すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

いま、しゃっくりがでて止まらないのですが、止める方法を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-08 22:27:59
  • 0

テレビでやっていましたが.
コップの満タンの水を手前の飲み口からでなく.反対側の方から
飲むとシャックリが止まると言われていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鼻をつまんで水を飲む、です。
定番ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座禅を組んで深呼吸します。私はいつもこの方法で止めます。
大抵は2、3分で止まります。

  • 回答者:匿名さん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に幾つか見受けられる意見ですが。
自分も息を吸って止めます。止める際はみぞおち辺りに力を入れてます。

  • 回答者:横隔膜のつぶやき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横隔膜の痙攣ですよね。

落ち着いて、大きく深呼吸。

・・・でも、12時間以上経っているので治まってますかね?

  • 回答者:迷信 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は水を飲むと止まります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コップの逆側に口を付け水を飲んで下さい。
私はいつもコレで止まります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は主に下記の方の方法(お辞儀してコップを下唇から飲む)で止めていますが、
他にスーパーなどでもらう茶色い紙袋を口にかぶせて呼吸するという方法があります。
袋から出る炭酸ガスがしゃっくりを止める効果があるそうです。

あと、しゃっくりは横隔膜の痙攣ですから、横隔膜のあたりを意識しながら
腹に力を入れて素早く呼吸を繰り返してみて下さい。これで止まったことも何度かあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コップの反対側に口をつけ、おじぎをする感じに
頭を下げ、飲むと止まります。

それか、誰かに脅かしてもらう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くしゃみをするととまります。
それは、自分からはなかなかできないと思うので、下を引っ張るというのが、自分からできる有効な方法だそうですよ。
私は、舌を引っ張るよりも、演技のようなくしゃみ(わざとです)をするほうが楽なので、その方法でとめています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息をしばらく止めて見る。
両まぶたを手で押さえる(瞼のところにはツボがあるそうです)
私はこれで大抵止まります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近テレビでしゃっくりの止める方法を言っていました。
舌を引っ張るといいそうです。
滑らないようにガーゼで舌をつかむようにするといいそうです。
この放送を見た後にしゃっくりは出ていないのでまだ試していません。
水を飲んだり脅かすのは効果がないと言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俗に言われているのは
・びっくりする
・水をコップの反対側から飲む
とかですよね。
ま、百回すると死ぬとかそういうのは当然ウソなわけで。一番確かな方法として推奨
するのは、「止まるまで耐える!」というものです。
がんばってください。

  • 回答者:とく☆めい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下を向いて水を飲むと止まりますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を飲むのが一番効果があると思います。
しゃっくりが出そうになる瞬間に、水を一気に飲む。
タイミングが難しいのですが、実際に止まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、これでもかというくらい思いっきり息を吸い込み、MAXの状態で息を止め30秒ほど我慢します。

99%これで止まります。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷を口の上部に当てて冷やしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息を止めて、集中して、森という漢字を手のひらに10回書く。(松たかこ談)

1から10を、10、9、8…と逆さまに10回言う。(タモリ談)

先週、笑っていいともで、ちょうど話題になってました。
どちらも効くそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはいつも、鼻をつまんで水を飲みます。
これで必ず治ります。(私の場合)

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息を止めてください。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイダーや炭酸はどうかな
自分も水とかしましたがなかなかでした

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お水を飲むとしゃっくり止まります。
冷たいお水の方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと苦しいかもですが
30秒くらい息を止めて
そのあとも 吸い込む時にゆっくり息を吸ってれば
止まると思うのです。
私はそれでいつも止めています。

  • 回答者:ガンバッテ>< (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゃっくりが出そうな時に水を飲むこと。でもタイミングが難しいのでしゃっくりが出るまで水を飲み続けてください。
昨日そのようにして1発で治りました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水をごくごく飲んでください。

  • 回答者:f (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る