すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

この場合付き合いますか、断わりますか??

今、1度会ったときに私も少し好感を持った人から1か月後、2度目に会ったときにいきなり告白されています。
諸事情で連絡が取れなくて二度と会えないかもという状態だったので、彼の中で盛り上がってしまったらしく、突然でした。
性格は男前で誠実で信頼できるし魅力的な人だと思います。
ただ外見はタイプじゃないし、趣味も合うわけではありません。車好きでサーキットで走りたい系だから、車の後ろには羽が生えていたります。
私は昔から自分も好きになった状態で付き合うことがほとんどで、今回の告白はうれしいけど、とまどいも大きいんです。
ちなみに生理的に嫌とかはありません。

質問を見た方は「なぜ悩む?」と思われるかもしれませんが、これまでの経験で、好きになる前に告白されたことがなくて不安です。むしろ、私は心の準備ができていないときに押されると引いてしまう方です。
一番の問題は、けじめある方なので、おそらく彼の中で付き合う→結婚の2文字がちらついているはず。。
私は、結婚したいと思ったら、しようと思っているタイプで、温度差もあります。

しょうもない質問かもしれませんが、特にいいかなという状態でお付き合いされた経験がある方に経験談を教えていただければと思います。

• 質問者:まいこ
  • 質問日時:2010-06-07 20:37:43
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ほんと一人で悩めよ的な質問にご回答いただいてありがとうございました!
やっぱり気持ちが固まらないので、もう少し様子を見ることにしました。
昨日、二人で食事したのですが、私としてはもう少しゆっくり行きたいことを伝えたら、分かってくれたので安心しています。

私の説明不足だったのですが、彼は友人の旦那さんの同僚で、その友人の結婚式で知り合ったので素性に関しては比較的安心かなと思っています。
正直なところ、会っていて楽しいと思う気持ちがあったので、車の羽とか(笑)そういう条件付けせずに素直に行動したいと思います!

手厳しいご回答もいただきましたが、それも糧になりました。
本当にありがとうございました!

付き合ってから、こっちの気持ちが盛り上がってくることもあるとおもいますが・・・
いま、戸惑いのきもちがあるなら、それを正直に彼につたえてみるのはどうでしょうか?
二度と連絡がとれなくなるかも…って状況は、もうないんですよね?だったらゆっくり考えてみてもいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

付き合ってみて嫌なら分かれます。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは友達から御願いしますといいます
そして彼と何度かお付き合いして返事します

• 回答者:としえ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私だったらお付き合いしてみます。

好印象をもっているのでしたら、食事をしたりデートをかさねることで、好きになる可能性もあるとおもいます。
前向きに検討していいとおもいます。
すなおに、自分の気持ちを相手に伝えてみるといいとおもいます。
今は結婚する気がないというきもちをそれとなく伝えてみて、会う機会を増やしていけばいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら断ります。
もう少し相手を知る期間があればいいですが
相手の事を何も知らずに付き合うのはとても勇気がいります。
今回は丁重にお断りします。
本当にご縁があったのならまた出会えますよ。

• 回答者:ラベンダー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら気になっているのならとりあえず付き合ってみます。
我慢できない性分なので。
でもお友達にならやめておくように言いますね。
だって最初に相手の気持ちを大事にしてくれない人なんて
慣れてくるともっと大事にしてくんないよ!
男の子はヤル前には何だって言うし何だって約束するんだから!!
あなたの気持ちが固まるまで待ってくれるなら
ぜったい待ってもらった方がいいです。
それであなたがどうしても気になるならお付き合いされてはいかが?

• 回答者:ねこねこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず付き合ってみたらどうでしょうか
相談するくらいなのだから付き合ってもよいと思っているのでしょう。
断るつもりだったら相談はしません。

趣味が合わないとついあえませんか?

結婚迫ってきたときに結婚する気がないなら逃げましょう。
男性がよく使う手です。
逃げたもん勝ち

• 回答者:ひーはー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はそういう状況になり、付き合いました。
彼とは3日続けて会って、1日目は初対面、2日目にいきなり告白され、その時は断りましたが3日目にまた告白されて、付き合う事にしました。
彼とは遠距離だったので彼もこのチャンスを逃したら2度と合えないという焦りから、告白してきたのだと思います。
最初の頃は、私のほうはそこまで彼の事を好きだと思えなく、
私が身近な男性と仲良くなってしまい、関係が微妙になってしまった時期もありましたが
2年経った今は、遠距離恋愛から同棲をしていて、今はお互い愛してる関係になりました。
時間が経つと自分の相手に対する感情は変わってくると思います。

自分の気持ちに素直になってみるのが良いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしなら断ります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

断ります。

• 回答者:芋 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が好きでない場合、後で後悔するときがあります。
好きな人とお付き合いすることをお勧めします。
そうでないなら、もっとじっくりその人を知った上で
考えたほうがよいと思いますよ。

この回答の満足度

この質問て自慢したいんですか?
相手の方に失礼だから
付き合わないほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

断る
好きな人でないといやだから

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いますよね~1.2度会っただけで付き合ってとか言っちゃう男^^;
相手も絶対自分を好きなはずという自信過剰の勘違い男に多いですよね^^
誠実で信頼出来ると書いていますが私にはただの軽薄な男としか思えませんし
けじめがあるから、付き合う→結婚というのもあなたの勝手な推測ですし
けじめのある誠実な男が、会って2度目に告白はしないと思いますよ^^;

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

今回は押されても引いてないんですよね^^
気になるならお付き合いしてみてもいいんじゃないでしょうか?
今までは好きになってから付き合ってもお別れしてきたんですよね?
そうじゃなきゃ上手くいかないんじゃないかっていう考えは捨ててもいいと思います。

ちなみに車の趣味ですが、うちの主人も付き合った頃は改造車に乗っていてサーキットにも行ってました。
でも、結婚を考えた時から(年齢的な事もあるんでしょうけど)コンパクトカーになりましたよ^^;
その男性がお金持ちなら一生趣味として乗っていてもいいと思いますが、普通の会社員には無理ですからね。
結婚が決まったら話し合うべきだと思いますが、お付き合いをしている間はそれぞれが趣味を持っていてもいいと思います。

• 回答者:gsp (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

正直に気持ちを話して、それこそお友達から初めてもいいと相手が言ってくれるなら、付き合ってみますかね。
でも、かるい気持ちでOKしてみたらストーカー体質だったという経験もありましたので、多少は周りの人に彼の評判など聞いてみてからでもいいかも。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

分かります。
私の場合、自分から好きになった人じゃないとお付き合いには踏み出せないタイプです。
好意を持って近づいてくるのは、なぜか
「申し訳ないけどアナタはちょっと・・・」というのばかり。
不安というより、そもそも無理!というパターンです。

それでも一度だけ、私も
「ちょっといいな」
と思っていた人に、突然盛り上がられて積極的にアプローチされた経験があります。
その彼は長く友人関係だった人なのですが、彼がスランプの時期に私がかけた何気ない言葉で、彼は恋に落ちてしまったようなのです。

結局、流されるままに付き合いだしてしまったのですが、お互いの気持ちの盛り上がり時期がうまく合わず、私が盛り上がりかけた頃に、彼の方が冷静さを取り戻し・・・。
私が振られる形で別れました。

後悔とかはないのですが、相手が先にがーっ!と盛り上がって、こちらはそういう気分じゃないんだけど・・・という状態で始まると、途中から「立場逆転!」みたいな事はよく起こる、ということを学びました。
実際、私と同じような経験をした女友達は、自分を振った彼に対してストーカーみたいになってしまいました。
「そっちから言い寄ってきたくせにっ!」
みたいな思いがあって、余計に執着してしまったようなのです。

まいこさんに告白してきた彼は、熱しやすく冷めやすいタイプのように思えるので、熱の冷めるのも早いような気がします。
上記のようなことが起こる可能性が否めないように思います。

あとこれは余談ですが、車好き(特に走り系)はお金がかかりますので、結婚相手には向かないと思います。

• 回答者:Rin (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ことわる。勢いがありすぎて、こわすぎる・・・。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

すぐに結婚するわけではないので、付き合ってみたらどうですか。

次第に彼のことも分かってくると思います。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

まいこさんが付き合いたいって思うならいいと思います。
付き合ってみてどんどん好きになることだってあるし。

外見の好き嫌いなんて、見慣れちゃいますよ(笑)。

私は好意を持ってもらって、仲良くなって付き合うことが多くて、
もちろん私も好きだけど、情熱的に好きになったり、
私が追いかけてゲット!みたいなことって少なかったなぁ。

でもどこかに不安や疑問が残っているならやめたほうがいいかも。
付き合うも付き合わないも、理由付けのできない本能は大切に。

• 回答者:SAKANA (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

断ります。まだ早いですし、軽そうなタイプだからです。
もう少し時間をかけてもいいのでは?
私にしたらなぜ急ぐ?って感じです。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

わたしは「好き!」と思った相手としか、付き合いたくありません。
花の命は短いので、半端な相手に時間使いたくないです。

• 回答者:ぽこたん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私でしたら、お付き合いしてみないとわからないこともあるのでとりあえず付き合ってみます。なにも結婚するわけではないんだし、だめだったら別れればいいこと。

元彼は、合コンであったひとでした。
外見はタイプではないし、年も結構上だったし、出会ってまもなく告白されたので、えぇ!?って感じでしたけど。

付き合ってみたらい色々経験になりましたし、今は縁がなくって別れてしまいましたけど、いい経験になったなぁっておもいます!もちろん付き合うときに「今、特にあなたが私をおもってくれるみたいに好き!って気持ちは正直ないけど、それでもいい?」って聞きましたけどw

結果好きになりました。なので生理的に受け付けない、嫌い!じゃないんだったら試すのもありかとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る