すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

中高年齢者の未病維持対策について
あなたはどう考えますか。加齢とともに、諸々の疲れ、ストレス、メタボと様々な体の不調が出てきますが、皆さんは生活様式、仕事環境、取り組み方もそれぞれ違う中で、対策として何が最も重要と思われますか。

  • 質問者:たかしとひろし
  • 質問日時:2008-07-31 14:32:10
  • 0

並び替え:

一人一人規則正しい生活をすることですよ。

  • 回答者:みっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何が最も重要かと問われれば、国の対策でしょうね。
未病維持することによって、医療費の削減にも繋がるし、早急に対策を取るべきだと思います。労働時間の規制の確実な実行を行うことによって、慢性的な超過勤務を廃止し、人間らしい生活を行うようにしなくてはならないと思います。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中高年は一番ストレスがのしかかる年代だと思います。
ストレス発散のために大量飲酒、それに伴うおつまみなどで、肥満からメタボへと進展している人が多いそうです。
会社の健康保険組合などでも、最近はストレス性疾患の人が増加していることに危機感を持っており、メンタルヘルス対策に重点を置いている企業が増えてきました。
ストレス性疾患は治りにくいし、いろいろな面に影響が出ますので、自分に合ったストレス解消法を見つけ、実践することが最も大切だと思います。

  • 回答者:マリン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖粗食でしょうね。運動とか規則正しい生活は出来ないと思いますし。それと水を沢山飲むでしょうか

  • 回答者:にゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る