すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私は27歳女です。仕事をしていますが、上司にしかられると、今度からどうしたらいいか悩み、怒られてしまったこと事態を凄く気になってしまいます。周りには気にしすぎとか言われてますが、みなさんそう時はどのように気持ちを整理しリセットしてますか?
また、私は旦那によく自分が周りからどうみられているか気にしすぎると言われます。その通りで疲れてストレスもたまり気持ちのチェンジも遅い。このままでは私もいつか病気になってしまいそうです。自分への周りからの評価を気にしなくなるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:なう
  • 質問日時:2010-06-12 17:27:50
  • 0

人それぞれ性格が違いますから、何事もあっけらかんとしてる人からしたら「考えすぎよ」と思うような事でも、心配性の人からしたら色々考えてしまうんですよね。

わたしも周りからどう見られてるか気にしすぎる傾向にあります。
自分で発言したことで後から後悔したり、ちょっと注意されたことでクヨクヨしたり・・・。

気持ちをすぐにリセットできる人からしたら、こうやっていつまでもクヨクヨ悩んだり、どよーんと落ち込んでいたりする姿さえうざいんじゃ…と思ったりします。

多分、実際は自分が気にし過ぎてるだけで、周りは私になんて興味がない・眼中にないって人ばかりなんだと思います。
だから、ただの被害妄想にすぎないわけで、悩むだけ無駄な事なんだと思います。

芸能人などのように、多くの人に名前も顔も知られていて、あることないこと週刊誌で書かれたり、ネットでうわさを流されたりするような人でさえ何食わぬ顔で生活してるわけですから、そんな人たちに比べたら自分は注目もされていないし気にもされていない存在なわけですから、ただの考えすぎと思ってあっけらかんと過ごすように心掛けるといいと思います。
(自分にも言い聞かせています^^;)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ありがとうございます

並び替え:

ま、いっか。
この呪文がいいと思います。
この気持ちがどこかにないと
うつ病になりますよ。

私はうつですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人の評価はどうでもいい

自分の評価をあげるようにしましょう

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、何か悪かったのかをキチンと確認しましょう。

その対処法が分からなければ、上司や同僚にどうしたら
いいのかを確認しましょう。

次にどうしたらいいのかが分かれば、悩みのほとんどは
解消できます。

そうすれば、それほど気にしすることもなくなり、次はミスを
しないように気をつけることができると思います。

ミスは誰にでもあることです。
いちいち気にしていたら精神的にも参ってしまいます。

それほど気にせずに、何が問題なのかをしっかり確認して
次はミスをしないように気をつけることが大切だと思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしない、気にしない、精神を強くしないと鬱になりますよ。
あまり気にしないで、あ、そうなんだあ~くらいに思ったほういいと思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気にしない訓練をするといいと思います。
気になっても気にしない、大丈夫と自信を持つようにするといいと思います。
周りはそれほど人のことを気にしていません、大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰も自分の事をそれほど注目していないと思うことです。
そうすれば他人の目を気にしなくて済みます。
誰も根深く思っていませんよ、一時的な物ですから気にしすぎないで下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの人をよく観察してみると、同じような失敗や
もっとひどい失敗をしても気にしてない人が見つかりますよ。
そうすると何だこれくらい、と思って気分が晴れます。
その上司だって、よく見てみるとひどいところはたくさんあります。
人はまれな人を除いて、みんな割とひどいもんです。
あなたは恐らく自分の評価だけを過度に下げてしまっているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えあなただけに非があろうと(そんな馬鹿なことはないですけど)病気になっては元も子もありません。つらい思いを感じながら仕事をしていることを上司に話せるのであれば、続ける価値があると思いますが、そうでなければ別の道(転職なり専業主婦なり)を考えても良い時期だと思いますよ。あなたの人生はあなたが設計するものです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怒られているような言い方をされても「教えてもらっている」と思い込むことです。
そして失敗したら二度と同じ失敗をしないように注意します。
旦那さんの言われるとおり気にし過ぎると思いますよ。
それでは体がもたないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も周りからの評価が気になりますし、仕事でミスをすれば凄く気になります。
でも、病気にはなっていません^^結構、大丈夫なものですよ。
私が落ち込んだ時は、愚痴を言うか、お笑い番組を見て大笑いをするか、美味しいものを食べるかです。
時間さえ経てば、痛手は薄くなるので、一人で落ち込んでいる時間を減らせばOKです。
強いストレスだと感じたら、グッスミン(市販の睡眠薬)を飲んで熟睡しちゃえばいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りを気にしなくなるには
周りに左右されない自分になることです。

その為には、仕事の中でも自身を持てる部分を持つことや
心から楽しめる趣味を持つことが良いと思います。

人間ですから、仕事でミスがあるのは仕方のない事です。
関わる事すべてを真に受けていたら病気になってしまいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る