すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

信じていた人に裏切られたという話を聞く事がありますが、信じていなければ裏切られることもないということでしょうか。

  • 質問者:信じる?信じない?
  • 質問日時:2010-06-11 23:57:44
  • 0

並び替え:

そういう事でしょうね。
でも、約束をしていたわけでもないのに勝手に信じて(思い込んで)裏切られたと言う人が多いので注意が必要です・・・

  • 回答者:芸能人のたばことか? (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じてなくても、裏切られますよ。
言葉のレトリックにだまされてはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことになりますね。
信じるって美談として語られがちですが、ある意味の依存というか
責任丸投げ状態なわけで、あんまりいいことではないと思います。
人はたやすく信じないほうがいいです。
かといって警戒心まる出しでもいけませんが、
裏切られても、その人の弱さを知ったり、
そういう人間性だったのかと冷静に受け止めるぐらいの
余裕は持っておいたほうがいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

字義的にはそうですが、
他人を全く信じることができなかったら社会生活そのものが
成り立たないように思います。
なお、私は信じていたのに裏切られた経験ありです。
しかも向こうは全く罪悪感を持っていなかった・・・。
他人を傷つけることを悪と思わない・・・。
こういうのを真の「邪悪」というのでしょうね。

  • 回答者:今は遠い未来 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼少時に信じていた人に裏切られて以来、人を信じなくなりました。
人に期待しないので裏切られても何とも思わないです。
ちょっとさびしいようですが、自己防衛本能の一種だと思っています。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
そういう解釈になりますね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていなくても裏切られることはありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じていなければ裏切られることもないということです。

  • 回答者:笹 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
信じていなければ裏切られることもないですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
信じていなければ裏切られたという思いは起こらない。

けれど信じ込む様な言葉を並べ.かなり遊び上手で酔わせる男もいますね。

自分が信じていないという事が微妙なところで知り.とことん信じさせる誠意を

示して言葉と行動で一生懸命さを見せ付けて.手の中に入ればもういいというような。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう事だと思います。
ですが何も信じずに生きるのは難しいとも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る