すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

鵜飼いに飼われている鵜。
あれって、仕事として鮎とかに食いつくの?
それとも本能?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-06 14:04:07
  • 1

本能です。
鵜は魚を餌にしていますが、鵜が口にした魚は噛まずに丸呑みにするため、人の言葉の真偽などをよく考えずそのまま相手の言葉を信じ込んでしまうという意の「鵜呑みにする」という言葉の起源ともなりました。
まあ川にすむ鵜と海沿いに住む海鵜がいますが、長良川等の日本の鵜飼いで使われている鵜は海鵜なんですよ。
日本の断崖絶壁に住んでいる鵜を捕獲・飼育して宅配便にて各鵜匠さんの所に送ります。
有名なのは岐阜県の長良川の鵜飼いですが、そこの鵜匠さんから譲り受けた鵜を使って鵜飼いのショーをしていたのが山口県岩国市(錦帯橋の近くでやっているらしい)の鵜飼いです。
一時鵜飼いのショーをするのを辞めようかって言ってた時期が3~4年位前にあったんですけどね、今はどうしてるんだか、鵜が減っちゃって継続出来ない状態だったらしいです。
とりあえず岐阜から鵜を譲り受けたんだか、借りてきたんだかで、その年1年だけは出来るぞと言う事になったと言う話は聞いていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

鵜飼いは、鵜を使ってアユなどを獲る漁法のひとつです。勿論、鵜がアユを取る本能を利用してはいます。餌を飲み込まず吐き出させるために、首に紐をを付けて調整・練習しますから本能を巧みにつかった 鵜飼いの仕事です。鵜の仕事ではありません。なぜか、鵜が可哀想そうです。

  • 回答者:ローソン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん本能ですよ。
それを利用した猟です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

餌を取る本能を利用してはいますが
餌を飲み込まず吐き出させる様に首輪を付けて練習しますから
芸をしているのとあまり変わりは無いと思います。
その代わりちゃんと仕事をすれば餌を与えていますから
鵜飼いの元に戻って飲み込んだ鮎を吐き出す行動を取る事になります。

鵜飼いで夜間に松明を使うのは
これは鮎の性質を利用して鵜のいる方に鮎を誘導する為です。
ただ単に風情を出す為の明かりではありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本能でしょう。
アユを見つけて食べたいから食べようとして捕まえるのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本能ですね。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本能です。
彼らにしてみたら
キチンと仕事として認められ、それなりの報酬をもらったほうが
どんなにやりがいがあることでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鵜に仕事という感覚は無いと思います。
やはり動物の本能でしょう

  • 回答者:ちょうど (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事して給料をもらっています。
と言うのは嘘ですが、

習性というか生まれ持った本能です。
無理やりに覚えさせられたものではありません。

猿が芸をするのは仕事として無理に覚えさせられたものですが、
イルカやシャチのジャンプは本能ですが、
それを芸にしているのですが、
それを仕事と表現するのは、
微妙なところです。

鵜飼い鵜が魚を飲み込むのは本能です。
それを操る鵜匠は仕事です。

  • 回答者:フンころムシ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の意識は彼らにはありません。
本能です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本能でしょうね
人間がおなかが減ったときにご飯を食べるのと一緒です

  • 回答者:とある名無しさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本能です

なんだか、うちの嫁とわたしの関係に似てます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鵜飼が始まる前には餌を減らして、餌(鮎)を良く取るようにします
 鵜は腹がへっているので本能的に鮎を良く取ります
  取った鮎は満腹にならない程度に褒美として与えます
常に空腹の状態に保つ様です、考えれば残酷?です

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本能です。首に縄がまいてあり、捕っても飲み込めません。鵜飼さんが腰に付けた笊に入れてしまいます。宇野浩一郎さんのエッセーに知人の社員の親父さんが鵜尚で、捕った鮎を知人と宇野さんの乗った船に届けてくれる話が出ていました。鵜飼が終わると数匹は食べさせてもらえるそうです。
先の回答者さんは、よくご存じです。岩国の鵜飼はやっています。広島県三次市、愛媛県大洲市でもやっています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る