逃がす」と言うことになると思えたのです。
「この苦痛をずっと忘れずに分かって欲しい。一生かけて罪を償って欲しい。」と考えてます。
しかし、「今後、ここまで困らせたら即、離婚に応じてもらう」とは妻には言ってあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る