すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今の社会は何でも有りと云う感じがします。
どこか間違っている…そんな気がしてなりません。

そこで…皆さんが感じている『幸福感』を教えてください。


 ポイント獲得のみ…のコメントには評価もしませんし、サイト管理者への報告も考えます。

  • 質問者:io
  • 質問日時:2010-06-12 14:57:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

『幸福感』 というタイトルに、貴重なお時間を拝借し感謝しています。
 ありがとうございました。

 其々に、幸福感の感じ方に違いも有るようです。

 コメント頂いた方に返信もさせて頂きました。

 満足度評価の無いコメントは…私の判断で…評価するに値しない方のコメントと判断しました。
    悪しからず… Q文面の下部に記載した通りの判断です。

私の幸福感は家族です。
しょうじきお金もそんなになくて貧乏です。
一生懸命仕事しても、お金は税金やら保険やら子供の保育園代など、
少子化のくせに子供を預ける施設がなく、ママはなかなか働けない・・など不景気で働きたい人はいるのに働けないとか・・・変な社会だとおもいます。

  • 回答者:かよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント頂きまして、ありがとうございます。

 確かに家族が居るからこそ…の幸福感は他には有りませんよね。

 少子化と云われる今、社会政治の世界は何処か違う観点から見ていると感じます ←政治家たちの上から目線の図式です、

 子育て中の家庭では確かに、子供手当は有りがたい支援金とは思います…しかし、4年後は消費税増税と云うムチが待っています。
 それならば…子供手当ではなく子供の保護施設の拡大と、保育士の人材拡大に税金を回す事が有効に思います。

並び替え:

友人でしょうか。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幸福感

酒飲むと擬似麻薬物質が脳内に分泌され、幸福感を感じます

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きな時に起きて好きなときに食えて好きな時にウンコして好きな時に寝られることが幸せです。

  • 回答者:うちむき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

節度、規律がなくなって久しいと悲しくなっています。長年の社会教育、家庭教育、学校教育の間違いではないでしょうか。

先日の総理大臣の「施政方針演説」に教育のことがなかったように記憶しています。

政治、経済、教育あらゆる分野で、次の指導者の教育がないがしろにされ、自分個人の成果だけを追求するのみに終わっているように感じがしてなりません。

犯罪、自殺などがこんなに増加しては、先進国などと云えた身分ではなくなってきているように思います。

まず、なあなあは止めて「良い」「悪い」をはっきりすることからスタートして欲しいと思います。アメリカ的な利益追求型人生は沢山です。昔の日本の良さを取り戻しましょう。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント頂きまして、ありがとうございます。

 自由な社会の中で、自由と我儘とが混在している、この日本社会の今…どこか間違っていると感じます。

 私は、自身の仕事でいろんな方面から情報収集と分析から、半年或いは一年後…中長期の日本経済を予測しています。
 昨年の政権交代は素晴らしい結果とみていましたが、週発言からは、日本の明日が見えてこなくなり…グレー色の日本社会が見えています。  昨年までは、世界の中の日本として、かなりの重責も有りましたが、年度替わり以降は、世界の主要国から侮蔑の笑いを貰っている始末…  軽い国に成り果てるという事は、日本の価値は無くなってきたという事なのです。

 話の内容が反れてしまいましたね。
 『幸福感』 は、個人の感覚と価値観になるのでしょうか…いつか感じる事も有るでしょう。

自分にとっての「幸福感」とは
様々な人から..自分が必要とされていて.それに答えられるという状態だと思うのです。
それが愛する者であっても.仕事上であっても.他の事であっても
人から必要とされている事自体がとても幸福だと感じられます。

ですのでそれに誠心誠意込めて答えていけるという事が幸福。
その為に自分なりに必要である人間でありたいが為に増やしていくという
事は止められないですね。

私が不幸なのは人から自分が忘れ去られるということなのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント頂きまして、ありがとうございます。
 そうですよね…人が人である限り、一人では後ろ向き人生まっしぐらですもんね。

 人は人と接し、相互信頼の上で、相手に喜んでほしい…その心が自身の喜びとなり満面の笑顔も弾け飛びますよね。

 どんな人にも、その人でしかできない物を持っている物ですから、必要の無い人なんて、この世の中には居ないはずですから…

 一つ悲しく思うのは…10代から20代前半の若い男女…幼少の頃から甘やかされ過保護状態で社会にだされ、人と同じでなければ仲間外れという…
 自由社会の中で、それが罷り通るという不思議…な年代の幸福感…  可哀相な世代と感じています。

やはり社会と同じ歩調で歩んでると不幸を感じると思います。
何を信じていいかわからなくなってしまいますもんね。。

私はボランティアをするようになって幸福感を感じるようになりました。
人に喜んでもらえる事をさせていただくのは、とても嬉しい事です^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント頂きまして、ありがとうございます。

 ボランティア活動…ご苦労様です。

 人に喜んで頂ける…素晴らしい活動からの言葉に感じます。

 これからも、その心を出移設に活動される事を願っています。

幸福感なんて個人的なものであって
社会に流されるとろくな事がないと思っています。
まあ社会はそれを強制しようと脅迫してくるわけですが。
幸福感は色んな事を自分で考えた上で作り上げていくものだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント頂きまして、ありがとうございます。

 確かにそうですね…仰る通りです。

 個人的な観点ですね。    社会が悪いというのならば、貴方は社会に何かしていますか…?

 社会を悪く言う事で、ご自身の不満を発散するのもご自由ですから。

昔みたいに見合い結婚を強制され
家柄とかいろいろ言われ
女は外で働くなとかいわれ
子供を埋めないのは欠陥があるといわれ
とかそういうのがなくて
本当に今は幸せ。

姑と同居しなくても良いだけでも、幸せ。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント頂きまして、ありがとうございます。

 核家族の生活をしていらっしゃるのですか…?

 子育てでは、大変なご苦労をされていらっしゃるとご推察致します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る