すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

僕はよくまわりから「お前は恵まれていないな~ホント可愛そう」って言われます。

その理由として

1.母子家庭
2.大学は自分が稼いで進学しています。
3.貧乏

等です。

恵まれていない人は可哀想なのですか??

  • 質問者:イインダ
  • 質問日時:2010-06-12 16:29:00
  • 0

そうとは思いません。

お母さんだけの家庭で、自分で大学まで稼いでいかれたのは立派ですね。頭が下がります。

可愛そうなのかどうかは自分が決めることで人に決めてもらうことではないと思います。

たとえ貧乏であっても、貴方自身が自分をかわいそうだと思っていなければ、かわいそうではないと思います。

それに、貴方は努力家のようですので、いつかその努力が実る時が来るのではないかと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その程度では恵まれていないとはいえないですね。
公開してるからそういわれるだけでは?

かわいそうなのは、そんな質問をするあなたです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分がどう思うかでしょう。

どう思うかでまったく変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傍から見て恵まれていないと感じても、自分がそう感じないのら可哀そうでも何でもないです。
そんな事言うなんて大きなお世話な人ですね。そういう人は心が貧しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

恵まれていない人は可哀想です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なんて失礼な方々でしょう・・・

私は恵まれてないとは思いません。
可哀想とも思いません。

2はとても素晴らしいと思います!
たいてい学費は親が出すことが多い中で、自分で稼ぎ自分で決めた道を選ばれた質問者様は今後この経験がかけがえのないものとなると思います。

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中にはいろいろ言う人がいますが、「恵まれていないなぁ。」とか、「可愛そう。」と言う人は心が貧乏と言うか貧しい、と思います。
幸せな人とは思えません。
イインダさんのほうが魅力的で、豊かなココロの持ち主だと思います。
自分よりもずっと立派で尊敬します。

  • 回答者:よう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張っているんだなと尊敬しますが、可愛そうだとは思わないです。
人それぞれの生まれた環境があると思いますし、心豊かであればいいと思います。
心が恵まれていない人が可愛そうなのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛そうなんて言う人のほうが
可哀相な人だと思います。

裕福で両親揃っていて、大学のお金を出してもらう
これは全然恵まれていると威張れることではありません。

人間的に、あなたの方が成熟していると思います。
私なら余計なお世話! と言って避けます。

  • 回答者:ダイジョウブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「恵まれていないな、可哀想だな」と思います。
きちんと両親がいてある程度の収入があれば、お金で苦労しなくても大学に行けるんですから・・・
でも、だからと言って人間性を否定することはありません。
苦労を知っていると人間として大きくなれると思うから。
甘やかされて育った人を知っていますが、働くようになっても辛抱する事を知らず文句ばかりです。
でも、お金の大切さを知っている人は頑張って働きます。
あまり気にしない事です。
これからの人生の方がずっと長いんですから!

  • 回答者:バラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏でも、夢がある人
貧乏でも、愛してくれる人がいる。誰かを愛している。
貧乏でも、自分の力でなんとか頑張っていられる人
・・・・・・この人たちは、不幸でも恵まれてない人ではないです。
私には、うらやましいぐらい幸せな人に見えます。

不幸なのは・・・
自分を好きになれない人
誰も愛してくれる人がいない人
誰も愛する人がいない人
お金がいっぱいあっても、正しい使い方を知らない人
夢のない人
自分一人では何もできない人
嫌なことや思い通りにならないことがあると、人の所為だと思う人
・・・・・・

イインダさんは、自分で稼ぐ力があるし、今は貧乏かもしれないけど
いつかはきっとお金持ちになってやる!っていう、夢や目標があると思います。
だから、可哀想なんてとんでもないです。
体が丈夫なら、なんだって出来ます。
丈夫な体と健全な心を育ててくださったお母様に感謝して、頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦後の日本に生まれた世代はあまりに恵まれているので、
相対的にそう思いがちなんでしょうが、
世界的に見たらあなたより恵まれてない人だらけですからね。
「世界基準で考えてるんだよ」と心の中で思っておけば
いいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相田みつをさんの詩です。
『幸せは自分の心が決める。』
恵まれていないから可愛そうなんて思いません!

  • 回答者:かよ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあなた自身をしらないので、質問内容の文章でしか想像できませんが
可愛そうというよりも、えらいなぁと思いました。
2でご自分で稼いでいるという点からです。

1は離婚が理由の母子家庭なら、ムリした家庭よりも絆があっていいと思いますし、
私の家庭でも、高校のときから父を亡くして、ある意味母子家庭です。
3は私もなので・・・^^
でも少なくとも、家であれ外であれネットをできる環境ですから、米も食べられない貧乏さでもないですよね。

イインダさんが恵まれていないとも思いません。
苦労をすることで、身になることってたくさんあるので
1~3のことに関して、恵まれてない、可愛そうだという人のほうが可愛そうな感じがします。

もしも理由が1~3でなく、人に騙される・恋人にふたまたされるとかの理由だったら、
運がないな~(恵まれてない)とは思っちゃいますが・・・^^;

可愛そうという人たちは、自分の立場を上にしてモノをいう人です。

  • 回答者:するめ (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ相対的に見ればかわいそうかもしれませんが
ようは本人がどう思うかなので
他人にどう思われようが関係ないですね。
大金持ちでもかわいそうで不幸な人もたくさんいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

恵まれている人でも可哀想な人は沢山いますし
恵まれていなかったとしても、幸せに過ごしている人はいます。

たしかに「お金と環境に恵まれている」ことで、豊かに暮らせるというのもありますが
そうでない場合でも、自分がどう感じているかで変わってくると思います。

恵まれていない環境で暮らしている人達で、心豊かに楽しく暮らしている人もいます。

母子家庭じゃない人で、大学などのお金も全て親に出してもらっている金持ちの人では
経験することの出来ない貴重な体験をしていることも多いと思うので、決して可哀想ではないです。
(その経験がたとえ辛いものだとしても、自分の成長に役立っていると思います。)
お金では買えない貴重な体験をしているという意味です。

なので、「恵まれていない人は可哀想」だと単純に考えてしまう人が
他のことに関しても気が付けなかったりすると思うので、可哀想です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃は皆一生の仕事を確立させる為に貧乏な時期はありますよ。
また私も若い頃は貧乏でした。
毎日ラーメンでしたよ。

大学に行く為に自分で稼いで行っただけ凄いですよ。
働ける=雇って貰えるっていうところがあなたの力があるからです。

母子家庭は全く関係なく可哀想とかではない。

自分で恵まれていないと思わない事です。
五体満足なのだから恵まれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦労されてるとは思いますが
恵まれてないとも思わないし、可哀想とも違うと思います。

自分で稼いで大学に行っているという事ですが
きっと社会に出てから役に立つと思います。

他の人より金銭感覚がしっかりしているでしょうし
精神的にタフだと思います。


成功者は貧乏だった人も多いです。
経済的に恵まれている人が人生が恵まれるとは限りません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この世の中 貧乏は山ほどいるし、母子家庭も山々いるが
可愛そうと 発言する人が 可愛そうですね
自分で進学。見事です。
私は スネかじり、私のほうが可愛そうです

  • 回答者:ミナミ西きた (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る