すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

これまでの民主政権を見てきて、これから期待できるものを教えてください。
ちなみに私、

・高速道路無料化
・ガソリン暫定税率廃止
・政治主導(笑)
・クリーンな政治(笑)
国民の生活が第一(笑)

をあきらめました。これだけあきらめたら、政治手腕が確かな分、自民党がましです。残るものは解散総選挙くらいしかありませんw

• 質問者:djsjskjkl
  • 質問日時:2010-06-09 14:10:12
  • 2

並び替え:

自民党政権は土建・農業を中心とした事業者及び独立行政法人に代表される官僚・OBへの利権・補助金供給により周辺産業従事者の生活を維持し、代わりに票を得てきました。
いわゆるインサイダー優先の政治であり、これでは当該産業に従事していない人間にとっては不公平極まりない。

民主党政権はその利権をはぎ取り、こども手当や高速無料化に代表されるように全国民に薄く広く行き渡る方向で分配しようと努力しています。

当然はぎ取られる側は強烈に反発しますので簡単なことではなく、はぎ取った後に分配するのでは票に直結しませんので、はぎ取るよりまず分配が先行してしまっており、それが膨大な国債発行につながり、反対派につけ込む論拠を与えています。

自分がインサイダーである自信が有るなら自民党を、そうでないほとんどのサラリーマンは民主党を応援するのが確実に有利なはずですが、マスコミはインサイダー側であり、その論調にみんなが振り回されている内は、この政策は失敗してしまうかもしれませんね。
個人的には今の状況を残念なことだと思っています。

• 回答者:金融勤務 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

子ども手当と高校無償化です。大学も無償化しないのかとも思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

あまり期待できるものはないような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

内紛による分裂です。
民主党が火薬庫になったら、火種を持つ自民も爆発を誘発します。
本当の政界再編に繋がってくれることと思います。
現在の民主党に期待することは、この一点です。

• 回答者:政界再編 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

何度も代表を変更すること。その影ながら一環して小沢体制で独裁すること。

そんなとこでしょうか?

• 回答者:やわらちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

民間人出身者と該当役所を退職した若手でチームを組んで、税金の無駄使いを発掘。該当役所を退職した若手は、役所の裏知っていますから、戦力になると思います。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民が政治に興味を持つようになることかな。普天間移設の時これを言い訳にしててびっくりしましたが。今まで興味持ってなかったことが問題であって、それを民主党のおかげ、なんて恥ずべきことだと思うんですけどね。

とにかく、政権交代するまではほっといてもそこまで悪くなることはなかった。徐々に悪くなっていった部分はあったものの、小泉政権から多少なりとも修正に入ってたし、これから期待できない部分がなかったわけじゃない。でもそれに対して国民の大半は興味がなかった。
対して、今は民主党のなす事の一挙手一投足に反応している人が多い。まあ、民主党が未熟であり、政治について批判以外なにも知らない政党だからこそ発生した問題なのですけどね。今までは、自民党だからなす事は何が何でも悪い、という風潮だったのに対し、それは本当に悪いのだろうか、という風潮に変化している。ここの回答にあるように未だに自民党に対しては、自民党だから何でもかんでも悪い、と思っている人が多いですが、民主党にはそれがない。政治に対して思考停止してないんですよね。
だから、これからは、国民が政治に興味を持ち始めて、本当の意味での民主主義が実現するんじゃないかと。これは喜ぶべきことだと私は思います。今まで国民、特に団塊の世代あたりが馬鹿だったってだけなんですけどね。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

税金の使い道の透明性。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

高速道路については、今よりもう少し、値段が下がるかもしれませんね。ただし、無料化は難しいと思いますよ。

しかし、後はどうでしょう。

あんまり期待できるものはないのではないでしょうか。

一番怖い、消費税が10パーセントというのが出てきそうですね。

===補足===
日本人は、総理の首のすげ替えが行われるとすぐ支持率が上がりますが、意味が分かりません。

淡い期待ですかね。それにしても何もしていないのに上がるとは奇妙奇天烈です。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

当初から民主党政権は、まだ未熟であることは承知をしていました。しかし、官僚の管理に乗っかっているだけの、馴れ合いの自民党政権を信用できなかったから、国民は政権交代を選択したのです。

今日の日本をこんな借金大国にしたのは、まさに自民党政権の策のなさではないでしょうか。自民党に政治手腕が合ったならば、今日のような低迷した日本になってはいないはずです。

民主党政権になったからこそ表に出てきたことは沢山あります。社会福祉のいい加減さ、年金の放漫、航空事業なかでも日本航空のいい加減さなどなど、全て自民党政権の「負の遺産」です。

政権離脱後の自民党の凋落振りは目を覆うばかりです。民主党はまだ本当に未熟です。でも、少なくとも自民党よりは正直です。問題が国民から見えます。50年も政権の座にあぐらをかいていた自民党と比較するのではなく、国民にイカに近い、理解のできる政治をするかを見てゆこうではありませんか。

自分の懐から出てゆく金が少ないだけが良い政治ではないと思っています。これから国民の意見を取り入れた、庶民的な政治、国民に理解できる政治を民主党に期待しています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

上記はありません。
無駄遣いだけです。
税金が上がります。

• 回答者:芋 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党は、国民の税金である機密費を使いたい放題に使い、
民主党政権直前に全て引き出して、衆議院選挙に使っているそうです。
そのような自民党に政治を任せていいのでしょうか?
また、国民の税金を使いたい放題になります。
実際赤字国債も膨大になっています。
民主政権でもバラマキをしているので、どっちもどっちのような気がします。
管総理で少しはよくなることを期待したい。

もし、だめならば、民主もだめの烙印となります。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

事業仕分けといいたいところですが、
本当にやらないといけないところはスルーですからね。

解散してくれることを期待しています。
勝てると思っているうちにやってほしい。

• 回答者:支持率がいつまでもつのやら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

事業仕分けで、無駄を指摘したくらいですね。
まだ、実施や実行はされていませんが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

>ガソリン暫定税率廃止

まだ・・・160円超えたらするそうです。

廃止ではなく【停止】だそうですが。
NEWSで・・・

年金の過去の分の一括納付。
10年にするとか、前に・・・

私には関係ありませんが。

総選挙あれば、自民党に入れるのですか???

その道をとれば、日本は終わりが早くなるのでは?

たぶん、参院選後小沢氏が、民主から・・・
最低100から150議席減少するでしょう。

すると・・・

この回答の満足度

事業仕分けぐらいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党が隠してきた無駄、既得権益への切り込みを期待します。

• 回答者:まんさく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

菅内閣が癌内閣と分かり、民主党の完内閣になることぐらいだな。

この回答の満足度

事業仕分けぐらいじゃないですかね。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

事業仕分けや既得権者とのパイプが少ない分、改革が期待できるかと。
しかし郵政民営化も結果が出る前に見直しちゃうし、信用出来ないなあ。
もう民主党も自民党もぶち壊れて、もっと抜本的な政界再編が必要ですね。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る