すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

小学生以下の子どもを連れて買い物に出かけたとき、子供に、”おやつを買って”といわれるとどうしていますか?

私は、理由を説明して、買いません。

  • 質問者:お菓子
  • 質問日時:2008-07-31 14:53:05
  • 0

並び替え:

うちは「数字が100より小さいものね」といって1つだけ選ばせます。
もちろん毎日だったら週に1回か2回ですが、うちは買い物に連れて行くのは週1日くらいなので。
家にあるのと同じような物を欲しがったときは「おうちにあるのを食べようね」と言って買いません。

  • 回答者:おっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3歳の誕生日の日から小さなお財布に
一週間に100円持たせるようにしました。

これで買えるかな?と言いながら一緒に計算しながら
10円や20円等のお菓子を買っていました。

今小学校高学年になりますが金銭面では
母親よりしっかりしてしまったかも^^;

  • 回答者:きくり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買わない時は、理由はいいます。ちゃんとわかってきますよね、子供も。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2歳になる姪です。
『大きくなってからね♪』
『○○○は、まだ食べれないよ?』
…って言えば納得します。
だからグミもあめも彼女はまだ知りません。

  • 回答者:♪♪ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・行く前にお約束をしてから行く。お菓子は一つだけとか、今日は買わないよとか・・・
・お気に入りのはんかちや小さなぬいぐるみなどを忍ばせていき気を紛らわせる。
・水筒を持って行き飲ませ落ち着かせる。
・お年玉などのお小遣いを100円くらい持たせてその中で買うように言う。
などでしょうか。

  • 回答者:もも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、だいたい1回買い物に行くと1つ買い与えています。
もちろん金額にもよりますが。
だいたい、数十円程度の駄菓子を選んでくる場合が多いです。

あまり高価な物や、2件目以降でまたねだってきた場合は、
1日1個だよ、と言って買いません。

  • 回答者:luke (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

理由を説明じて買わないなら、それで充分だと思います。
たまに100程度の子供が好きそうなお菓子を買ってあげる程度で。

  • 回答者:firi (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、物によるかな。
すでに家にある物とか、高価な物とか、どう考えても不必要な物は
買わないですね。

この季節乳幼児には特に水分が必要なので
外出時に飲み物類は、買ってあげます。
野菜ジュースでも甘い物なら子供は喜ぶし。
子供自身がお茶を欲しがることも多いし。

子供って、「その時」欲しいだけなんですよね。
家に帰ると、見向きもしなかったり(笑)
(よっぽどなら別ですが)

「今日はいらない」とか「おうちにあるから」とはよく言いますね。

あとは、一緒に食べられそうなものを買って
子供と分けて食べます。
子供に分けさせると、それだけで喜ぶし。

全部が全部かわないけれど、ケースバイケースかもですね。

  • 回答者:子供は反抗期 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買い物に行く前に何かおにぎりなど食べさせて空腹ではない状態にして買い物に連れて行くとおやつを買ってとあまり言わなくなりました。それかご飯を食べた後すぐに買い物に行くとかにしています。

大人でもお腹いっぱいの状態だと買い物に行っていくら美味しそうなものを見ても、購買意欲が薄れて余分なものを買うのを控えたりするので節約にもなりますし。

  • 回答者:たんご (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こどもはほぼ毎日おやつを食べるので、状況によっては買います。(別におやつを用意していないときなど)
ただし、100円までとちゃんとわかっています。あとおもちゃ付きのものもダメといいます。

  • 回答者:3人の子持ちちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、

たとえばその買い物で、すでに何か子供のために物を買っていたら
「今日は○○買ったからガマンしようね」といいますが
そうでない日なら買ってあげるカモ。
ただ、お菓子は「太る」とか「むし歯」とかいろいろな面があるので
買うとしても1品のみ。
もちろん、例外に買わない日も多少ありますが

私ならこうすると思います。

  • 回答者:ばなな (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る