すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

(3χ3-7χ2+5χ+4)÷(χ-2)
ll ll
x三乗 x二乗

の答えを教えて下さい。

  • 質問者::
  • 質問日時:2010-06-09 14:24:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

(3*X^3-7*X^2+5*X+4)/(X-2)=0
で計算して良いの?

「=0」 「>0」
とかの条件がないと解けないと思う。

  • 回答者:等式、不等式、恒等式 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

-0.4545位でゼロとなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合も、多項式の割り算をすれば良い。この場合も割り切れないので、余りが出る。余りは、整数で、前の問題の余りの倍である。

===補足===
>(3*X^3-7*X^2+5*X+4)/(X-2)=0

分母は0出ないし、多項式の割り算だし、結果(右辺)が0は無いんじゃないか?

また、「(3*X^3-7*X^2+5*X+4)/(X-2)=0 となる Xの値を求めよ。」と言う方程式の問題ならば(元の問題とかけ離れているが)、「=0」や「>0」等の条件がなくても解ける。

間違った事を覚えない様に、学校で先生にちゃんと教えて貰おう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る