すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ローカルディスクの容量がいっぱいになってしまいました!!
なにか簡単に減らせる方法はありますか・・・?
あと、空き容量を増やすことによってPCの動作は軽くなりますか?
最近重くて困っています・・・
PC初心者なので、すみません(´・ω・`)

===補足===
全容量は112GB で 空き容量は0GBです(; ・`д・´)

• 質問者:うり2
  • 質問日時:2010-06-08 22:22:47
  • 0

並び替え:

使わないファイルをまとめて圧縮しましょう。

参考ですが、無料で25GBも使えるスカイドライブというサービスがあります。

後は、外付けのHDDに移しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

圧縮すればファイル容量は減ります。重くなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

基本的なことを確認してからでないと、おかしなことは言えませんので、段階を踏んで書きます。

120GbのHDで空き容量OGというのは、末期的です。
まず、なぜ一杯なのかを確認する作業が必要です。

(調査作業)
 通常のアプリケーションプログラムを数十本使っていても、せいぜい20Gb内でおつりがきます。ということは、それ以外に100Gb近いデータを蓄えていることになります。
 まず、マイコンピューターを開いて、「表示」のタブを開き、「詳細」モードにします。これで、どのドライブにどれだけ情報が入っているかが判ります。
 さて、マイコンピューターの中にある「ローカルディスク」は、Cのみですか?それとも、DやEの名称で「ローカルディスク」に分類されているものがあるでしょうか?
 この段階で、ローカルディスクになっているディスクの容量を見てみましょう。
もしCだけしかなくて、その容量がおっしゃっている112Gbだとすると、今度はCの中を調べます。
 Cを開いてください。そして、「表示」タブにある「ファイルとフォルダの表示」を「すべてのファイルとフォルダを表示する」にし、かつ「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」のチェック・ボックスをオフにしてください。(これはXP以降で共通だと思いますが、Vistaは使っていないので、見つからなかったら相当するところを調べて下さい)
 この段階で、最初よりも多くのフォルダが出てきたはずです。
 残念ながらフォルダの容量はそのままでは表示されていないはずなので、各フォルダを右クリックしてプロパティを開くことで容量を調べます。
 すべて調べるのはたいへんなので、注目したいのはMy Documents とSystem Volume Informationです。
 まずMy Documentsを右クリックしてプロパティを見てください。容量を調べながらだんだん数字が増えていくはずです。この容量が50Gbを越えるほどあるのでしたら、データの蓄えすぎによるパンク状態です。この場合は、画像データ、動画データ等が多いと非常に大きな容量を必要としていますから、それらのデータをDVDや外付けHD等に移動して、本体から削除しないとダメです。そうやって容量を確保し、せめて20Gb程度は開けておいてください。PCが自己メンテ作業等を行う時、たとえば細切れになってしまったデータ等をつなぎ直してPCの動作速度を上げるデフラグという作業のように、空き容量が30%くらいないとうまく進まない作業も存在しますので。
 さて、My Documentsが思ったほど多くの容量を食っていないとすると、怪しいのはもう一つのSystem Volume Informationフォルダです。このフォルダは、XP以降で自動化されている復元ポイントの作成と保存に関わっている領域で、定期的にPCのシステムをバックアップコピーして蓄えてあるところです。ところが、この作業は知らないうちに繰り返されているため、容量の上限を定めていないと空き容量をどんどん食いつぶしていくというコワイ存在です。このフォルダの容量を、先ほどと同じように右クリックで見てください。もし多量の容量が食われていたら、今度は、DVD等に移すのではなくて無駄なものを削除するという方法を採ります。
 その場合は、下記の対策に進んでください。

(無駄な情報の削除)
 ここでは、1週間から長くとも1ヶ月に一度は行って欲しい作業と、数ヶ月に一度は行ってもらいたい作業を述べます。後者が、上の復元ポイント関係です。
①ディスククリーンアップ作業 
 スタートからプログラム(すべてのプログラム)に入り、アクセサリ → システムツール → ディスククリーンアップ と進みます。消去するデータを示してくるので、みんな消しても事実上問題ありません。復元ポイントの削除も表題に出てくると思いますが、この部分は通常は行わない方が無難です。
 できれば週一くらいで実施すると無駄なものがなくなります。

②復元ポイントの無駄を削除
 上記の調査でSystem Volume Informationフォルダが大きな容量を食っていた場合は、特に有効です。下記にあげたサイトを参考にしてください。2番目はマイクロソフトのページですが、説明不足なので、1と3が意味を知るためにはよいと思います。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20070514/121935/
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Delete-a-restore-point
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464delrd/delrd.html 
いずれにしても、旧い復元ポイントを使わなければなならないことはまずありませんので、これらサイトの内容を見て、無駄なファイルは削除して大丈夫です。

疑わしいモノ探しと対策は以上です。

がんばってください。

• 回答者:PCずきオヤジ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

それは重くなって当然です。
捨てられるものは捨てて
外付けHDDに移して
デフラグしてください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

元々のローカルの容量はどのくらいですか?いっぱいになったファイルやモノによってマチマチですけど、外付けHDDが簡単でいいかも知れないですね。500Gとか1T(テラ)単位のHDDもありますから、これがいっぱいになるような使い方だと、もうちょっと考えた方がいいかもしれませんね。
 上の様に言ったのはワケがあります。そもそも、何でいっぱいになったかを分からないと困りますからね~。比較的軽いファイルが多いのであればフラッシュメモリやDVDに焼いておくこともできますね。バックアップしておきたいのであれば、それなりの方法に切り替えないといけないので、本当は詳細があった方がいいですね。

後、PCの動作が軽くなるかどうかですけど、日頃PCをずっと使い続ければPCの動作は少しずつ悪くなっていくもんです。何より使えば使う程、PCは色んなファイルや情報を蓄積していくわけですから、普段使うもの、使わないものなどはメンテナンスをするべきです。
 PCの動作などを早くする目的があるのでしたら一度やってみたらよいと思います。ディスククリーンアップは必須です。また、デフラグが有効な手段ですが、空き容量がないとデフラグができない場合がありますので注意が必要です。
 必要な作業は、すべてネットで調べることもできます。勿論ここでも質問できるので、少しずつやっていけば覚えると思いますから心配することもないかなと思います。最初は誰でも初心者です。

===補足===
う~ん、112Gですか・・・。結構な容量ですね。簡単な方法を下に書いときます。
①ディスククリーンアップとデフラグの手順を調べる
②不必要なソフトはコントロールパネルの中のプログラムの追加と削除を使い削除します
③ディスククリーンアップの手順通りに作業します(但し項目をよく読んでから自己責任でお願いしますね)
④デフラグを行う・・・
なんですけど、デフラグを行えない場合は、外付けのHDDを買った方が早いかも知れません。その上でデフラグしましょう。

健闘を祈ります。

• 回答者:神機軍師朱武 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る