すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

「なるほど」って目上の人に使ってはいけない言葉だと聞きましたが本当ですか?

  • 質問者:国語教師
  • 質問日時:2008-07-31 14:12:06
  • 0

並び替え:

今でも目上の人に言っていいこと悪いことを意識している人が多くて、驚きました。私の職場では、乱れているってことがわかりました。

  • 回答者:やだああ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼に当たりますね^^;
厳しい方だと言葉も交わしてくれなくなってしまします^^;

  • 回答者:きくり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。でもひとりごとのように使われたらどうなんでしょう。判断が難しいですね。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本当です。

その時、相手の人は何も言わなくても
国語教師さんの人間性を見抜かれてしまいます。

言葉ってそういうモンですよね。ww

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで気づきませんでしたが,若い人に言われたら不愉快ですね。(これで言い切りの場合は)

他に,若い人と話した時のリアクションが「確かに」の一言,最近増えていると思いませんか?これも大変不愉快です。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHK「ことばおじさん」に解説がありました。
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2006/07/0725.html

はっきり駄目だとは解説されてませんが、
辞書によっては明記しているようです。

  • 回答者:ことばおじさんファン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なるほど」の後の言葉によって、目上の人には失礼な言い方になると思います。
以前、取引先の人がクライアントのだいぶ年上の人に「なるほど。ふんふん」と言って、出入り禁止になったことがあります。
「ふんふん」はとんでもないですよね。
仕事以外の友人関係などでは、あまり気にならないかもしれません。
相手がどういう立ち場の人かにもよるところがあると思います。

  • 回答者:マリン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なるほどねー。」
のように使えば、そりゃアウトでしょうが、
「なるほど。~が~になると、~になるわけですか。」
のように使えば、むしろ話が広がりますよね。
最近は、
「そうなんですね」
という言葉がよく使われていますが、これだと「なるほど」より話に集中していない印象があります。
実際私もあまり協調できない場合や、詳しく聞くのが面倒な場合に使います。

成る程を国語辞典で調べると、目上の人に対して失礼だという記載はありませんでした。

  • 回答者:日本語教師M (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「なるほど」の後に続ける言葉でおぎなえる事ができます。
「そのとおりですね」とか「おっしゃるとおりですね」とかを続けると失礼には当たりません。
「なるほど」がつい出てしまったら言葉を続けてください。
「なるほど」だけで切ってしまうと気を悪くする人もいるでしょうね。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前 パソコンのトラブル対応をしていた時

お客様は目上の立場だから わかりました ではなく

左様で御座います。 と使えといわれました。

なので なるほど とは使いません。

  • 回答者:マック (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

目上に、なるほどは可笑しいですね。
なるほどは友達クラスの言い方ですよ。
堅苦しく言えば、
「左様で御座いますか」ですが
此れじゃあ一寸、時代劇かかってきますよね。
でも、丁寧ならこうでしょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

左様でございますか。と私は言ってます。
時々
なるほどですね。と言う方もいますが、これはもっと変だと私は思います。

  • 回答者:変人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る