すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

韓国代表を応援するNHK解説の不思議。。。。

現在試合中のワールドカップギリシャ韓国戦の試合についてです。NHKで放送中ですがアナウンサーが明らかに韓国寄りの実況をしているのが不思議です。なぜNHKが日本以外の国に肩入れするような実況をするのか?そもそも自国以外の試合を実況するのであれば中立なスタンスでなければならないはず、なのですが・・・。みなさん気づいていますか?もしくは気づきましたか?
正直言って韓国の放送を見ているのかと勘違いしてしまいました。

===補足===
同じアジアだからでは?という意見が多いですが、本当にそうでしょうか。
というより日本でその様な考え方(アジア同一)は今もって薄い、無いに近いです。
そもそもアジア諸国においてもアジアとしての連帯意識は薄いですよね、韓国の放送局が日本びいきのアナウンスをしないように。今までのNHKだってこのような放送はしていませんでしたし。
つまりはアジアでないギリシャは日本の放送において差別されている事になりますね。

  • 質問者:日の子
  • 質問日時:2010-06-12 21:17:23
  • 6

並び替え:

nhk内の常識というものがあるようですね。
またかという感じです。
内部に批判する人はいないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

確かに韓国よりの実況でしたね。

例えば韓国の勝敗が日本チームに何らかの影響を与えるならば、百歩譲ってそういう見方もアリかとは思いますが、今回のケースはそれも関係ないですし。

サッカーに限らずスポーツ中継において、どちらか一方に偏った実況をするのは聞いていて嫌な気分になるし、NHKがそれをやるなんてみっともないので気をつけて欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

勿論気づきました。
なぜ中立的な実況をしないのかが不思議です。
どう考えてもおかしいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

おかしいと思います。
日本以外の国の目線で実況するのはおかしいです。
他国は平等じゃないといけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

確かに質問者さんの仰られるとおり私も違和感を持ちました。
中立であって欲しいですが、韓国という隣の国のことについては
各局の報道も微妙なスタンスです。
よく似た顔立ちだからか、肩入れしやすい?
難しい問題を抱え、バッシング受けながらも応援しているんですよ~
それがわが国にとって何か「よい方向」に向くための作戦であったならば
目をつむりたいと、私は思います。

  • 回答者:(T-T) (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

NHKは半国営ですよね。
対外的には中立的報道をすべきですね。
今までが反日報道をしていたのですからどうしょうもないですね。
一日も速く解体して民放にすべきではないでしょうか。

この回答の満足度
  

在日からの圧力でも受けていたのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

とんでもない中継でしたね。
気持ち悪いです。

  • 回答者:ほう (質問から16時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

アジアの国と言うことで、そのような放送になったのでしょうけど、
まずは、自国中心にすべきでしょう。
日本はおそらく敗退するでしょうから、
決勝リーグに残ったアジアの国ならば、多少目をつぶります。
放送は中立にすべきです。
それができないならば、どういう放送をするのか、はっきりさせるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

強いチームが試合を「押してると」自然に実況もそのチームが多くなります。
 試合をリードしてるチームは見せ場が多い分、放送も多くなる⇒肩入れの様に見える。。。でしょう。

野球だって解説者がそのチーム出身だとアナが気を使って?そのチームの状態とか過去の成績とか解説者のコメントが多くなりますよね。
反対に高校野球は負けてるチームに気を使いますが...
それとあまり変わりないと思いますが。。。

坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い   ですか。
そんなに韓国が嫌なら見なきゃいいのに何で見たんですか???
大嫌いなら普通見ないでしょう。
嫌悪感あるににチャンネルつけること自体不思議です。

  • 回答者:嫌いだから見ない。 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いや、自国であっても中立的でないとNHKは駄目でしょう・・・。

>そもそもアジア諸国においてもアジアとしての連帯意識は薄いですよね
そんなことはないですよ

>つまりはアジアでないギリシャは日本の放送において差別されている事になりますね。

そんなこと言い出したら、スポーツ報道なんてできません。

-----------------
不思議なのは、些細なことをこのようにオーバーに質問する態度です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気づきました。
反日の国を応援するなんておかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

在日の力が強いからでしょう。
異常に感じて見ていて気持ち悪かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、駄目ですね。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
中立の立場でないといけないと思いますがね
ワールドカップにおいてアジアはまだまだ力が劣るので純粋に応援したい気持ちと
次回のアジア出場枠の確保のため上位に行って欲しいということもあるかな
自国が今調子悪いのでせめてアジアの枠として世界にアピールしたいな等など
という気持ちがあるのかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに韓国よりでおかしいですよね。
韓国ブームだからそれに乗っかってるような気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韓国ブームに乗っかるというのは語弊がありますね、そのブームを意図的に作り上げたのがNHKですからね。だから元々傾いてはいたんですけどね。

そうですね
不愉快です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気づきました


  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本同様アジアってことで応援してるって感じがしました。
あまり聞いてていいと感じませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韓国をアジアとしての仲間、という意識って今まであったでしょうか?韓国だけでなく中国や台湾その他に対しても無かったですよ。

そうですね。
韓国が勝てれば、日本も勝てるとでも思ってるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

というより純粋に韓国目線で放送しているように感じましたよ。

当たり前のようなところが逆に怖いですNHK。

肩入れはよくないですね、
良く考えれば、知ってる選手が多い。
悪く考えれば上層部の支持。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じアジアだからしょうがないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ同じアジアだしNHKの韓国好きは今に始まったことじゃないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じアジアだというそれだけの理由でNHKは放送の中立という姿勢を崩してしまうんですかねぇ。だとしたらそこまでの会社ですが。結局していることは地域差別ですね。

同じアジアだと言われる事に虫唾が走ります。朝鮮やシナ人は、日本人とは文化も衛生観念も違いすぎます。そんな奴らをわざわざ国営放送で応援する必要などありません。NHKは、国民から受信料を強制聴取して反日宣伝をしているテレビ局です。
Sooda!でも、韓国に批判的な質問をすると、片言の日本語の回答者から罵倒され、そいつらと仲のいいスタッフから質問を削除、下手すりゃ退会にされます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないでしょう。
同じ民族なので応援に力が入るのでしょう。
逆にギリシャ寄りの応援アナウンスではちょっと違和感を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ民族なんですか?私は違いますが。

韓国の応援に違和感は少ないというあなたに違和感が。

マスコミ上層部には在日韓国人がいることと無関係ではないでしょう。
この国のマスコミは腐っています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに韓国よりの実況です。私は見ていないのですが隣の部屋から実況が聞こえて嫌になりました。
日本国民を先脳させたいのかとイラっとしています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無意識に誘導される人もいるかもしれませんね。

フィギュアのキムヨナに対してはフジや朝日などでもそうですよ。
日本の選手たちが頑張っているのに、
悪いところまであげつらったり、選手や周囲の人が気の毒。
優勝しても韓国国歌は流すけど、君が代や国旗掲揚は流さない。
ただ、NHKの場合受信料という形をとっている以上、
中立は厳密に守るべきこと。

===補足===
同じアジア、同じ民族って?
日本に災害があると手を打って喜ぶ国のアナウンサーが応援してくれるでしょうか?

私には前マスコミの刷り込みに感じています。
そして、それを受け入れ韓流にうつつを抜かし、
お人よし、お気楽、のどかな国の人たちです。
平和ぼけしてるんじゃないですか?
ラブ・ピースってか。

  • 回答者:JAPANデビューだってそう (質問から17分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受信料を払うのもう止めましょう。NHK廃止や。

  • 回答者::p (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通り、とても不愉快です。わたしはギリシャファンなのにまるでこの放送が韓国国営放送のようでイヤになりました。
ここは日本です。
もっと中立的な実況をお願いしたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜ日本のNHKが韓国代表を応援する義理があるのか分からないですね。

確かに偏ってますね。
これは仕方ないでしょう。
韓国怒らせたら怖いんですよ。猛抗議が来るだろうし。私たちはいかにも韓国を愛してますよと言う、間違った友愛感情の表れです。
ギリシャを怒らせても何の実害も抗議もないでしょう。せいぜいが抗議があったとしても大使館どまりだろうし。
NHKって、決して中立じゃないですよ。そんなの政治にしたって同じですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

というより、どちらにも偏らなければいいだけの話ですからね。

韓国を愛してます云々のくだりは理解できません。怖いからラブコールするんですか?

同じアジアと言う事で応援したい気持ちはわかりますが、
確かにテレビでアナウンサーが肩入れするのは良くないかもですね。
ちなみにテレビは見てないので質問者様の発言を事実だと受け止めての発言です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じアジアだからというそれだけの理由でギリシャより韓国を応援したいという気持ちにまではなれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る